Bertie Higgins - "Casablanca" Tour Promo (2009)
カサブランカ(哀愁のカサブランカ) - バーティ・ヒギンズ


投稿者概要欄から翻訳引用
2010年5月の中国ツアーに備えて 2009年8月に撮影されました。バーティ・ヒギンズと共作したこのオリジナル曲は、環太平洋地域とアジア諸国のすべてで数百万枚売れたクラシックです。




エルバート・ジョセフ・バーティ・ヒギンズ(1944年12月8日生まれ)さんは、アメリカのシンガーソングライター。1982年、ヒギンズは「ジャスト・アナザー・デイ・イン・パラダイス」でトップ40入りを果たした。この曲はハンフリー・ボガートとローレン・バコールの同名の映画を引用したヒット曲「キー・ラーゴ」を生み出し、全米ビルボード・ホット100で8位、ビルボード・アダルト・コンテンポラリー・チャートで1位、全米ビルボード・アダルト・コンテンポラリー・チャートで50位に達した。



ヒギンズはアメリカ合衆国フロリダ州ターポンスプリングスで生まれ 、ポルトガル人、アイルランド人、ドイツ人の子孫である。かつては海綿ダイバーとして生計を立てていた彼は、12歳で腹話術師としてショー・ビジネスのキャリアをスタートさせました。彼は地元のタレント・コンテストで賞を受賞し、フロリダ州タンパベイ周辺の学校集会で人気者になりました。ヒギンズは、ドイツの詩人ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテと親戚であると述べた。



ヒギンズの最初のバンドは、プロム、ホームカミング・ダンス、ソックス・ホップなどを演奏しました。ターポン・スプリングス高校を卒業した後、ヒギンズはセント・ピーターズバーグ大学に入学し、ジャーナリズムと美術を学びました。彼は最終的に大学を中退し、トミー・ローが時々バックアップしていたバンド、ザ・ローマンズのドラマーとなり 、ザ・ローリング・ストーンズやザ・ビーチ・ボーイズなどのグループと一緒に演奏した。



道のりの厳しさにうんざりし、自分自身の音楽的主張をしたいと切望していたヒギンズは、ローマンズを去り、フロリダの故郷に戻った。彼はドラム・スティックを置き、ギターを手に取り、音楽と歌詞を作り始めました。ボブ・クルー、フィル・ガーンハルト、フェルトン・ジャーヴィスなどの音楽プロデューサーが彼に興味を持ち、若いソングライターの成長に貢献しました。ヒギンズの才能は開花し、州中の会場で演奏するよう求められるようになった。この時期に、彼は俳優兼監督のバート・レイノルズにも出会い、その弟子となり、レイノルズはヒギンズの脚本の可能性を見出し、脚本の指導を行った。



1980年、ヒギンズはアトランタに移り、レコード・プロデューサーのソニー・リンボと出会った。彼はヒギンズとトミー・ローを通じて知り合った音楽出版社ビル・ロウリーとの会合を手配した。ヒギンズは失敗した恋愛についての曲に取り組んでおり、そのラフカットをロウリーとリンボに提示した。彼らは彼が「キー・ラーゴ」となる曲の歌詞を完成させるのを手伝った。ヒギンズはマスターを録音し、新しく設立されたCBS /ソニーの配給会社であるキャット・ファミリー・レコードに提出した。最初は拒否された後、キャット・ファミリーはシングルをリリースすることに同意した。この曲は最終的にビルボードのポップ・チャートで8位にランクインし、ビルボードのアダルト・コンテンポラリー・チャートでは1位を記録し、カナダ、オーストラリア、その他の国際的な国々でもトップ10入りを果たした。ビルボードのカントリーチャートにもランクインしました。この曲の成功を受けて、「Just Another Day in Paradise」というタイトルのアルバムがリリースされました。その後、「ジャスト・アナザー・デイ・イン・パラダイス」、「カサブランカ」、「パイレーツ・アンド・ポエッツ」などのシングルが続いたが、「カサブランカ」は大ヒットとなったが、国内での大ヒット作に匹敵するものはなかった。