9月の献立 | 社会福祉法人 水澄み会 スタッフブログ

社会福祉法人 水澄み会 スタッフブログ

施設のできごとや話題、島根県の観光情報など、さまざまな情報をお届けします。

☆特別養護老人ホーム ロング・レンの栄養です☆

 

令和5年9月の献立を紹介します! 

 

令和5年9月18日(月)は 『敬老の日』ということで、“敬老の日献立”をお出ししました!

〇 赤飯

〇 鶏肉のすき焼き風

〇 人参とわかめの土佐煮

〇 味噌汁

〇 日本酒のジュレ(透明なゼリーなので、写真ではわかりにくいですが…)

 

感謝とお祝いの気持ちを込めた赤飯も、日本酒香るジュレも皆様にとても喜んでいただけました♪

 

そして今月の手作りおやつは、9/5に「抹茶ミルクもち」、9/27に「みたらし団子」をお出ししました♪

「抹茶ミルクもち」は抹茶の香りとほのかな苦み、ミルクの優しい甘さがとてもマッチしたおやつとなりました(*^o^*) 上にはきな粉がかかっています。

 

2つ目の手作りおやつは、9/29が“中秋の名月”ということで一足お先にお月見気分を♪と

9/27に「みたらし団子」をお出ししました(^^♪

 

どちらのおやつも、お客様から「大変だったね~!ありがとね~!」という労いのお言葉と「おいしいよ♪」という嬉しいご感想をいただきました♡

 

 

これからも皆様が元気に過ごしていただけるような、そして喜んでいただけるようなおいしい食事作りをがんばってまいります!