皆様、こんにちは。





早いもので9月は本日が最終日。
恥ずかしながら、今月は一度もブログを書いていませんでした。
しかも、私の友人が毎日ブログを更新しているのを見ながら、です。
初心を思い出し、出来る限りブログ更新を行いますので、今後ともよろしくお願いします。




さて、最近のテレビCMで気になったものがあります。
それは、
「損保ジャ○○日本○○ひま○○生命保険株式会社」
のCM。


先ず驚いたのは、その社名の長さ。
(きっと私だけではないでしょう)

様々なしがらみの結果そうなり、長々しい社名を逆手に取ったCMでしょう。
でもやはり、保険契約者のことを考えてないのでは・・・、と感じてしまいます。
年末調整(確定申告)の際、ぶつぶつ言う方が続出でしょうね。
(流石にそれまでに社名変更はないでしょう)



さて、生命保険会社は保険商品を販売するのが業務です。
そして、その中にはドル箱の保険商品があります。
それは、がん保険等の医療保険です。



私は保険のプロではないので、がん保険をはじめとする医療保険の商品性に関しては特に述べません。

ただ、
「医療保険商品を買うと、何が手に入るのか」
この点はしっかりと認識すべきだと思います。



医療保険契約者の大半の方は、「安心を手に入れるため」と言うでしょうか。

「安心」は人の気持ち(主観)ですから、間違ってるとは思いません。
しかし、正確(客観的)には
「健康を損なった際、失われるお金の補填」
と言えるでしょう。


そうなんです、医療保険商品は決して疾病のリスクを下げるものではないのです。

「医療保険に入っているから、病気になっても大丈夫」なわけではありません。
毎月毎月払っている保険料は、あなたが病気になる危険性を下げることはありません。
経済的リスクはヘッジできますが、お金以外の病気になって失うもののリスクは何らヘッジされないのです。

確かに、「お金」は大切です。
しかし、それ以上に大切なものがあるのではないでしょうか。
掛け替えのないものが、きっと皆さんにもあるはずです。


私にとってもお金は大切ですが、それを遥かに超えて「生命(健康)」が大切だと考えています。
ですから、私は「健康が損なわれるリスクのヘッジ」を最優先しています。
勿論、私自身だけではなく、家族のそれも最重要です。



不慮の事故はともかくとして、健康を損なう最大の要因は、がんをはじめとする「生活習慣病」です。
出来る限りそれにかからないようなアクション(お金、労力をかける)が最優先で、余裕があれば経済的なリスクに対するヘッジをすべきではないでしょうか。

いくら経済的な不安がなくなっても(当然その対価(保険料)は払います)、自分や家族が健康を損なう、笑顔を失う不安があるなら、私の心は穏やかになりません。
「食」「運動」「思考」の良き習慣を身に付けて 、笑顔を失う不安を極力減らして、日々の生活を送りたいと考えています。

自分自身の目標や夢を叶えるためにも・・・クローバー





追伸

御誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で・・・



応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村