ハピスマ稽古終了! | さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

さけもとあきらのおもろ生活〜大和郡山編〜

舞台のことやら、料理のことやら、蜻蛉玉(とんぼだま)のことやら、お寺のことやら、神社のことやら、、、

今帰ってきました!



今日はみっちり8時間歌いました。



おかげで喉の調子も良くなった気がします。



声を出す為には筋トレが必要なんですよ!



声帯の周りの筋肉のね。



長い公演の時は声帯や周りの筋肉が疲れ気味だけど、舞台がないと逆になまってしまうわけです。



しばらく歌ってなかった歌手が、何かのテレビ番組の企画なんかで突然ヒットした自分の持ち歌を歌っても、現役の時のようにいかないのはそのためです。



明日は訪問公演頑張りま~す!



by しゃけ