最近、よく目にする言葉 自分軸。
以前の私は あの人どう思ってるんだろうとか、自分がどう思われてるんだろうばかり気にしていたと思う。
その頃は悩みがとても多く、いつも人間関係に悩んでいました。
他人軸で生きてきたと思う。
他人軸で生きて行くと、本当に自分が何を求めているのか、何が好きなのかもわからなくなっている。
本当の自分の気持ちを見てこなかったからだと思う。
相手がではなく、私がどう思い、どう感じるか。それが全てだし、それが現実を自分で作ることだと思いました。
そうすると、自分になんだかパワーが戻る感覚がわかります。
それと、自分に集中するので、悩む暇もなくなります。
自分に集中して、自分の心を大切にしているとそれが外側にもあらわれます。
周りも自分を大切にしてくれます。
外側を変えたければ、まずは自分の気持ちを大切にすることだと感じました。