ダンシング・オールナイト(もんたよしのり) - 桂銀淑(ケイ・ウンスク)
Dancing All Night(Monta Yoshinori) - Gye Eun-Suk



Dancing All Night(Monta Yoshinori) - Monta & Brothers
ダンシング・オールナイト - もんた&ブラザーズ

「ダンシング・オールナイト」は、もんた&ブラザーズのデビュー・シングル。1980年4月21日発売。発売元は日本フォノグラム(現・ユニバーサルミュージック)。
ソロ歌手として思うようなヒットを出せなかったもんたよしのりが、レコード会社と再起をかけてとの思いで結成したバンド・もんた&ブラザーズのデビュー曲である。
当時、もんた本人は「売れるわけないやん」とすっかり弱気になっており、これが最後のレコーディングになるだろうと思っていた。しかし、発売前から有線放送で火がつき、各地で第1位を獲得。オリコン・シングル・チャートでも同年5月最終週付第19位に登場し、その後翌週には一気に第4位まで浮上。その翌週には同チャートで第1位を獲得し、そこから10週連続で第1位を独走した。TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』でも通算7週第1位を獲得。
1980年代(集計期間:1979年12月 - 1989年11月)オリコンシングル売り上げランキング第1位。累計売上は200万枚。
年末には第11回日本歌謡大賞で放送音楽特別賞、次いで第13回全日本有線放送大賞で大賞を獲得。第22回日本レコード大賞でも金賞を受賞するなどの賞レースで数々の賞を獲得した。本作でのヒットが強烈であるが、次作「赤いアンブレラ」や後の「DESIRE」もオリコンチャートでTOP10入り、累計売上も20万枚以上のヒットを記録している。
1992年にCD盤で再発された際には、c/wに「DESIRE」を収録。同時に双曲のカラオケ・バージョンも収録している。またマレーシアでは巫啓賢によって北京語カヴァーされている。

桂 銀淑(ケイ・ウンスク、계은숙、1961年7月28日 - )さんは、韓国忠清南道瑞山市出身の女性トロット歌手、演歌歌手である。独特なハスキー・ボイスで数々のヒット曲を飛ばし、多くの音楽賞を受賞。韓国・千戸商業高校卒業。ウィキペディアより