夫の同級生だった

公務員で、トップレベルの職であった方の

お宅に行きました。


質のいいビルの5階。

部屋もいい感じ。


「公務員引退して財産はこれだけ!」

えーーーこのくらい役職ならビルの

10棟くらいは。。。

この方は部ライブ一切断ったから。

だからこれがお給料だけで得られた財産!

このビル一棟所有じゃなくて

ビルの中のこの居住部分を買っただけ!!

ヒエ〜〜〜〜!

とともに、尊敬の眼差し🫡

(お抱え運転手と車はある🚗)


奥様まで後光が🌟🌟感じられます。

ミルクティー(チャ)☕️まで崇高なお味が。

英字新聞が知性の高さを物語っています。

私も携帯のGoogle翻訳で

英字新聞を読ませていただきました。

便利な時代となりました。


実は義父(夫の父)も公務員でしたが

賄賂受け取らない主義でした。

だからリッチとは無縁でした。


実際奥様はヤキモキされていたのでは

ないでしょうか?!

部下が超リッチになっていくのを

目の当たりにしてるわけですから。

でも、天国への階段は他の方より

クリアに違いない!!



話は戻って

後日、彼の息子さんを

日本に留学させたいと話されていたらしい。

アメリカとかカナダとかUKとか

目指すところはそっちじゃないのかな?

なんて私は今までの傾向で

思ったのですが、

彼は公務員のトップの人だったから

世界中を出張で見てきて

その中で日本がダントツだったんだって!


最近のYouTubeで日本素晴らしい!

というのが多くて

本当かな?って思うほど持ち上げるのは

みなさんご存知だと思いますが

やはり、そうなんだろうな!!


夫も以前から

よくそんなこと言ってたのは確かです。

日本人は丁寧で優しい!!って。






話は変わって

最後の晩に

日本にかつて住んでいた男性のファミリーと

夕飯を食べたのですが

日本を懐かしがっていました。

「初めて行った海外が日本で

初めて仕事をして、

千葉に住んで、

日本で恋をしました。。。」


日本で好きだったのは

牛丼、

セブンイレブンのチキンカツ弁当。

日本からこっちに帰ってきたのは

失敗だったみたいな?ニュアンス。


そうね!!確かに

日本人女性が彼を追いかけて

バングラデシュに遊びにきてたよね!!

彼のお母さんも彼女のこと気に入ってたから

てっきりゴールか?って思ってたけど

何で別れちゃったのか?

そこまでは聞かないけど

色々思うとこがあって、

バングラ女性を選択したのだから、

後悔はないんでしょうけど、

日本でお酒を飲んだり、パチンコ?競馬?

エービバデイ サムライ スシ ニンジャ

ビユテイホー フジヤマ ハ ハ ハ!

色々楽しいこともあったよね!きっと!


牛丼を食べる時やセブンイレブンの

チキンカツ弁当を食べる日があったら

彼を思い出すと思います!!


それらを、飛行機で持っていけるのかな?

バングラデシュに?お弁当。

聞いてみよう。液体じゃないから。。。



後日、空港関係者の知人に聞いたら、

「全然いっぱいいますよ。

コンビニおにぎりも、

結構な人が、持っていっていますよ」

じゃー、持っていってあげらる!!

乞うご期待!!(^^)


彼の娘は英語の幼稚園通っているので

話が一番合う!!

一緒に手を繋いでケーキを取りに行った程。

今回のダッカ滞在で普通に会話できて嬉しい!

私はジャパニなので

お寿司を薦めました。

やはり「味がない!!」との感想でした。

醤油も得意じゃないよね!きっと。

だって私の息子も醤油好きじゃないから!

日本で生まれ育ったのに!!



彼女はモモ(餃子)大好きで

5個も6個も食べてました。

もちろんピザは大好きな

ダッカの現代っ子ですね。


最近モモ(餃子)も人気で

作って欲しい!!

というリクエストもあります。

ご馳走になりっぱなしだから

いつか作ろうと思う!!