自分と合う断易本が一番 | 魔王猫占星術虎の穴

魔王猫占星術虎の穴

五行の強弱・格局・体用・喜忌。ここまで出せて、四柱推命の判断が出来ます。
魔王猫は四柱推命通信講座を行っています。また、メール鑑定もやってますよ。

断易(五行易)の本は、いっぱい出ています。私は色々な素敵な先生から、断易の本を紹介してもらって、けっこう所有しています。と言っても、すごい高い本とかは無理な話で、お小遣いで買える程度の金額ですけどね。

 

私のベースになっているのは、何だかんだ言っても、菅原壮さんの「断易入門」になります。文体が古いので、読みにくいのですが、著者の断易に対する強い思いが感じ取れ、とても共感できるというのがあります。

 

これ一冊あると、断易用語集もついているので、それなりに勉強できると思います。ただ、ちょっと分厚いので気合負けしそうな感じはあります。でも重要なことが書かれていて、とても勉強になるし、良い本だと思います。

 

私が一番最初に断易の本を買ったのは、佐藤六龍さん「五行易活用秘儀」です。これは外側・内側からの判断という方法で、吉凶を出すことについて書かれているのですが、非常に解りやすいと思います。

 

ただ、佐藤さんの本は、月建と用神の支合を「相」と判断しないところが気になります。私の所有する本では、月合は「相」であって、月冲は月破と書かれています。ここら辺に私は随分と頭を悩ませているのです。

 

雪之靜さんの断易本も所有していますが、私にはハッキリ言って、合いません。説明文と復習問題という構成が、どうもスッキリしないのです。私は断易の説明を一気に書いてもらって、最後に復習問題を読むのが理想です。

 

また大切な事など、一気に書かれていないので、これは秘伝なのかな?とか考えてしまいます。そういう意味では、佐藤さんの断易本は、ストレートに書かれていて気持ちいいよ。

 

私はこれだけ、断易本を揃えて来たけど、佐藤さんの本じゃないと、勉強が続かない、マスターできないような気がして来ました。自分にあった先生の本を読み、それを実践して行くのが一番良いんじゃないかな。

 

月合の部分は、後でアレンジすれば良いわけで、とりあえず覚えやすい五行易活用秘儀で勉強しようかなぁ~と思いました。独学は本当に孤独で、自分独りで知恵を使って、勉強して行かないといけないので、時間がかかります。

 

自分に合う本に辿り着くまで、長時間かかります。人に習えば良いのかもしれないけど、私は人が信用できない(笑)。。断易は良い本が沢山あるから、独学可能だと思います。時間があったら、ちょこちょこ読んでいます。

 

断易アプリを持っているので、寝る前に占ったりしていますよ。毎日の練習は大事です。明日は運勢良さそうだなぁ!と思ったら回頭剋だったりして(笑)、なかなか良い運って廻らないなぁと思います。カードはワンド10でした(爆笑)。

 

☆今日のトランシット図

本を読むのが好きなのか、本を集めるのが好きなのか?私は3ハウス月ですから、知識欲が旺盛で、占い本はどんどん買いたいと思う人です。その代わり、服装とか、オシャレには全然お金をかけないので、ちょっとねぇ・・・。

 

それを言ったら、彼女は「私も同じだよ!私は宝石・パワーストーンを買ってしまうよ。」と言っていました。やはり、似た者同士なのかもしれませんね。彼女の前で格好付けようとか思わないし、すごく楽でいられます。

 

お互い気を使わず、自然体でいられるのが、相性の良さなのでしょうね。私は月獅子で、彼女は月蠍で、お互い忍耐強くて、粘り強いので、今の関係はずっと続きます。固定宮同士の関係って結びつくと切れないよね。

 

ものごとを継続するには、固定宮のパワーが必要です。そして、ものごとを始めるには、活動宮のパワーが必要ですね。私は太陽蟹の活動宮、月獅子の固定宮になっていて、日常生活の月の持久力を上手に使って、社会的目標の太陽を手に入れることが出来ます。

 

ミューチュアル・レセプションですから、ストレス無く公私の生活を送れるようです。仕事が私生活であって、私生活が仕事です。私を見ると解ると思いますが、遊びながら仕事をしていたりします(笑)。

 

※彼女とデートの時は、iPhoneの音を消しています。

 

今日は四柱推命通信講座に、2名の生徒さんが入って来たので、彼女にいっぱい御馳走しようと思います。とりあえず、おみやげに崎陽軒のシューマイを買って行こう。私の中では崎陽軒のシューマイ=御馳走というのがあります。

 

02月14日の21時55分に、トランシット月/海王星90度が形成されます。注意力が低下するので、夜間の車やバイクの運転は注意して下さい。タロットはよく当たるので、どんどん自分のことを占ってみよう。

 

牡羊座で火星/天王星合が正確に出来上がっています。事故率がとても上がるので、本当に注意して下さい。喧嘩や暴力なども増える時です。危険だと思ったら、急いで逃げましょう。相手が急にキレ始めることがあります。

*******************************************
魔王猫の占いカウンセリング
四柱推命、西洋占星術、タロット
3つの占術で、メール鑑定をします
四柱推命通信講座も行っています
鑑定料金 3,000円~
鑑定依頼 24時間ご予約を承ります。
https://www.5gyou.com
*******************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

↑押してくれると嬉しいです!!↑