私が今まで、肩こりでお悩みの方々の話を聞いておりますと、青い食が不足ぎみだな、と感じました。

食の中で青色の物が不足すると、肝臓や胆の働きがどうしても悪くなってしまうんですね。そして、

筋肉がかたまる等がおきてくるので、
肩こりにつながります。
肩こりをよくする為には

1.青色の食材を取る
2.肝臓を癒やす

が大事になってきます。

青色は、小松菜、ピーマン、にら、アスパラガスや、青魚って言われるサバ、アジになります。


青魚はDHAや、EPAをたくさん含んでますので、肝臓の働きをよくしてくれますよ。


クエン酸(梅に含まれる)は、

1.代謝をよくし、老廃物を排泄しやすくする
2.肝臓の働きを上げる

効果があります。


老廃物がリンパ節にたまることで肩に痛みが出る為、梅等でクエン酸をとることも
良いかと思います。


また、肩こりはストレスでもなるんです。
感情的になりイライラする等、肝臓を刺激してしまうと、肩こりにつながってしまう場合があります。


肝臓に負担がかかると、肝臓の機能が低下し、肩こりにもよくありませんので、お酒をお飲みになられる方は、あまり飲み過ぎないように注意された方がよいかと思います。



                                YOU