「…え、二宮さんもこっちですか?帰り。」


「……えぇ、まぁ、、、」


俺が先に店を出ると、二宮さんも俺の後ろを着いて来ているようだったので、思わず振り返った。

二宮さんがバツが悪そうにそっぽを向く。


「俺、まっすぐ行ったところにあるマンションなんですけど、、、」


「僕はそのさらに先です。」


…二宮さんと帰り道が一緒だなんて、、、結構嬉しいなぁ。

だって、その…まぁ、、、"気になる人"だし…?


出会ったばかりで二宮さんのことは何も知らないけど、神様は味方してくれているのかも。

こんな、奇跡みたいなことを、、、


とは頭で思いつつも、お互い気まずい時間が流れてしまう。


どうにかしてもっと距離を縮めたい。

でも、一体どうすれば…。


「…二宮さんは、恋人、とか、居ないんですか…?」


せっかくのクリスマスにこんな話。


…けど、やはりこれしかない。

俺だって、、潤くんのこと二宮さんに話したし、聞いたっていいでしょ。


まぁ、クリスマスにバイトしてるくらいなら、答えはきっと…。


「居ませんよ。」


スッと、まっすぐな言葉が返ってきた。


「じゃないと、こんなバイトしてません。」


「…ですよね、、、
き、気になってる人とかは…、」


「特に。」


…チャンスは十分ある。

やっぱり神様は俺の味方だ。


このせっかくのクリスマスに、どうにかしてあやかりたい。


…"せっかくのクリスマス"、自分で思った言葉が、頭の中でさらに反芻される。

…去年潤くんと別れてからは、最悪のクリスマスだの、厄日だの、散々に言ってきたが、二宮さんという素敵な方が目の前に現れた今、クリスマスというものをポジティブに捉えることが出来ている。


クリスマスのあるこの季節って、こんなに素敵な季節なんだなぁって。


…明日、明日だ。

二宮さんはどうか知らないけれど、俺のバイトは明日まで。

二宮さんと会えるのも、明日だけなのだ。


だから明日、なにか二宮さんにグイッと近づけるように…。


ーーー


翌日の夕方。

心を踊らせながら昨日と同じケーキ屋さんに行くと、そこに期待していた二宮さんの姿はなかった。


「あれ。。。」


もうバイトの始まる20分前で、既に来ていたっておかしくないのに。


「あの、二宮さん今日居ないんですか?」


恐る恐る店の店主に声を掛けた。


「………あぁ、今日二宮さんには隣駅の方の店に行ってもらってます。あっちにはサンタ役の人居ないらしくて、急遽お願いしたんですよ。」


「あ、、、そうなんですね…。」


そっか、、、

神様は俺の気分を高めた後に、ドン底に突き落としてくるのか。

去年も…、そして今年も。


俺、つくづく恵まれてないんだなぁ…。


真っ赤なサンタの衣装が憎たらしくって、唇を噛み締めながら、仕方なく帽子を被った。


ーーー


…やはり昨日に比べてしまうと、街中の盛り上がり方は一目瞭然で。

不特定多数の人に声を掛けながらケーキを売るけれど、隣に二宮さんの姿がなければ、出るはずの大きくて元気な声も出なくなってしまう。


笑顔なんてなおさら無理で、こんなんじゃきっと二宮さんに、

「笑顔!」

って怒られちゃうんだろうなぁって。


…隣駅なんて別に行けない距離でもないけれど、、、


あ…じゃあ、行けばいいのか。

だって行けない距離じゃないんだから。


二宮さんとのこれからのきっかけを掴むには、もう今日しかない。

そう一度でも思ってしまったら、どんどん心の中でその思いが強くなって、、、


店内の様子を伺いながら、こっそりその場を離れた。


ーーー


「…はぁっ、はぁ、!っ…。」


星が空に浮かんでいた昨日とは違い、今日は雪がチラついている。


そんな中、人混みを掻き分けながら、夢中で走るサンタが1人。

周りから見たらかなり滑稽で、面白いんだろう。


視線が痛いほど突き刺さるけど、まだ…二宮さんとは何も始まっていないから、

自ら声を掛けなければ、何も始められないから、

このままじゃ、終われないから。


「好きです。」

なんて今すぐに伝えなくていい。

連絡先を聞けるだけでも、二宮さんの家の場所を知るだけでもいい。

俺がまた、二宮さんに会える理由を手に入れることが出来れば、それでいいんだ。


ーーー


「…え、、、相葉さん…?」


駅から駅まで何分走ったのかは分からないけど、でも、目の前には目をまんまるにして驚いている二宮さんが確かにいる。


「な、なんでここに…?バイトは、、、」


「…二宮さんに、会いに、来たんです…、もう、会える機会、ない、ですし…、」


「なに、言って、、、」


「…これからも、俺と会ってくれるきっかけをください!お願いします!」


腰を深々と曲げた俺は、傍から見たらプロポーズをしているようで。


…二宮さんの表情はこちらからは見えない。

でも、ふぅ、と息を吐いたのが聞こえた。


「そんなことわざわざここまで来て言わなくったって…。
、、、もちろんですよ。」


上から二宮さんの優しげな言葉が降り掛かってきて、俺は勢いよく顔を上げた。


「やった…!!!よかった、、、!」


安心しきった俺を見て、二宮さんが顔を綻ばせる。


「…あっちのバイト、大丈夫なんですか…?」


「……あー、、、はい!大丈夫でしょう!」


そうだ、勝手に出てきちゃったけど…。

まぁ…怒られるだろうけど、どうせ今日で終わりだし、今後に影響することはない。


「…なんだか、ケーキの上の苺みたいですね。」


「え、、、?」


二宮さんが突然言った言葉に、首を傾げる。


「赤いサンタが、真っ白な雪の上に突っ立ってて…。」


「…あぁ、、、!」


そうやって笑う二宮さんを見て、思わず見惚れてしまう。

やっぱり、自然に笑った顔が、1番素敵なんだって。


そして、先程まで全力で走って来て乱れた息を整えて、、、


「…メリークリスマス!」


…どうかな?

俺の元にもサンタさんから、"二宮さん"っていう素晴らしいプレゼントが届いたようだから。


















ニノさんのソロ曲「メリークリスマス」の歌詞のストーリーを元にお話を書かせてもらいました。

実は「あの日のメリークリスマス」の雰囲気もちょこっとだけ入れてました。
(潤くんと別れて、次のクリスマスでもまた思い出して…、とか、「愛してる」って言いたかった…とか。)


「メリークリスマス」、この曲特に好きなんですよねぇ。

こんな歌詞、ニノさんにしか書けないし、ニノさんにしか歌えない!

この話書くためにずっとリピートしてたんですけど、

"なんかケーキの上の苺みたい"

っていう歌詞は何回聴いてもすごいなぁって思えます。


相葉くん、素敵な1年を!!!