Rocío Dúrcal - La Gata Bajo la Lluvia (Letra / Lyrics)
ロシオ・ドゥルカル(スペインの歌手、女優) - 雨の下の猫



Biografias y VidasのHPから翻訳引用
ロシオ・ドゥルカル(1944年 - 2006年)さんスペインの歌手、女優。彼女は若い頃に熱心な映画撮影活動を行ったが、何よりもランチェラ、マリアッチ、ボレロ、その他の伝統的なラテン・アメリカのジャンルの最も優れた演奏家の一人として記憶されている。

貧しい家庭の出身で、彼女は幼い頃から美容師として働いていました。幼少期、祖父の勧めもあって、彼女は神童としての機会を求めて数多くのラジオ・コンテストに参加し、スペイン・テレビの第一拍手コンテストで最終候補に残った。
当初、彼女はフラメンコとスペイン語の歌に専念し、最初はロシオ・ベナメヒ、後にロシオ・フィエスタという名前で活動しました。彼女の決定的な芸術的別名であるロシオ・ドゥルカルという名前は、映画プロデューサーのルイス・サンスが彼女を制作会社エポカ・フィルムに独占的に雇ったことに由来する。



ロシオ・ドゥルカルは、ルイス・ルシア監督の映画「カンシオン・デ・ユース」(1961)で映画デビューを果たし、その監督の下で2作目の映画「ロシオ・デ・ラ・マンチャ」(1962)も制作した。
1年後、彼はセルジオ・グリスコ監督の「クローバーを持つ少女」を撮影し、アドルフォ・マルシラッハ監督のノーマン・クラスマのミュージカル・コメディ「ニューヨークの一日」(1963年)に参加してプロのアーティストとしての地位を確立した。



それ以来、彼女の映画への献身は集中的になりました。多大な活動の成果は、60年代と70年代に彼女が参加した数多くの映画です。
一方、1969年に彼女は、歌手のフアン・パルドとアントニオ・モラレスによって結成された音楽デュオ、フアン・イ・ジュニオールと出会い、彼女とは素晴らしい友情以上の関係を築きました。
ロシオ・ドゥルカルはアントニオ・モラレスと恋に落ち、9 か月後に彼と結婚しました。この結婚により、カルメン・マリア・グアダルーペ、アントニオ、シャイラという3人の子供が生まれました。



1977年にメキシコの歌手兼作曲家フアン・ガブリエルと出会い、実りあるコラボレーションを始めることになる。このスペイン人はメキシコ人が作曲したランチェラのアルバムを8枚録音し続けたが、その中でも「When you believe to return」(1981年)は傑出している。アルバム「La gata」の後、ランチェラから離れ、1983年6月にLP「Entre tú y yo」でメキシコの歌に戻った。
彼女のもう1つの注目すべきアルバムは、1983年にヘラルド・デ・メキシコ賞を受賞した「Rancheras y Mejicanas」です。さらに、同年、アルバム「Diferentes 」でニューヨーク批評家賞と、ジャーナリストによって授与されるオレンジ賞を受賞しました。



彼女のアルバムの売上枚数は約3,500万枚で、これは当時彼女がスペイン史上最も売れたアーティストであることを意味していました。彼女の1988年のアルバム「アモール・エターナル」は、やはりフアン・ガブリエルのレパートリーに基づいており、再び記録を破り、また素晴らしい成功を収めました。
90年代、ロシオ・ドゥルカルはラテン・アメリカで定期的に公演を続け、そこで彼女の親しみやすさは常に高く評価されました。



10年間スペインの舞台から離れていた後、2001年に新作「Entre Tangos y mariachis」で再登場した。このアルバムは、「Caminito」や「A media luz」などのクラシック曲を含む10日間で録音されたアルバムである。 2005年4月、スペイン音楽芸術科学アカデミーは、音楽に捧げた生涯を讃え、彼女にラテン賞を授与しました。ロシオさんは2001年から命を落とすガンを患っており、式典には出席できなかった。