DVD鑑賞 印象に残った女性映画パート2 | アマルコルドのブログ

アマルコルドのブログ

ブログの説明を入力します。

「選挙の勝ち方教えます」

監督:デビッド・ゴードン・グリーン 脚本:ピーター・ストローハン 撮影:ティム・オアー
出演:サンドラ・ブロック(製作総指揮}、ビリー・ボブ・ソーントン、ヨアキム・デ・アメイダ、アン・ダウド

物語:2002年のボリビア大統領選挙を追ったドキュメンタリー作品をもとに、他国の大統領選挙候補者に雇われたアメリカ人コンサルタントの戦いを描いた政治コメディ。選挙コンサルタントのジェーンはこれまで数々の選挙を勝利に導いてきたが、6年前の敗戦をきっかけに疫病神の汚名を着せられ、引退に追い込まれていた。そんな彼女に、南米ボリビアの大統領選挙候補者から仕事の依頼が舞い込んでくる。しかし、嫌味な宿敵パットが対立候補のコンサルタントとして雇われたことから、選挙戦はジェーン対パットの醜い争いに変化していく。(映画com.解説より)

 

タイトルやジャケットの絵から想像して軽くてノリのある、社会風刺を含んだコメディと予想していたら、、、

なかなかに見応えのある、丁々発止、狸と狐の化かしあい的、社会派チョイサスペンスドラマであり、思わぬ拾い物で面白かった

コレを観ると、選挙とは、政治とは、政治家とは、

言葉、言葉、言葉(実の無い)で成り立ってんだな~と改めてつくづ~く実感する

、、、例外もあるんでしょうが←常套句、なははははは、、、

ナニ青いこと言ってんの!甘ちゃんが!

と海千山千の男の中を突進する選挙請負人サンドラ・ブロックがカッコイイ!

最初見たときありゃ、ずいぶんやつれたなと思う風貌

が、ばさばさヘアーにサングラスをして、スーツに短めのパンツに黒い靴で動きまわるその姿は

鋭さと影を併せ持つニューヨーカーって感じでかっこいい~!

そしてライバルの相手方の選挙請負人ビリー・ボブ・ソーントン

ネチネチ感満載でしたたかさ満点

痛いところをグサリとやられるソンドラ

火がつき鋭さに拍車がかかる

走ってる車の窓から生ケツ出しちゃいます、、、!

あの手この手の選挙戦

いかにも麻薬カルテルの大ボスのような風貌の政治家が善人に見えてくる、、、!

なんとその手が、、、!

勝つのはいったいどっち?、いや誰なんでしょう?

ソンドラ・ブロックの熱さが伝わってくる隠れた逸品でした

 

「回転」

監督;ジャック・クレイトン 脚本:ウィリアム・アーチボルト 原作:ヘンリー・ジェームス撮影:フレディ・フランシス
出演:デボラ・カー、マイケル・レッドグレーブ、メグス・ジェンキンス、パメラ・フランクリンl

廊下を走るデボラ・カーのドレスの裾が優雅にひらひらと舞う

恐怖に見開かれたその目

けたたましく響く子供の叫び声

湖上に立つ女性の霊の存在の希薄な不気味さ

窓から覗く男の霊の圧迫感のある猥らさ

少年の言葉や仕草は奇妙に大人びてておぞましい

愛の妄執に憑かれたのか

隠された欲望が見た幻なのか

まるで古典舞台劇を観るような格調のあるデボラ・カーの演技

教師という役柄が似合うそのデボラ・カーの演技の質は

それだけに一層隠された欲望をかんぐってしまう

端整でありながら狂っていて淫ら

私は只、救いたかっただけ、、救いたかっただけ、、、、

冒頭のデボラ・カーの祈りが繰り返される

その言葉は空しく不気味だ

 

「ロストバケーション」

監督:ジャウム・コレット=セラ(製作総指揮) 脚本:アンソニー・ジャウィンスキー 撮影:フラビオ・ラビアーノ 音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:ブレイク・ライブリー
休暇で訪れた南国の海でサーフィンを楽しむ女性
ところが海には巨大ザメが
浅瀬の岩礁に逃れるがそこもいつかは満潮になり沈んでしまう
陸までは数百メートル?目には見えるが泳いでいくには危険すぎる
さあ、どうなる、どうする!
ある意味ワンシチュエーション密室型パニックサスペンス
こう言っちゃなんだけど
予想外に
ハラハラドキドキで、美しくて、高水準(上から目線ですいません!)で、楽しめました
青い海の色、迸る波しぶき、
泳ぐ女性の呼吸、息遣い、
それらがシンクロして、海に居るっていう臨場感に溢れてる
たまたま沖合いで出会う二人の地元男性サーファーとの微妙な空気感というちょっとしたシチュエーションづくりも面白い
そしてこれサーフィン映画?と思うくらいの気持ちよいサーフィンシーン
コレで序の口、、つかみはオッケーであります
そしていよいよ登場の巨大凶暴ザメ!
VSブレイク・ライブリー嬢!
彼女は、ほとんどスタントなしで演じたそうです
しなやかなアスリート系の感じで妙に色気のついてないところがグッド
彼女が知恵と勇気と体力を振り搾り
サメの恐怖と戦うところに魅入ってしまう
彼女の傍らにいる、カモメちゃんがまたいいんであります
癒しと緊迫感がさり気な~く伝わってきます
助演賞です!(男優か女優かわかりませんが)
あと、クラゲのシーンも好きだったなぁ
 
ということで
 
明けましておめでとうございます!
 
年を越えてしまいましたが、パート3へ続きます
、、、マイペースということで、、、なはははは
 
 
では!