大学とか。。。調べちゃう。

キャンパスの場所や
(1、2年は別ってあるじゃない?盲点。

体育だけ別とかさーーー)

入試科目、口コミ(レベルや民度よくわかる)

倍率とか?

ついつい先回りして

色々調べたりします。

調べて、こういうのもあるよ!

っていうだけで

決めるのは本人ですが。

情報として。

大学行かないっていう

方向に進むにしても。一応。



アドバイスを受けたのですが、



「息子本人が

何をやりたいかまず見つけるのが大事。

進みたい方向が決まったら

どうしたら力をつけられるか

自分(本人)でまず探す事。

お母様は手を出さない事が大切。


聞かれたら、こういう方法もあるよと。

やりたい方向が決まったら

協力させていただく。

というのがベストの方向ではないかと」



「子供をその人以上にしない」。。。

私の座右の銘だったはずですが

私、暴走してたのかな?!

自分の事ってわからない事もあるよね。

調べたら情報も

提案程度にしてるつもりだけど。




普通の高校に通っていたら

文系、理系の選択がある時期なので

多少意識しちゃったかな。



理系文系の概念ってある?

そういうの、ないよ!!と夫。

え?!そうなの?!

でも同時一斉試験があって

一定の点数にならないと

高校卒業できない!!

それはそれで大変ね。

全員参加共通テストってことね!

難易度のほどはわからないけど

難しすぎると卒業できないから

一般レベルの内容じゃないかと

推測しますが。


やっぱり日本の方がいいか?!


家庭内(国際間)価値観の違いに

唖然とすることもしばしば。



なんでもいいから大学行って

見識を広げてほしい。

又は

専門学校で専門なものを

身につけるのでもいい。


ちょっと緩い部分が夫にあって

私も同じ意見です。


その専門性って

専門学校でも大学でも

よほど頑張らないと

実際の就職する仕事と違ったりするけど。



待つことでしょうね。



大学や専門学校卒業後に

それが出てくることも

あるのでしょうけど。