元不登校児が、10年の時を経て

現在は既婚OLとなった

リアルな”今”を発信しています花

 

 

こんにちは。

MRKです。

 

 

前回の記事の続きです。



 

これはつい先日、

私が心に傷をおった話です‥真顔

 

 

前回の記事で

 

「結婚式にきてほしい」と伝えられる友達は

6人くらいはいました。

 

と書きました。

 

 

お気づきでしょうか‥。

 

6人くらいは ”いました。”

 

はい。過去形です魂が抜ける

 

 

結婚式に友達を呼ぶことが決定して

誰を呼ぶか考えた時に、

 

私はきてほしい友達が

6人ほど思い浮かびました。

 

これからも末永くお付き合いしたい

と思っていた人たちです。

 

 

元不登校児として、

これが多いのか少ないのかは

よく分かりませんが、

 

一般的には かなり少ない と思っています爆笑

 

 

そのうちの2人は地元の子で、

 

ひとりはお互いに親友と言える

いちばんの友達A。

 

もうひとりは、正直そこまで

個人で仲が良いわけではないけれど

 

定期的にご飯に行ったり、

誕生日プレゼントを渡しあったり

していた友達Bです。

 

 

結婚式が決まってすぐに

3人で会う予定があり、

 

その時に直接、

「結婚式にきてほしいんだ」と

伝えていました。

 

 

私はこの2人に

受付をお願いするつもりをしていて、

 

招待状を送る前(挙式まで3ヶ月)の

タイミングでLINEで打診をしました。

 

 

すると、

友達Bに既読無視されましたネガティブ

 

4日くらい返ってこなかったかな。

 

この時点で察しはついていましたが、

精一杯やわらかく表現した

欠席する旨の返信が‥凝視ガーン

 

 

ただ行きたくなくて

とってつけた理由だとは思いますが、

 

・やむを得ない理由があって行けない。

 

・直接会った時に話は聞いたけど、

 自分が含まれているか分からなかった。

 

・日程を勘違いしていて、調整したけど無理だった。

 

とのこと。

 

 

とりあえず、

 

「私の伝え方が悪くて気を遣わせてごめんね」

「またご飯でも行こうね」

 

と無難に返信しておきましたが‥

 

 

あなたはわざわざ結婚式に出席して

祝いたいほどの友達ではない

 

という、

友達Bからの答えですよね。

 

 

もちろん、アラサーで

それぞれ環境が変わっていく

複雑なお年頃なので、

 

仕事の状況や金銭面、

自分の精神状態など

(友達Bは結婚願望のある独身です)

 

いろんな事情があるのは

重々承知していて、

 

結婚式に欠席されるなんて

アラサーあるあるだとは

思うのですが、

 

めちゃくちゃ打たれ弱い私は

 

数少ない友達に

結婚式に行きたくないと思われた

という事実に

 

心臓がギュッ‥となりました…昇天

 

 

返信を見た時の、

私の素直な感想がこちら。

 

 

・やむを得ない理由があって行けない。

 

→断り文句のテンプレでよくあるやつ。

 

・直接会った時に話は聞いたけど、

 自分が含まれているか分からなかった。

 

→え。そんなことある?(笑)

 私は招待しない人の前で自分の結婚式の話をするほど、

 非常識な人間ではないつもりだよ。

 

・日程を勘違いしていて、調整したけど無理だった。

 

→私を傷つけないための優しい嘘をありがとうね。

 

 

ほかにも、

 

ただ同じグループに属しているだけで

たいして仲良くない子の

結婚式には嫌々参列していたのに、

私の結婚式にはきてもくれないんだ。

 

なんて

どす黒い感情が溢れてきて

 

そんな自分も嫌で仕方なくて

 

涙が止まりませんでした。

 

 

まさか断られるなんて思っていなくて、

 

夫にも

「友達Bに受付お願いするよ」と

伝えていたので、

 

何だか情けなくて、

みじめで、

恥ずかしくて、

 

口に出すと

また泣いてしまいそうだったので

 

夫には、その日のうちには

打ち明けられませんでした。

 

 

 

つづきます。