「JOY  BANGLA!!」

息子のチョードリーを見ると

(バングラデシュのハーフなので)

社会科教師だった年配男性が

当時の感動が湧き上がってくる様です。

ついでに、若かりし頃の思い出も。。。




この動画で間違いがないか?夫に聞いてみた。


「そう、これ!


あの日は、3月25日。(1971年)


シェイク ムジブル ラーマンのかけ声。


俺も小さかったけど


この広場に行って参加してたよ!


これは、全世界で流れたんだよ」




へえええーーー。


なんかヨド号だっけ?


それならテレビに釘付けだったって


言ってる方もいたけど。


←ヨド号ではなく


ダッカ日航機ハイジャック事件でした!驚き


1977年。




息子も


「また昨日も、先生は


当時の説明&バングラデシュの歴史を


語ってくれたよ。」




(勝手に)あなたを見るだけで


ジョイ バングラを思い出すんだね。


国的に。。。


そしてその頃の記憶が蘇ってくるんだね、


きっと、先生は。






とともに


同じイスラムとは言え距離的に無理のある


パキスタンと一緒に独立したとか


又両国の争いを誘導?!


引き上げては行くけど


いざこざを残す紛争の種を残して。。


というのが得意な?というかどこでも


そうやられてるよね。世界中。。。