You raise me up -- Paula Seling, Luiza Spiridon
ユー・レイズ・ミー・アップ - パウラ・セリング、ルイザ・スピリドン

パウラ・セリングさんは、ルーマニアの歌手、作曲家、ラジオDJである。オヴィディウ・チェルナウツェアヌと共にノルウェーで開催されるユーロビジョン・ソング・コンテスト2010のルーマニア代表として参加し、「Playing with Fire」を歌う。

ルイザ・スピリドンさんのHPのバイオグラフィーから引用
私は1988年3月9日、ルーマニアのフォーク・ミュージック・アーティストの家族の中で、トゥルグジウ(ゴルジュ郡)のコンスタンティンブランクーシの作品をホストする街で生まれました。
7歳半からバイオリンを弾き始めたのは、高い志を持った両親が家族に一流のフォーク・ミュージック・バンドを作ってほしいと思ったからです。
しかし、私の父が聖書研究に惹かれ始め、彼の当初の計画をあきらめたとき、これらの計画はすべて奇跡的に変わりました。
14歳の時、トゥルグ・ジウにある「コンスタンティン・ブライロイウ」音楽美術高校で最初の古典的な歌のレッスンを始めました。同時に、私は教会の聖歌隊で歌い始めました。
2005年3月12日は休日でした。兄と私はバプテスマを受けました。その瞬間から、私が呼ばれたミニストリーが始まりました。私が踏みにじる敷居のあるすべての教会に、私は神の賛美に向かって歌います。
2007年は私の人生に大きな変化をもたらしました。それは、音楽と美術の「コンスタンティン・ブライロワ」高校を卒業することについてですが、クラヨバのカント・クラシックセクションの音楽学部で最高の成績で入学することについてもです。大学時代、私の道は上向きです。私は音楽学部のリーダーとしての地位を維持し、毎年奨学金やメリットを取得しました。
2010年に私はブカレストのラジオホールで最初のコンサートを行います。また2010年には一連のコンサートが続き、それが私のソロキャリアを形作り始めました。私がソリストとして演奏したコンサートや、トゥルグ・ジウ、トゥルグ・ムレシュ、オネシュティなど、国内のいくつかの都市でアルマ・カルテットとシンクロン・バンドと一緒にコンサートがありました。


「ユー・レイズ・ミー・アップ」 は、アイルランド/ノルウェーのミュージシャン、シークレット・ガーデンの楽曲。2002年のアルバム「Once in a Red Moon」に収録されている。

2003年にアイルランドの歌手ダニエル・オドネルがカバーしてヒットした後、多くのアーティストがカバーしている。日本では、アイルランドの女性グループ・ケルティック・ウーマンによるカバーが特に有名である。

この歌を作曲したロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland、1955年4月19日 - )さんはノルウェー・クリスチャンサン生まれの作曲家・ピアニスト。
早期から作曲をはじめ、9歳ごろにはバンドを結成していた。クリスティアンサン音楽学校で学び、後にオスロのノルウェー音楽院で博士号を所得した。アイルランド出身のフィンヌーラ・シェリー(ヴァイオリニスト)とシークレット・ガーデンを結成。ウィキペディアより