今月 第36回菊田一夫演劇賞において「菊田一夫演劇賞」を受賞しました。
菊田一夫演劇賞とは、1975年に創設された賞であり、劇作家菊田一夫氏の業績を長く伝えるため、また日本演劇の発展のために、優れた業績を残したスタッフ・キャストに送られる賞です。
もちろん、受賞したのは私ではありません。
栄えあるこの賞を受賞されたのは、山崎育三郎 さんです。
昨年11・12月に帝国劇場で上演された、「モーツァルト!」でのヴォルフガング・モーツアルト役の演技が高く評価されたためです。
(残念ながら私は所用で行けませんでしたが、「モーツァルト!」の大阪公演を当社スタッフ3名が観劇(感激)しました)
昨日 東京會舘において、「2010年度 第36回菊田一夫演劇賞授賞式 」が行われました。
山崎育三郎さん、受賞おめでとうございます。
実は シャインの青汁と山崎育三郎さんには ご縁があります。
雑誌『BEST STAGE』2010年4月号の「スターのハマりもの」というコーナーで、山崎育三郎さんがハマりものとして「グリーンライフパワー」を紹介してくれました。
「スターのハマりもの」コーナーは1ページ全面を使用しており、上記写真の下には、山崎育三郎さんの写真とインタビュー記事が掲載されています。
インタビュー記事は以下の通りです。
大麦若葉エキスを手に爽やかに微笑む山崎育三郎さん。ハマったきっかけは?
「岡山のおばあちゃんに勧められて。おばあちゃんは80代後半なんですが、今も現役で日本中を飛び回ってる人なんです。“私が元気なのはこれを飲んでるからよ!”と、いつも僕に送ってくれるんです。」
元々、“健康に良い”という言葉には弱い方。
「サプリメントや栄養ドリンクも評判を聞いたら試してみたくなりますね。筋トレやジムも欠かしません。」
今は毎食1~2本、大麦若葉を飲むのが習慣になっている。
「肉やラーメンが続いたときでも、これを飲んだらバランスが取れるんです。体調も肌も調子が良いですよ。」
おばあちゃんを見たら、大麦若葉を飲みたくなるほど、とてもお元気だそうで。
「若いうちから続けておくと後々にも良いのではと思っています。おばあちゃんは、孫が大勢いる中でも、僕のことをダントツに可愛がってくれてます(笑)。おばあちゃんもミュージカルが好きで、小さいころに宝塚に連れて行ってもらったりしたんですよ。僕がミュージカルを目指したのもおばあちゃんの血を受け継いでいるからかな。」
山崎育三郎さんは、菊田一夫演劇賞を受賞されたことからも分かるように、将来を嘱望されているミュージカルアクターです。
演技力、歌唱力、ルックス、どれをとっても一流だと思いますが、私が敬服するのは彼のプロフェッショナルとしての心構えです。
ミュージカルは全身を使っての表現が求められるうえ、長期に亘って舞台が続くことも珍しくありません。
どんなに素晴らしい演技力や歌唱力を持っていても、舞台上でそれらが発揮されなければ意味がないでしょう。
常にベストのパフォーマンスを心掛ける、そのためには自分自身の肉体管理は必須ではないでしょうか。
山崎育三郎さんは、そのことをしっかりと認識して実践していらっしゃるようです。
きっと岡山の元気なおばあちゃんの教育も良かったのだと思いますね。
山崎育三郎さん、これからも「グリーンライフパワー 」をしっかりお飲みいただいて、私達に素敵なミュージカルを見せ続けてください。
益々のご活躍とご健康を心よりお祈りいたします。
応援のクリックお願いします↓
にほんブログ村