なんか

気づくと、

ずーっと英語やってて

だんだんわかる単語が増えて

ちょっと嬉しい😃→だからやる

みたいな?


今はまってるのが

やっぱり昭和の「英単語連想記憶術」

懐かしー〜ーって言いながら

ページをめくっています。

息子にも1日20単語ずつやってもらって

まだまだ馴染んでないようですが

覚えたら

一生もののような気がします。


例文、関連語、全部吸収するつもり。

使い倒すくらい。もうボロボロになるまで。


うんこ英単語例文も笑えますが

難点は、文が長くて、英訳するの

手間がかかりそう。まだそのレベルじゃない?

(英検のレベルの単語表記はありがたい)

やっぱり短文例文の英単語連動記憶術

で何度も唱える方が良さげです。


スピード学習苦手なので

コツコツやってます。


単語とダジャレを別紙に書いて脳に定着!

例文も書き出す予定。

英訳→和訳(その逆も)。

文で喋って実際に使えないと意味ないから。


そういう意味ではシステム英単語も良さげ。

あとでチェックのために使おうと思う。





飽きやすいので、よく脱線しますが

気づくとレールに戻って走っていたりします。

って事は好きなんだよね!


速読英単語も細々と進めていますが

やっぱり単語が先かな?


多読やいっぱい喋る環境も

いつか用意したいものです。

多読は洋書がいっぱいあるところを

探しました。

まだまだ図書館巡りは途中です。

大学の図書館にも

色々当たってみました。


喋るところは

ダッカの英語の得意なお兄さん的な人に

行くたびにお世話になりたいと思う。

息子の今通っている塾が通うの終わったら、

そういう生活が理想だな。

途中のタイに寄って欲しいが

なかなかできなくなっちゃったのが

本当に残念です。(直行便は楽ですが)

タイも最近行ってないから分からないけど

日本の方が物価が

安くなってきちゃったりして。。。



吉方位にちょくちょく出かけながら

移住先なども考えています。

田舎に住みたい。

ミニ畑や果樹を植えたいから。

果樹はみかんとゆずと柿

びわ、梅も。キーウィも。


そうなると夫が

鶏とか山羊とか、池つくって鯉とか?

霞ヶ浦近辺に住めば良くない?鯉なら。

パクチー育てちゃうか?

バングラデシュの青唐辛子も育てる!!

味が違うからねーー!!


なんかエスニックに進むんだよね。

日本人に似合う向こうの服を

仕入れてこようかな?

好きな人、結構いると思うので(^^)(^^)

いつのまにかチャ(チャイ)を出してたら

お店っぽくなっちゃって。。。みたいな?


なんか子供にも居場所的な感じで

読み書き計算の学習を見てあげたり?

うんこドリルとか楽しい教材で。

学校で育って行きたくない‼️って

私の兄や娘のようにちゃんと意思表示して

決めてる子達に!(本当に居場所だけでも)



インスタも先日の桜🌸を投稿したら

ベンガル人のフォロアーがだんだん増えてきた。

オーロラちゃんの

ためだったけど。。。桜パワー🌸ね!