いつもと変わらない
朝食でした







同色上矢印

きんぴら牛蒡と切り干し大根煮笑笑







只今発酵食品を制作中〜


完熟 南高梅を使って

☆完熟梅麹

 調味料として使う様です

米麹 塩 水

  上矢印

リアルzoomを受講してないので

レシピ見て

こーんな感じはてなマークはてなマークはてなマークかしらタコ


月末にアーカイブが届きますので笑

違ってたら

笑える

ガハハッグラサン


それから

リール動画にも様々な

発酵食品の作り方が

多くの方から提供されてるのですね


その中から

材料二種の

☆米麹 水だけで作る甘糀

ヨーグルトメーカーさえあれば

簡単にできる


私が作った甘糀は炊き立てご飯を使用

それに比べたら

かなりのダイエット効果があるみたい

私はダイエットは不必要なのでガーンすが

夫の調味料として良いなあと思いました


それから

☆ブルーベリー麹

こちらもヨーグルトメーカーと

米麹と水と

生でも冷凍ブルーベリーでも使用可


お砂糖無しでも

甘味を感じるみたいです


☆ケチャップも

米麹 トマト缶 塩 玉葱 お酢

で発酵させると

ケチャップの出来るとは

びっくりです〜左差し

面白い世界ですね 発酵の世界


私は発酵の扉を

ノックしたばかりですが

色んな方と繋がって生の声をお聞きして

楽しんで行きたいと思います



冷蔵庫は発酵食品と

真空保存のカット野菜と

作り置きお菜でパンパンです

序でに

野菜室も笑い泣き


ではでは〜ハイハイ歩く立ち上がる

いつもありがとうございます飛び出すハート