会社での話し方についての悩みです。

会社でいろんな世代の人と接する機会が多く、男性・女性問わずに
仕事上での会話など交わされると思いますが、その際にタメ口、敬語、どちらで話したらいいか悩んでいます。

プライベートではなくあくまで会社内ということですが、今まで後輩には親しみやすいようにと思い、タメ口で話してきました。
自分も先輩からはタメ口で話をされていたということもあります。

そのような背景もあり、先輩には敬語で後輩にはタメ口で会話してきました。
しかし最近、人を年齢で見るのはちょっと違うんじゃないか、と考えるようになり、
タメ口で会話していたのを敬語で会話するように直した方がよいと考えるようになりました。
(初めて話す時からタメ口という訳ではないですが。)

(先輩・後輩という概念は昔から好きではありませんでした。)

そこで質問なのですが、タメ口で会話していたのを急に敬語で会話されると、男性と女性でどう感じるのか?を知りたいです。

奇妙に感じる、とか何か思惑があるんじゃないか、とか変に思われたりしないか心配です。

よかったらコメントで教えていただけたら幸いです。

前にも出てきた期間工。

 

ちょっと精神的にやばいやつなんじゃないかと思ってきた。

 

前に落とし物とかにメモ書きで「誰?」とか書いたり、テプラでそこらじゅうに但し書きという名の落書きを書きまくり

 

業務日報にも業務以外のことも書いていたりと、素行があまりよろしくなくてリーダーにも一度口頭で注意されているはず

 

なんだけど、いやがらせでわざとやってるのかは判断つかないけど、他人の持ち物を隠したりする。

 

自分ルールを誰にも相談せずに勝手に制定して、それにそぐわないことに関してはものを隠したりとほんとやばいw

 

来月で辞めるようだけど、来月じゃなくて来週やめてくれないかなw

 

メモ書きを注意されたんだから、そこから発展させてこれやったらだめだよなって気づくはずなんだけどなぁ。

 

そいつ、朝来たらいつも梅干しでも食ってるかのように口をすぼめて機嫌悪そうな表情してるし、そいついるだけで

 

空気悪くなるw

 

うちの職場の周りはそいつ以外の期間さんや派遣さんは普通の人ばかりで、ほかで働く予定なかったら社員さんにでも

 

なって欲しいなぁって思うくらいの(年配の男性も若い女性も、外国人もいるけど含めて)なんだけどなぁ。

 

まあ当たりはずれってところからすれば、そいつは人間的に大外れだよ。

 

人間として見れなくなってきた。

だいぶブログの期間があいてしましました。

 

まずは能登半島の震災に合われてお亡くなりになられた方々やその家族、親族、ご友人方にお悔やみ申し上げます。

一日でも早く元の生活に戻れることを祈念いたします。

 

 

 

 

今年はお正月から能登半島での地震、翌日には羽田空港での事故、とつらいスタートとなってしまいましたね。

震災に合われた方、事故に合われた方、心より回復をお祈りしております。

メンタル面での回復を特に祈念いたします。

 

 

一方、私自身の今年の目標としては、

誰に対しても、いつどんな時でも笑顔を絶やさない、ってことで自身のメンタルや人格(性格)の改善を図りたいと

思っています。

仕事とかで、手が回らないほど忙しいとついイライラとしてしまったり、いつも真顔でむすっとした表情でいたりと

怖そうなイメージでいた私なんですが、いろいろな動画を観て考えを改めました。

 

真顔と笑顔の境界が難しそうですが(何もしてないときにニヤニヤ笑っていたら余計怖いですよね・・)

真顔と笑顔、周りから見てどちらがとっつきやすいか、話しかけやすいかって考えたら当然笑顔ですよね!

 

仕事していて忙しいとイライラして表情にも表れていましたが、これも改めようと思います。

忙しい時こそ、疲れているときこそ笑顔で、を目指して頑張ります。

 

あと欲を言えば、文章力をもっとつけたい・・・