鳴子温泉~仙台~石巻 そしてお江戸グリッドへ~ | スターポエッツ色彩言語化通信

スターポエッツ色彩言語化通信

京都でスターポエッツギャラリーを営む傍ら、英国の色彩システム、Aura-Somaの講師として全国巡礼しております。様々な自然界の光と影、色彩の神秘に日々触れる瞬間を綴っております。

宮城県の鳴子温泉へ行ってきました。


すばらしい源泉にパワーをいただき、びっくりの浄化と元気。


hitomic channel

hitomic channel  天女風呂の壁画おおらかな女神舞う。



hitomic channel  陰陽のお風呂がありまして、こちら太陽の陽風呂から見た

                             雪景色

こちらの旅館大沼さん
には8つのお湯が在ります。

山荘にひっそりとたたずむ露天風呂「母里の湯」は圧巻。

5代目湯守でもあり、お話が楽しい御主人から湯治について色々お聞きできます。


案内してくれたのはいつもお世話になっているリュウドリューの龍多美子さん。

こちらの旅館は以前から龍さんが瞑想リトリートなどに使われている波動の高い磁場であり、

お気に入りの温泉旅館さんで、やっとこれたという感じ。いやあ。おすすめでございます。

http://www.ohnuma.co.jp


鳴子温泉を後に仙台~石巻と行ってきました。


石巻にはどうしても鹿島御子神社にお参りしたくて行ってきました。

日和山から見える海の雄大さと

裏腹に見渡した風景は

まるで時がこの町のかつての活き活きとした物語を思い出させないように静かにはからっているかのような

威厳とやさしさのようなものの調べで空気が包まれているそんな気配すら感じました。



まだまだ復興への一歩一歩が続いています。津波からかろうじて取り残された

家たちが語りかけてくるのはただその事実があったこと。

町全体が静かにかたりかけてくれたものをしっかりと胸にしまって帰ってきました。




hitomic channel
石巻 鹿島御子神社
hitomic channel


仙台で救援活動を続けていらっしゃる龍さんのお仲間からSCHOP DANの活動をお聞きしました。

彼女のお話に心打たれるものがありました。

そしてスコップダンの活動に感動です。

下記がそのメッセージです。いっしょに応援しませんか。


http://schop-dan.com


「天国へぶっ放せ」


     2012年3月10日 

     宮城県の山の上。

天国に一番近い場所から、花火を打ちあげます。

目標は2万発の花火大会。

忘れちゃいけないのは、心から感謝すべき日だった3月10日。

本当に忘れていけないのは、3月10日の他愛のない会話。

3月11日は忘れるはずのない日です。

「3月10日」が永遠に続きますように。



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


石巻の帰りまた仙台市に戻ってからインターネットで見つけていた

ギャラリーに寄ってきました。

南町通りにある

くろすろーどさん。

ちょうどこの日、佐々木里恵さん(金属)と、まつださゆりさん(ガラス)によるコラボ展

が開催中で、ひとめぼれしたオブジェ(花器)をGET。

(こちらです。)


hitomic channel

去年は震災後中止になり今年は仕切りなおしで再度お二人で作品を作り上げたそうです。


一つ一つの作品にお二人の思いとセンスが融合した繊細なバランスが美しい空間でした。


hitomic channel   南町通りオープンギャラリー くろすろーど

                              http://www.geocities.jp/cross_road_hp2

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


2月13日、東京。

私たちはこの日4人で朝、二重橋前にて集合


その中の一人は宮崎でお世話になっているコンビのサマンサさん。

今回はこのために上京してくれたと言って差し支えないでしょう。


まずは初の皇居参観

さすがに元江戸城

広大な敷地内には

さまざまな行事をつかさどる宮殿や江戸城の名残富士見櫓など。

また季節によっては素晴らしい四季折々の植物や景色が楽しめそう。

約1時間かけて宮内庁の方が案内してくれるのですが

東京とは思えない磁場の良さです。


東京の真ん中のミステリアスな磁場皇居。

天皇陛下はこの中心から祈り続けておられる。


この日は100人くらいの人々とともに参観しました。


そして次に向かったのは皇城の鎮護、日枝神社

~神田神社

最後は文京区の白山神社へ。


その後は銀ブラで締めました。

続きは


次回に!



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


☆震災からスターポエッツがハマダヨーコさんと取り組んでいる

シビックフォースへの義援金活動です。

東日本大震災から1年が経とうとしています。

まだまだ一人一人の気持ちの支援が必要です。

賛同してくださいますよう

よろしくお願いいたします。

シビックフォースからはどのような活動で寄与できているのかメルマガなどで毎回

情報を伝えてくれます。


http://justgiving.jp/c/5047