考え直す。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

バラの苗は新苗しか購入しないと決めていた。

しかし、ここで考え直すいい機会かもしれない。

と言うのも、今回、来年の日本ミツバチの蜜源にするためのバラの大苗を買ってみたのだけれど。
私はいつも春に新苗を買って、自分で育てる楽しみ、半年でどこまで育つか、手をかけて育てるのが好きだった。

花は1年後に咲く。



大苗は2年前の苗なので、来年の春には花が見れる。
選んだ苗は蜜源になりそうなバラ、ミツバチが来るかどうかは、わからないけど。


村田ばら園より届いた苗を見てびっくり仰天!


71_20101012223338.jpg








なんと私の背丈よりも高いではないか。
箱の中に丁寧にグルグル巻いて入っていた。
ほぐせば3mはありそうな・・。




72_20101012223338.jpg





すごい苗。
今年の猛暑は八ヶ岳は関係なかったとみえる。

今までの大苗の感覚を見直さなければならない。
こんないい苗なら、大苗もこれから視野に入れて考えよう。

ポール アルフ
ロサ ムリガニー
ボビー ジェームス

ポール アルフは4mほど。
あとの2つは伸ばせば10mは伸びる。



だが、雨が続いているので畑が柔らかく2度目のロータリーがかけられない。
いつになったらレンゲの種が蒔ける・・。

そうしたら、このバラも植えられるのに・・。