6月夏至献立・手作りシュークリーム【社会福祉法人水澄み会】 | 社会福祉法人 水澄み会 スタッフブログ

社会福祉法人 水澄み会 スタッフブログ

施設のできごとや話題、島根県の観光情報など、さまざまな情報をお届けします。

特別養護老人ホーム ロング・レン 栄養です🍳

 

なかなか雨が降らず

梅雨を飛ばして夏になってしまったかと思うほど

天気の良い暑い日が続いていましたが

やっとこの時期らしい天気になりようやく梅雨入りしましたね☔

 

そんな梅雨入り直前の 令和6年6月21日(金)  

この日は、1年で最も日が長い“夏至”でした!

 

冬の“冬至”は「ゆず」や「かぼちゃ」など

食べ物を思いつきますが、皆様は“夏至”と聞いて

何か思いつく食べ物はありますか??

 

タコや焼き鯖、うどんなど

地域によってはあるようですが

全国的に食べられる食べ物や行事食は特にないようです(*^o^*)

 

ということで

特別な献立ではないですが…🌟

 

 

太陽の力を1番長く感じられる日に

太陽の恵みをいっぱいいただいて

これからの梅雨のじめじめと暑い夏を吹き飛ばして

元気に過ごしましょう!!

 

*ごはん

*さわらの生姜醤油焼き

*酢の物

*みそ汁

*ピーチゼリー

 

そしてこの日は手作りおやつもお出ししました♪

生地もクリームも手作りの“シュークリーム”です🍃

 

 

生地も一つ一つ丁寧に絞って並べ

 

 

サクッと焼きあがったらクリームをたっぷり挟みました(*^^*)

 

 

お客様にもとても喜んでいただくことができました!

 

これからも、皆様に喜んでいただける

お食事を提供してまいります!

 

社会福祉法人 水澄み会

特別養護老人ホーム ロング・レン 栄養 扇畑