FINAL FANTASY Ⅵ | ポツネンがポツネンと呼ばれるのにはそれなりの理由があったのだ。

今更ながらPS2を手に入れました(3は持ってます)





ほぼ新品で売却を考えましたが、せっかくなので懐かしいゲームをやろうと思い





「FINAL FANTASY COLLECTION」を購入しました。





レア品なのか中古のくせに5500円もしましたよ…





で、Ⅳに関しては携帯で、それこそ1年近くやり込んだのでⅥからやることに





ポツネンがポツネンと呼ばれるのにはそれなりの理由があったのだ。
これがね~、僕が小6くらいの時の作品でありまして、約18年前のソフトです。






PS用に新たな映像ムービーが加えてありますが、ショボイ…





当時はその映像美に腰を抜かしましたが、PS3をやっていると子供が作ったように思える




FFシリーズは全作プレイしていますが、ほとんどやり込んでいません。




最近はシリーズが出るたびに酷評されていますが、個人的には毎度楽しませて頂いています。





他のRPG作品に比べ、ドラクエもそうですが「らしさ」を無くしていない貴重なシリーズです。





バトルシステムや裏技など今やっても興奮できるポイントが多々あります。





SFCの移植なんでロードが遅いのが難点ですが(SFCより遅い!)




時代の進化とともに、どうも映像が重視されている点がありますが、FFシリーズは「らしさ」を無くさず、頑張って欲しいものです。