いつもと変わらない
朝食でした
同色![]()
きんぴら牛蒡と切り干し大根煮![]()
![]()
只今発酵食品を制作中〜
完熟 南高梅を使って
☆完熟梅麹
調味料として使う様です
米麹 塩 水
![]()
リアルzoomを受講してないので
レシピ見て
こーんな感じ![]()
![]()
かしら![]()
月末にアーカイブが届きますので![]()
違ってたら
笑える
ガハハッ![]()
それから
リール動画にも様々な
発酵食品の作り方が
多くの方から提供されてるのですね
その中から
材料二種の
☆米麹 水だけで作る甘糀
ヨーグルトメーカーさえあれば
簡単にできる
私が作った甘糀は炊き立てご飯を使用
それに比べたら
かなりのダイエット効果があるみたい
私はダイエットは不必要なので
すが
夫の調味料として良いなあと思いました
それから
☆ブルーベリー麹
こちらもヨーグルトメーカーと
米麹と水と
生でも冷凍ブルーベリーでも使用可
お砂糖無しでも
甘味を感じるみたいです
☆ケチャップも
米麹 トマト缶 塩 玉葱 お酢
で発酵させると
ケチャップの出来るとは
びっくりです〜![]()
面白い世界ですね 発酵の世界
私は発酵の扉を
ノックしたばかりですが
色んな方と繋がって生の声をお聞きして
楽しんで行きたいと思います
冷蔵庫は発酵食品と
真空保存のカット野菜と
作り置きお菜でパンパンです
序でに
野菜室も![]()
ではでは〜![]()
![]()
![]()
いつもありがとうございます![]()





