先日、旧友に久しぶりに会いました。
彼は ジャンキーなものが好きで、コーラや缶コーヒーをいつも飲んでいたと記憶しています。
ところが、最も似合わない
野菜100%ジュースを 手にしていました。

「あれ、そんなもの飲んでたっけ?」
「最近 健康を気にするようになってさ。お腹周りも気になるし…」
彼の名誉
のために申し上げると、彼は決して肥っていません。
むしろ、見た目はスリムな方です。
「なんで、野菜100%ジュースなの?」
「なんでって、そりゃ身体に良いからよ。100%ジュースだから、生野菜食ってんのと同じじゃん。」
こう認識している方、意外に多いんですね。
100%ジュースを飲むことと、生野菜を食べることとは、全く違います。
「それ、ビタミンも酵素も 死んでるよ
」
「エッ、マジで
」
勿論、マジです。
彼も 「ビタミンや酵素が 健康や美容には大切」ということは認識しているようです。
「ジュースは、法律で加熱殺菌が義務付けられてるの。だから、酵素もビタミンも死んでるの。」
「じゃあ、飲んでも効果ないのかよ」
何の効果を狙っているのか はっきりしませんが、酵素やビタミンを摂取したいのなら、彼の言う通りですね。
これは、野菜100%ジュースに限りません。
ドリンク類(清涼飲料水)は 必ず加熱殺菌を行うことが、食品衛生法において定められています。
熱に弱い酵素やビタミンは変性している、即ち死んでしまっているのです。
例え、商品名に「酵素」と付いていても、それがドリンク状であれば、酵素は死んでいるのです。
この後、私が彼に 酵素が生きてる「シャインの青汁」を教えてあげたことは 言うまでもありません
応援クリックお願いします↓
![]()
にほんブログ村