七草粥は

ほうれん草と大根の葉と

冷凍のシャケの切り身を入れて

子供が食べてくれた。2草がゆ?

しかも美味い😋とまで。

奮発して2切れ入れたからだと思う。


あと最終のおせちの残りは煮〆だから

鶏肉を足して炊き込みご飯で

正月の残りものはクリアランス!!

そんな風に布団の中で考えていたら(朝)?

鼻が通っていたのに気づき

風邪が治っていたことを悟った。

寒くならないようにセーター来て寝たのも

良かったのだろうか?



何が効いたのか?

昨日に試したものの全てが

効いていたのかも。相乗効果?


若かった時は

昨日みたいな場合

例外なく

数日風邪を拗らせていましたが

1日で治ったのは

思うのは基礎体温が上がってるからかな?




あ、

バ○は風邪ひかないってこと?!

引いちゃったから、

バ○力(りょく)がアップして

追い払ったって事!!(^^)すごい!!





今晩はカレー鍋。

冷蔵庫のお野菜と

たくさんの生姜、シナモンで!!


ウコン(ターメリック)、クミン、

カルダモン、八角、

黒胡椒(粒)、青唐辛子、パンチホロン

などを入れて作ろうと思う。

アーユルベーダの知識はないのですが

なんか効きそうじゃない?

大は小を兼ねるじゃないけど!!


日本のカレー粉が入ってないと

娘が食べないので、ルーも適量入れちゃう。


風邪のぶり返し予防!!



ちょっと横になってる!!

やっぱり休むのも必要かな。