初日としてはまずまずの立ち上がり....多分おそらくきっと。 | 気の向くままに。

きっとエンジョイ勢にしては頑張った方じゃよ、うんうん....

 

オッスオッス( ´ω`)国際版の仕様がぼんやりとしかまだわかっていないが、ずっこけてはいない感じ

 

〇ALO国際版

 

( ゚д゚)色々あって開始は日本時間14時になったな

 

( ´ω`)だなぁ 学園は凄いことになっていた 人だらけで正にイモ洗い。

 

(´・ω・)さくっと単位15取って優等生試験受けてから卒業して、永夜の技法入れ替え天使でこれまたフリーター100とオールラウンダー20も取ったね

 

( ´ω`)その後順当にクエを潰しつつ、永夜は洞南のベビーが比較的やわらかくて数がそれなりに湧いて繰り返しクエもあって美味しかったんで

 

( ´ω`)24日付けの繰り返しクエ20回上限はそこで消化 Lv16あたりまで上がって功績もそこそこ。

 

(´・ω・)その後サンダーを覚えて無詠唱リキャ0.5秒とかいう無法な動き方で燃費極悪だけど討伐クエもLA取りやすくて比較的楽に進んだねぇ

 

( ゚д゚)永夜だと泣き虫ドゥドゥのクエの進捗フラグが少しバグっていて、3冊拾っても1/1 1/1 1/1 という表記のままの場合が殆どだが

 

( ゚д゚)これは何か1冊だけ捨ててから再びクライゴーストを倒して拾った時にクエが進むようになったぞ

 

( ´ω`)1回クエそのものを放棄して受けなおしてるという動作もとっちまったから、1冊捨てて拾いなおすだけでいいかは未知。

 

(´・ω・)その後、他の人が湧かせたドゥドゥを処理するのを便乗しつつ、どうにか自キャラとバフ要員2人の合計3体を処理してクリアしたね

 

( ´ω`)PTくんでるからLAさえとれればいいんだけど、離れすぎてるとダメっぽくて自キャラのバフ要員A その後もう3回ぐらいやってバフ要員Kもクリア

 

( ゚д゚)Bではないのか....

 

( ´ω`)なかなかLA取れなくて繰り返すことになったが、行きずりのニキネキ2人も四苦八苦してたようでチャットはまぁ何言ってるかさっぱりだったが

 

( ´ω`)あの2人もドゥドゥのクエは進んだっぽい雰囲気だったからギブアンドテイクってことでヨシ、と底なしへGO

 

( ゚д゚)こればかりは精霊、というより魔職で始めた面目躍如 魔防が高くてクロウウィザードやウィザホリックが痛くないのは有り難かったな

 

( ´ω`)まぁバフ要員連れ歩いて、というか自動追尾させてヒール1と大地の恩恵1が飛んでくる環境でもあったからな....

 

 

( ´ω`)そんなこんなでLv20になったところで一区切りとしてこうして更新作業に入ったところだな

 

(´・ω・)

 

(´・ω・)HPとMP高くね???

 

( ´ω`)フリーターでカルマ5 学園でひたすらチャットウィンドと格闘して好友++の人らをフレンド登録申請しまくって友達100人でカルマ5

 

( ´ω`)んで永夜のクエストラインを潰していったりラジバンダリで点数100点届いて三等兵カルマ10 累積カルマ20到達で

 

 

( ´ω`)HPとMPの最大値増加を1つずつ得られたからだな

 

(´・ω・)

 

(´・ω・)日本版より上がる数値が大きい....おいしい.....!

 

( ´ω`)序盤のHP800とか無法だし、序盤のMP480増加も無法だぞ 多少食らった程度じゃ回復が追い付くしMPの持ちが段違。

 

(* ゚д゚)一番楽しい時期だな

 

 

( ´ω`)後はまぁ、技法が20に追いついたら幾つかの技法に入れ替えてそれも20に追いつける休憩期間だな

 

(´・ω・)うん?スキル経験ボールの存在は確認できたからそこまでせんでもいいんとちゃう?

 

( ´ω`)それはまぁそう

 

( ´ω`)ただまぁ、どうせバフ要員2名も技法上げはせにゃならんし、そのついでにやっとこうかなと。

 

( ゚д゚)ほう、何あげておくんだ?

 

( ´ω`)最初は砂漠インス早期デビューのために射撃を、と思ったんだけども どうせ集気も上げないと意味はないから

 

( ´ω`)幽鬼1使って回避50のトロフィー取ったら、奇襲を魔導に変えて魔導20にしとけばいいかな感

 

(´・ω・)あー、MPと魔攻を底上げした方がよさげな雰囲気?

 

( ´ω`)だなぁ 一応永夜の魔装商人から杖買ったから武器による魔攻73上がってはいるんだけど

 

( ´ω`)放置効率とか技法上げ連打を思うと、最大MPと魔攻が上がるのは序盤快適そうだなという感想が内から這い出てきた

 

(´・ω・)ふむ....21になる前に奇襲に戻しはしない感じ?

 

( ´ω`)50辺りまで言ったら変わり身の強化のために奇襲に戻してスキル経験ボール突っ込むのもアリだとは思うんだけど

 

( ´ω`)暫くはMPと魔攻が欲しいな

 

( ゚д゚)物理系技法入れてディフェは....まぁ、暫くは技法枠カッツカツだししゃぁねぇか

 

(´・ω・)だねぇ 後は神聖を入れるかどうかも不明なわけじゃけど....?

 

( ゚д゚)80Lvに追いついた時のジャッジか エンジョイ勢の我々は未だ遠い話だが、ワールドファーストはなんかもうLv42とかになってたなぁ

 

( ´ω`)

 

( ´ω`)ガチでファーストの方々はどうなってんの???? 常時4倍が会得経験値ではなく経験値テーブルへのテコ入れだったんで

 

( ´ω`)雑魚やってもなんか表示される経験値9とか12とかなんだけど???

 

( ゚д゚)本当に4倍なのかこれ?というのは確かに気になるところ 分配ありPTなのにそのボーナス分しか出てないかといいたくなる経験値表示。

 

(´・ω・)累積経験値見ると表示通り増えてるから、まぁ、育つまでにかかる物理的な時間が4分の1で済むみたいなノリで4倍と申したのかも?

 

( ´ω`)だとするとほんま困るで....クエ報酬で上げるしかないみたいなLvなんだよなぁ序盤のマップ

 

(´・ω・)PD融合とかコレクション突っ込んだりとかでステゴリゴリに盛って先々のエリアに行って狩ればめっちゃ美味しかったりするんかね?

 

( ゚д゚)かもなぁ いやまぁ、我々の場合3人PTで行動してるのも経験値少ないなって思う理由だとは考えちゃいるが。

 

( ´ω`)4倍になってるなら3人で動いてても1.3倍ぐらいのおいしさはあるはずなのに3割マシとは思えない経験値に咽び泣きそう

 

 

( ゚д゚)して、始まってやっと微調整出来る技法構成とかあるんじゃないか?

 

( ´ω`)んー、とりあえず盾の技法のLvアップ時の効果、軽装と魔装のLvアップ時の重量と10Lv毎の効果は日本版のと同じだったから

 

( ´ω`)斧盾重装か剣盾重装 斧盾軽装か剣盾軽装がクッソ安定するとは思う あくまでも死ににくいという点では。

 

(´・ω・)....含みのある言い方やね?

 

( ´ω`)近接攻撃しかねぇ間、しばーらくはクエストで討伐してきて系とかでLA取るのに四苦八苦するんで

 

( ´ω`)クエスト消化効率だけを考えると詠唱技法入りの弓か魔職の方が楽かもしれん

 

( ゚д゚)あー、それも込みでほぼ純精霊がオススメされてた節もあるかもしれんのか

 

( ´ω`)ありえる。

 

(´・ω・)とはいえ急がない場合はやっぱり死なずに放置出来る方が安心だから、盾持ち重装で物理防御カチカチにするか

 

(´・ω・)盾持ち軽装で必要十分な防御、幾分かマシな魔防、重装と比較するとかなりの所持重量上限、と言った感じ?

 

( ゚д゚)後者は最大MPと回避も重装と比べれば多少は増えるから、環境次第では軽装もなくはない、ぐらいか

 

( ´ω`)恐らく盾持ち重装の防御を基準に作られたボスというかコンテンツがあるだろうからなぁ....考えなしに盾持ち軽装は危ないと思う。

 

(´・ω・)課金額と相談って感じになりそうやね

 

 

( ゚д゚)で、魔職は?

 

( ´ω`)まぁ、詠唱と法杖はマストで、高Lvになったら幻化奇襲がテンプレだけど

 

( ´ω`)今しばらくのLv帯では幻化魔導か、幻化ともう1色の魔法技法(神聖、暗黒、精霊、大地から相克でないものでお好みのもの)が丸そう

 

( ゚д゚)ふむ....

 

( ´ω`)まぁ勿論、PvPとか出るならまた別の話になるんだろうけど 今んとこはPvE重視でやってよさそうだからな

 

( ´ω`)後そもそもPvPする気がない勢もPvE特化の構成で困らない奴な

 

(´・ω・)流石にPvPするなら即死しない程度のタフネスは欲しいだろうからねぇ 幻化の変わり身で文字通りMAX Hit∞にするか

 

(´・ω・)物理系技法....というか戦斧を入れてアマブレディフェンスで24%物理被ダメージカットを得るか。

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)ちなみに魔法戦士とか魔射撃士とかは....

 

( ´ω`)暫く我慢した方が利口だと思うぞ 技法上げが面倒になるからな....

 

(´・ω・)それはまぁそう スキル経験ボールがあるからってあんまレインボー!な具合に組んじゃうとねぇ....

 

(* ゚д゚)急にエルフの少女出てくるじゃんwww

 

( ´ω`)ルンファク3、通じるヤツが居るのか....?

 

 

〇あとがき

 

それでも浪漫を追い求めたいって?それはそう 尊敬する。

 

( ゚д゚)槍は....槍は生き残れないんですか....?

 

( ´ω`)暫くは辛酸をなめる日々かなぁ....この経験値回りの設定だと本当にショトカ出来た砂漠インスのうま味が全然わかんねぇし。

 

(´・ω・)剣はまだ技法Lv10毎の防御微増もあって盾持つなら本当に実数値はカチカチに出来そうなんけどねぇ

 

( ´ω`)斧もまぁ唯一無二のブルソングとアーマーブレスがあるし、忍者なんて序盤からやれると割と小回りは効きそうなんだけど

 

( ´ω`)槍は....個人的には楽しいし好きなんだけど、序盤槍でやるのは結構愛が要るんだよなぁ

 

( ゚д゚)やっぱりかぁ

 

( ´ω`)序盤って前提があると忍者のように高めの回避でEHPを実質的に上げられる訳でもなく、バフのHP増加は序盤はないも同然だし

 

( ´ω`)斧のようにクリが出しやすい訳でもなく、剣のように防御値の強みを出せるわけでもなく、与ダメの桁的にパワソンも微増で....

 

( ゚д゚)50か60あたりになって入れ替えて、ディフェンス連打とスキルボールでサクッとおっつけて、みたいなポジションか

 

( ´ω`)まぁ、どうしてもそうなりがちだよなぁ....

 

(´・ω・)悩ましいねぇ