海鮮巻きと十割そば


漁港近くの全国区のチェーン店

地元食材もたっぷり並んでます


通常のスーパーで並ぶにぎり寿司や

海鮮惣菜系統は

色んな添加物が

パッケージにびっしり印字されてますよね

書いてないモノは無いくらい


ここのお店は漁れ立てを調理

しかも 寿司職人さんが握ってくれます


十割蕎麦の上にはすり大根

下には

サッとボイルしたメラメラおかわかめ

このおかわかめはトロっとした食感


ぬめりがあるので

腸を覆って

糖質や脂質の吸収を結構阻害してくれる

みたいです


嬉しい作用だけど


色んな成分が含まれてます

ビタミン ミネラル 微量元素

腎機能が低い方は

摂り過ぎ注意かもですね




タコ🐙のヌタ パセリ🌿


こちらのタコも漁れたてをボイル

浜ではてなマーク知らんけど指差し指差し指差し(笑)


お塩しか使ってないですね



高野豆腐の含め煮

昨夜のぶつ切りのスープ

少し残ってましたから

お水と羅漢果糖 醤油を足して

国産高野豆腐投入〜

ボイルおかわかめも入れました


黒胡麻豆腐



🥗

大根 ボイル海のワカメ 🍅

蒸しサラダまめ

柚子ドレッシング 

ブラックペッパー 亜麻仁油


てなことで

昨夜は4時間程度眠ったかなあ〜

日中の眠気は無し

粘って起きてないと

早く眠ると

早く目覚めて

途中覚醒に悩むてへぺろ