元不登校児が、10年の時を経て

現在は既婚OLとなった

リアルな”今”を発信しています花

 

 

こんにちは。

MRKです。

 

 

元不登校児でありながら、

昨年入籍して今年の春に挙式予定の

プレ花嫁でもある私。

 

結婚適齢期に結婚できて、

幸せの絶頂~!飛び出すハートと思うでしょうか。

 

 

たしかに幸せです。

それは間違いありません。

 

 

幸せを心から喜んでくれる家族がいて。

愛してくれるやさしい夫がいて。

 

一緒にドレスを選んだり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせの後にランチに行ったり。

 

 

 

 

 

今しか味わえない

楽しさを満喫する一方で、

ずっと不安なことがあります。

 

 

それは

元不登校児、結婚式に呼ぶ友達がいない問題。

 

 

これ、がちで根深いと思います。

 

今は”ナシ婚”という選択もありますし、

 

一部、不登校でも友達が多いっていう

例外もあるとは思いますが無気力


 

そもそも結婚式は

私の過去の事情がアレなのと、

 

2人とも結婚式に憧れがなかったので

やらないつもりでした。

 

しかし、

 

「けじめのために結婚式はしたほうがいい」

 

という、年のわりに古い考えの 

私の父の鶴の一声で

 

結局、

結婚式を挙げることが決まったのでした。

 

 

最初は家族婚で、ということで

それで夫とも合意していたのですが‥

 

式場を探したり、見積りを取ったり

いろんな人の話を聞いていくうちに、

 

夫が「やっぱり友達を呼びたい」

言い出して‥私、困惑凝視💦

 

 

私は学校に行かず引きこもっていて、

もちろんグループなんてものには属していなかったので

友達は少ないです。

 

それでも、

「結婚式にきてほしい」と伝えられる友達は

6人くらいはいました。

 

たいして夫は友人30名。

 

えっ…人数の差がすごいwwww

 

 

結婚式は両家の人数を合わせることが

一般的だと思います。

 

やっぱり友達を呼ぶのは気が引けるし、

 

※人に何かをお願いすることが苦手…。

 

私の過去や交友関係の希薄さが

公になるのは恥ずかしい‥。

 

※ほかにもいろいろありますが、

 結婚式をやりたくない主な理由はこれでした。

 

 

でも、夫の気持ちも分かります。

 

夫は友達が多いので、

今まで結構な数の結婚式に参列して

友達の幸せを祝ってきています。

 

「式に呼んでよ!」と言ってくれる

本当にいい友達ばかりです。

 

そりゃ、せっかく式を挙げるなら

大好きな友達にきてもらいたいですよね。

 


結婚式に友達を呼びたくないというのは、

私のエゴでしかない。

 

私が1日我慢すればいいだけ。

 

(おそらく)一生に一度の、たった1日だけ。

 

 

夫は、これから

一生をともにするパートナーとして

私を選んでくれた、稀有な人です。


大切な夫。

 

そんな夫の希望を叶えてあげたい

 

と思ってしまい、かくして、

 

元不登校児の私が

友人を招待して結婚式を挙げる

 

という

まさかの展開になったのでした。

 


 

つづきます。