Both Sides Now - Emiko Shiratori(Toi Et Moi)
青春の光と影(訳詞つき) - 白鳥英美子(トワ・エ・モワ)  作詞作曲 : ジョニ・ミッチェル


投稿者概要欄から歌詞引用
天使の髪が幾重にも流れ
アイスクリームのお城が浮かんでる
羽毛でできた峡谷があちこちに
雲はそんな風に見えていた
だけど今にしてみると 雲は
太陽を遮り 雨や雪を降らせてくる
たくさんあった やるべき事も
雲に 行く手を阻まれたりした

“雲の上と雲の下”
私はその両側を見てきた
それは雲の幻影を
思い浮かべたに過ぎない
私は雲が何かなんて
解っちゃいない 全く何も

涙と おそれと 誇りを感じながら
「愛してる」と叫ぶこと
夢と構想 そしてサーカスに酔いしれる聴衆
人生は そうあるもの思っていた
だけど古い友だちは 妙な態度をとって
首をかしげて「お前は変わった」と私に言う
何かを失い 何かを得る
私はただ毎日をそう生きているだけ

“人生の勝者と敗者”
私はその両者を見てきた
それは人生の幻影を
思い浮かべたに過ぎない
私は人生が何かなんて
解っちゃいない 全く何も

“人生の浮き沈み”
私はその両面を見てきた
それは人生の幻影を
思い浮かべたに過ぎない
私は人生が何かなんて
解っちゃいない 全く何も...