こんにちは、MRKです。

 

 

結婚式が今週末に差し迫ってきました。

 

準備も整い、いよいよ!といったところで

私の情緒がおかしくなってしまいましたネガティブ

 

 

元々結婚式を挙げるつもりはなかった私たち。

 

しかし、

「ケジメのために結婚式は挙げた方がいい」

という私の父の言葉で

 

あれよあれよといううちに

結婚式を挙げることが決まりました。

 

 

 詳しくはこちらの記事から下矢印『元不登校児が結婚式を挙げることになった理由』元不登校児が、10年の時を経て現在は既婚OLとなったリアルな”今”を発信しています  こんにちは。MRKです。  元不登校児でありながら、昨年入籍し…リンクameblo.jp

 

 

 

 

友達が少ないうえに

目立つことが苦手な私は

家族婚を希望。

 

最初は夫もそうしようと言ってくれてましたが、

夫は友達が多いので

「やっぱり友達を呼びたい」と。

 

 

正直嫌だったし悩みましたが、

ここで自分の意見を押し通して

 

「結婚式を挙げない」

「結婚式をしたとしても友達は呼ばない」

 

という選択をしたら、

 

「お父さんは結婚式見たかっただろうな」

「夫は友達を呼びたかっただろうな」

 

って絶対に後悔するはず。

 

 

それなら、

1日のたった数時間だけだし

私が我慢したらいいかな。

 

結果的に、挙げてよかった!

となる可能性も高いだろうし。

 

と思って、

今の今まで自分を鼓舞して

頑張ってきました。

 

 

私はグループ付き合いが苦手で

友達と遊ぶ時は2~3人が多いです。

 

今回招待したのは5名ですが、

お互いに面識がない友人もいます。

 

知らない人と同じテーブル。

 

ただでさえ気まずいだろうから

根回ししておこうと思って、

 

「隣はこういう子です。良かったら喋ってあげてね」

 

と事前に連絡していたのですが、

そのLINEのやり取りで

モヤッとすることがありました。

 

 

ややこしいので詳細は伏せますが、

もう何もかも嫌になって

 

 

あー面倒くさい!!!!

 

もう嫌だ!!!!

 

本当は結婚式なんて挙げたくないのに!!

 

やっぱりやらなきゃ良かった!!

 

全然楽しみじゃない!!!!

 

 

と今まで抑え込んでいた

本音が溢れてきて

 

とうとう夫にぶち撒けてしまいました。

 

 

「そうやな、したくないよな…」

 と悲しそうな顔をした夫を見て

 

すぐに「やばい!」と思いました。

 

感情的になって夫を傷つけてしまった、と。

 

 

こんなに協力的な人はいないだろう

っていうくらい

率先して色々手伝ってくれて、

 

だらけてしまう私のお尻を

叩いてくれて、

 

時には愚痴をこぼす私の話を

黙って聞いてくれる

 

私にはもったいないくらい

優しくて素敵で大切な人の

気持ちを踏みにじってしまいました。

 

 

まずいと思った私は

ベッドの中で「ごめんね」と謝って、

 

今思ってること、

悩んでること、

考えてること、

すべてを洗いざらい話しました。

 

 

夫と私は育った環境も

考え方も違うので、

 

きっと夫には理解できないことも

多かったと思います。

 

それでも私を否定することなく

丸ごと受け止めてくれました。

 

 

まず私は、

こと友人関係において

すこぶるネガティブです。

 

嫌われるのが怖い。

傷つくのが怖い。

この気持ちがベースにあります。

 

 

今回招待している友人に対しても、

 

本当は来たくないだろうな。

ごめんね。

時間もお金もかかるのに。

 

と思っていました。

 

 

もうアラサーだし

微妙なお年頃じゃないですか。

 

結婚式に散々行ってる子もいます。

 

嫌だろうなぁ

面倒だろうなぁって

勝手に想像してたんです。

 

 

そしたら夫は、

 

「本当のことは

その子にしか分からないけど、

 

”嫌なのにごめんね”じゃなくて、

”来てくれてありがとう”

って思ったらどう?

 

ポジティブに変換しよう」

 

って言ってくれて。

 

 

ああ、確かに

そう考えられたらラクだなぁ…

と素直に思えました。

 

 

泣きたくないから

ずっと我慢してけど、

 

「MRKは苦手やと思うけど、考えすぎないように」

 

と言って頭を撫でてくれて、

 

もう大号泣泣くうさぎwww

 

この記事を書いてる今も

ちょっと涙ぐんでいますww

 

 

本当に夫と結婚して良かった

って思うことが多すぎる。

 

 

今まで一番の相談相手は両親でしたが、

あまり心配をかけたくないので

悩み事を話すことはなくなりました。

 

 

今の一番の相談相手は夫。

 

 

何だか「家族になったんだなぁ」と

じんわり実感がわいてきて

 

いつも頼ってばかりだけど

私も夫の一番の味方でいたいし

力になりたいなと

心から思えた出来事でした。

 

 

結婚式まであと3日。

 

楽しめるように頑張るぞ!!!