今日はスマホの機種変更について


1年5か月前にauで機種変更した「arrows We(アローズ・ウィー) FCG01」について、保護ガラスを張り付けても10日から12日経過すると、確実に上部左角から必ず空気が入ってくる。
頑張って6回張付けたが無駄な抵抗だった。我ながらよく頑張った。
液晶画面の左角が僅かに下がっているのだと思います。口コミの評価は割と良かったので、当たりが悪かったのでしょうね。中国での生産機種なので出荷前検査に問題ありかも知れません。


また、1年4か月経過した頃、ステイタス・バーのバッテリーやアンテナのアイコン付近に「オレンジ色のシミ」が3つ出現。そのまま使い続けると良くないような気がして、機種変更する事にしました。


auショップでSonyのXperiaを購入すると、手数料を含めて約4万円弱を請求されます。ショップで機種変すると高くつきますね。
止む無くも私は楽天でau向けの新品未開封品を送料込みで18,800円で購入しました。
機種変更はグーグル・アカウントでバックアップしてあれば、誰でも簡単にできます。au回線をそのま使用するのでAPN設定も不要でした。
機種変更した後、UQ モバイルからイオンモバイルに乗り換えることにしました。




 

 

 

 


MNP予約番号を取得すれば、誰でも乗り換えられる時代です。

ウェブで手続きするのが難しいと思わる方は、イオンにあるモバイル・ショップでMNP予約番号の取得も含めて手続きしてくれます。
イオンモバイルは、解約金もMNP転出手数料も無料です。好きなタイミングで解約が可能なシステムはとても親切だと思います。





シムはフリーになりましたが、スマホの機種はキャリア回線に紐づけされているようで、イオンモバイルでは、回線はauを選択しなければなりません。
auからNTT回線に変えたいときは、イオンモバイルが推奨しているモトローラの端末を購入すれば可能です。
私のスマホは音声通信(電話中心)のために所有しているので、容量1GB(500MBもあり。10GBまでは1GB刻み)+24時間かけ放題プランで2,000円程度で済みます。
自宅にWiFiがあるので、使用容量は一か月60MBくらいしか使用していません。