Misty - The French Family Band (USA Country Music Cruise - Jan 2024)
ミスティ - フレンチ・ファミリー・バンド(アメリカ・ カントリー・ミュージック・クルーズ - 2024年1月)



投稿者概要欄から翻訳引用
ソニー、ステュイ、カミーユ・フレンチとジョー・リード(ベース)、ロリー・ホフマン(デジタル・アコーディオン)、ジョシュ・ハント(ドラム)。


「ミスティ」は、1954年にピアニストのエロル・ガーナーが作曲したジャズ・スタンダードである。
1955年に発売されたアルバム「コントラスト」に収録された。後にジョニー・バークによって歌詞が加えられ、1959年に発売されたジョニー・マティスによるカバー・バージョンが「Billboard Hot 100」で最高位12位を記録。ほかにもレイ・スティーブンス、エラ・フィッツジェラルド、フランク・シナトラらによってカバーされている。



フレンチ・ファミリー・バンドのHPから翻訳引用
カントリー・ミュージックは家族で歌うとさらに良く聞こえます。すべてはそこから始まりました。母親、父親、祖父母、叔母、叔父、そしていとこたちが、みんな一緒に集まり、夕暮れのポーチで摘み取ったり歌ったりしていました。



だからこそ、ザ・フレンチ・ファミリーがクラシックのほろ苦い痛みや、自作のオリジナル曲の驚くべき優しさに乗り出すと、カントリー・ミュージックを愛する人々の首の毛が逆立ち、私たちは本能的に――ときには涙ながらに――この父親を認識するのである。 、母と息子を本物として。



「フレンチ・ファミリー・バンド」は、良い曲と良いサウンドが何を意味するかを知っている素晴らしいミュージシャンであり歌手です。彼らは音楽として可能な限り純粋です。 - トミー・エマニュエル CGP



「私たちは自分たちが何者であり、何をしているかに忠実であり続けました」と母親のカミーユ・フレンチは言います。「私たちは常にそうしてきました。そしてこれからも変わりません。」カミーユは、2019年から夫のステューイと2019年からナッシュビルの実家で過ごしてきた20年にわたるキャリアを振り返っている。二人ともカントリー・ミュージックに夢中になり、最終的にはそれをマスターした幼少期の世界から海を隔てた場所である。



カミーユとステューイとして約20年間にわたってツアーを行ったこのデュオは、オーストラリアで愛される存在になりました。彼らは、CMA に相当するオーストラリアのゴールデン・ギター賞を3回獲得しました。ゴールデン・ギターズは彼らの歌と演奏の両方を高く評価しており、2013年に夫婦は初めて最優秀オルタナティブ・カントリー・アルバム・オブ・ザ・イヤーのトロフィーを獲得し、2017年にはステューイが見事な「アックス・トゥ・スウィング」で最優秀インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞した。二人のオリジナル曲のうちの 2 曲、「Gone for All Money」と「Pretty Katalina」は、オーストラリアの大人気テレビドラマ「A Place to Call Home」でもフィーチャーされました。



ステューイはタスマニアで育ちました。彼はギターと、父親と兄のジョニー・キャッシュの古いレコードに惹かれていた。 「それらのレコードではギターが非常に際立っていて支配的だったので、それを学びたかっただけです」とステューイは言います。「うちには古いヤハマのアコースティック・ギターがありました。そして70年代半ば、兄が私に電気製品を買いに行ってくれました。彼は整備士であまりお金がなかったのですが、私にギターを買ってくれました。」



ステューイは、ジャズの妙技と本能と、アメリカのヒルビリー・ルーツ・ミュージックの澄んだ音色と抑制を絶妙に融合させたチョップでモンスター・プレーヤーになりました。優れた歌手でもある彼のボーカルは、トミー・ダンカンのような西洋の偉大なスウィングの穏やかな伸びやかさにうなずきます。ステューイの驚異的なスキルは、オーストラリアのトップ・ツアー・アーティストとの注目を集めるサイドマン・ギグにつながり、また、トミー・エマニュエル・ギター・キャンプ・オーストラリアで講師を務めるようステューイに依頼したトミー・エマニュエルや、招待したレス・ポールなど、彼自身のヒーローからも認められるようになった。ニューヨークで彼と共演するためにステージに上がったステューイ。ステューイはまた、彼のアイドルであるマール・ハガードのオーストラリアツアーにオープニング・バンドのメンバーとして参加し、ジャム演奏を行った。



カミーユ(旧姓カミーユ・テ・ナフ)はニュージーランドで育ちました。母親もサモア人の血を引いたマオリ族のカミーユは、歌や踊りを奨励する緊密な家族文化の中で育ちました。彼女の声は、どういうわけか鮮明な表現力と計り知れないほど豊かで滑らかな両方を備えており、スリルに飛び出す前にポケットの中でくつろいで落ち着かせることができます。「カントリー・ミュージックが大好きになりました」とカミーユは言います。「幼い頃から、これが残りの人生でやりたいことだと思っていました。」カミーユはオーストラリアへ向かい、すぐにケイシー・チェンバース一家を含む著名なアーティストのバック・ボーカリストとしてギグを続けた。彼女は自分のルーツを決して忘れませんでした。そして彼らも彼女を決して忘れませんでした。数年後、ニュージーランドのテレビ シリーズ「マオリ音楽の縁の下の力持ち」が、エピソード全体をカミーユに捧げました。



「USA Gibson Guitars」は、ソニーを「Gibson Generation Group」と呼ばれる将来有望な若いミュージシャンの国際的なメンバーの一員として招待しました。彼は2021年に卒業し、現在も支持者であり続けています。ソニーはオーストラリアのテレビ番組「リトル・ビッグ・ショット」にも出演しました。



「ステューイとソニー・フレンチは、ここ数年で町が聞いた中で最高のカントリー・ギター演奏でナッシュビルを侵略しました。私はステュイと話すたびに、「彼は世界で最高のカントリー・ミュージックのギタリストだ」と伝えます。彼は私のお気に入りです。
そのプレースタイルの心からの美しさと言語は、フランスの少年たちの手に委ねられています。テキサス・トルバドゥールのハニー・フィンガーズの卑劣なスキル、焼けつくようなベーカーズフィールド・シャッフル、最も美しいバラード、あるいは彼ら自身のオリジナル曲まで、ステューイとソニー・フレンチは家の明かりを明るく照らしています。同様に、彼らはそれを非常に大規模に進行させており、今後さらに多くのことが起こるだろうから、そうすべきであると私は確信している。あらゆる部分を楽しみにしている」 – マーティ・スチュアート



現在、フレンチ・ファミリー・バンドとして演奏しているカミーユ、ステューイ、ソニー (16 歳) は、深く根付いたアメリカでの生活に慣れてきました。
2022年にはフレンチ・ファミリー・バンドがJCペニー百貨店チェーンのナショナル・ホリデー・シーズンのテレビ・キャンペーンに出演し、2023年1月にはオーストラリア・ゴールデン・ギター賞のインストゥルメンタル・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
2023年3月にグランド・オール・オプリでデビューし、オリジナル曲「1945」でスタンディング・オベーションを受けました。



「私たちの音楽が、カントリー・ミュージックの本質が刺激的なギター、正直な歌、そして心を引き裂くようなボーカルだった時代に人々を連れて行ってくれることを願っています。」