運命の子「転生でSA振り?」 | 気の向くままに。

またまた御冗談を(画像略)

 

オッスオッス( ´ω`)冗談じゃないんだなこれが(栃木の魅力ネタ画像並感)

 

〇国際版ルシエル:SA振りなのに魔王に行かずに転生に生きるってガチぃ?

 

( ゚д゚)コルプスがワンダラーの改造と違って13も多く増えるV30、アバタールでもV20があるし、生贄でもVが伸ばせる

 

( ゚д゚)総じて欠点になるDEFとHPを稼ぎやすい魔王だからこそ、A型は欠点がカバー出来て立ち回りが楽になるって話があったよな

 

(´・ω・)だねぇ 加えて言えばカルバムシカもあるから15回までは必中攻撃食らってもセーフで、冷却が回れば割と無双感あったはずなんよ

 

( ´ω`)おっしゃる通りで....でも転生だとどう生きていけるか気にはなるじゃん?

 

( ゚д゚)それはまぁ....

 

(´・ω・)そうなんですが....

 

( ´ω`)んで、だ 腐っても転生行くなら火力はなるたけ優先順位トップにしておきたい

 

( ゚д゚)まぁそりゃな 転生行く以上はそこを起点にビルドせんと火力職とはちょっと呼び難いよな

 

( ´ω`)となると、だ 安牌な双剣を選ぶことになって、更にそこで選択肢が生まれる。

 

( ゚д゚)アッソー採用かシャンクリエ採用かだな 理想はやっぱシャンクリエではあるか

 

(´・ω・)剣我峰を付けるかどうかでも評価が変わるけど、SAならどう転んでも剣我峰はなるたけ点火してAvoの足しにしたいところはあるよね

 

( ´ω`)だな 単純にATKやDEF、MDEFも伸びるし、転生かつ双剣では不足しがちなHitも伸ばせるから剣我峰はある前提で行きたい

 

( ゚д゚)となるとバフによるビルドの呼び分けをするなら、幻魔アッソー剣我峰か、星義シャンクリエ剣我峰って感じになるか

 

(´・ω・)一応与ダメとしては後者のが高いんよね?

 

( ´ω`)ATKに対する与ダメって点ではまさにそうだな えーっと....

 

☐幻魔アッソー剣我峰
S300 属性76 コンボ補正最大(30) 分析最大(100) 耐性0
最終ATK11589 3.6倍攻撃で215728


☐星義シャンクリエ剣我峰
S300 属性116 コンボ補正最大(30) 分析最大(100) 耐性0
最終ATK7254 3.6倍攻撃で229030

 

( ´ω`)シミュ上でポチポチしたところこんな塩梅だな 4300近く上のキャラを上回る与ダメが出てしまうぞ

 

( ゚д゚)1Hitあたりでそれかぁ、6Hitすんだから確かに削りは結構な差になりそうだなぁ 暴虐手に入って安定してフルパワー激怒解禁されたらもっとか

 

( ´ω`)ま、とはいえアッソーが一切使えないのも困るし白で覚えた状態にはしておいて、いざというときは職チェンジで使えるようにはするか

 

(´・ω・)それが無難そうやね 奥の手的ポジションッ

 

( ´ω`)後はまぁ視点の違いでもあるな 与ダメ最重視なら星義シャンクリエだけど、それに食らいつける程度のダメージが出せるのにも関わらず

 

( ´ω`)シャンクリエと違ってDEF~Avoまでが遥かに高く、死に辛いってのはアッソー側のメリットだからな

 

( ゚д゚)理想は星義アッソー剣我峰なんだけど、これを実現するには冷却減少が60%ぐらいは必要になっちまうからなぁ

 

(´・ω・)流石にそれされると243928出せちゃうからねぇ 1回終えると1分安置でお座り必須になるけど、周回しまくるならまぁ....?

 

 

( ´ω`)で、だ どちらにせよ剣我峰を頻繁に使うということは自身の最大HPの15%以下の状態で1度被弾するって手順が必要になるわけで

 

( ゚д゚)SVならまぁ雑に被弾すればいいだけだったが、SAだとそうはいかねぇよな

 

(´・ω・)必中攻撃を食らう以外だと魔法かなぁ オバロで剣我峰が発動する話は聞いたことないし、同じ理由で滅鬼も刻印もアカンじゃろね

 

( ´ω`)だろうな となると魔法を使ってくる敵がいるとこならMDEF調整すりゃ安定して起動できるまであるが、物理しかしてこないとこだと...

 

( ゚д゚)かなり厳しいな。

 

( ´ω`)まぁそこは逆にAvo調整してDEF確保して、1回は被弾しても怖くないHPで受ける形になりそうだな

 

(´・ω・)SVの剣我峰ビルドより手間が増える感じやねぇ

 

 

( ´ω`)そんじゃ本命のリブラ枠....を考えるための最終職枠の思案だな

 

( ゚д゚)ふむ、となるとまずはセカンドジョブを何にするかだな

 

(´・ω・)ンー....各職のメリットとしては

 

☑プリースト
-祈祷(F17)によってF調整が楽になる
--前提の精神力修練で最大SPも改善
-シンボリックフォース(MDEF15%)
--転生後冒険ワンダラーのリンカーと合わせてMDEF45%ブースト
--弱点の魔法への対策として嬉しい 奥の手のアッソー時は弱点ではなくなるまであるか?
-シャマイル(闇耐性30%)
--イミールレガスを筆頭に闇魔法は割とあるので安定感向上
-エンジェルコート(光アドベント)
--反射対策がリアなしでも可能になる説はある
--輝く4挿し武器を作れば光以外90%とかのバカ野郎耐性持ちを貫ける説もある(要るかは知らん)
-エントスフィア(回復量20%増加)
--自分で自分に使ったヒールにも効果がある もちろん息吹も対象
-アストラルプロテクト(最大Lv時、確定で忘却痛覚状態)
--杖または法典でのみ発動可能かつ対象指定故にボランスの時の面倒さはある
--それを補って余りある"職制限なし" つまり忘却を入れる枠を開けられる幅の広さを持つ


☑スカウター
-技力鍛錬(D17:4毎ボーナス考慮で実質21)
--不足しがちなHitを伸ばせる 直接Hitが上がるわけではなく、DEXが上がる事でHitが伸びる
--よってDEX7毎ボーナスによるクリ増加も受けられるのはかなりのメリット
--前提にイーグルアイが存在するため、リブラ全部OK枠が1つ浮くのも大きなメリット
-アルファコントロール(HPSP5%、ATKHit10%)
--みんな大好きアルコン イーグル同様1次枠が1つ浮くメリットがある
-ディープポイント(デバフ付与、10回まで相手が受けるダメージ1.5倍)
--ぼくらのディープポイント
--デファンを登録してガンガン使うビルドならスカ必須になるまである


☑マギウス
-呪力刻印(毎秒HPをSPに変換 要はHPDot受けてSPリジェネ)
--30秒持続という小回りの利く時間で、Slvを調整することでコンボ継続目当てとSP回復目当てを選べる
--前提にフォースリアクションがあるため戦闘中のSPが二進も三進もいかないなら7まで振る程度か
--コンボ継続なら1止めで問題はない ナーフ食らって2秒でコンボ継続判定が途絶えるパッチではTier God
-瞑想(SP自然回復量50%アップ)
--後の課金装備:ヘリオトロープセットのスーツの発動条件にある
--一部結晶やスキルと組み合わせると実質無敵になるので問題なく課金するなら考慮
-高速詠唱(詠唱時間最大25%減少)
--纏気とかの詠唱時間も当然減る 発動時は杖装備を要求されるが、その後は別の装備を付けていても問題なし
-4属性マスタリ(該当の属性攻撃&属性耐性15%アップ)
--アドベの火力底上げと被魔法攻撃への対策 リブラ全てOK枠が1つ浮くのも大きい
-アークサンダー(風大範囲魔法)
--リブラ登録は必要になるが、杖持ち替えで打てばOCP140回復と同義
--取り巻きが居るなら人数倍に増える 戦闘時OCP枯渇していても集団に打てばフル回復まである

--詠唱時間があるって?サンフォニ貰えば高速詠唱の時点で80%カットだぞ忘れてるのか?

--リブラ登録を浮かすなら土以外の単体攻撃魔法を1つ10まで覚えれば武器問わずOCP100回復と捉えても良き


☑オプス
-瞬発力強化(A17 4毎ボーナス込みで実質21 A聖霊なら実質25)
--Avo底上げになる 前提が幻影なため無駄もなく、リブラ全部OK枠が1つ浮くのもまた美味しい
---しかしそもそもオプスを選ぶのが無駄とか言ってはいけない ジェスニー隊長がキレるぞガチで
-デュアルファング(単体ターゲットにのみ5倍*2Hit)
--取り巻きが物理反射持ちなら一時的に短剣を担ぐ逃げ道があるのはなかなかな評価対象
--大概ミロは残すため短剣修練が20+30で50%が可能なとこも追い風ではある
-黒滅研究知識(人型最終与ダメ20%らしい)
--塔にしろ北の大陸にしろ割と人型でクソ強い敵は多い、から恩恵としてはかなりのもの
--パッシブ故に全部OK枠が1つ浮くのもまたメリットではある
-閃身(移動技)
--デュアルファングに逃げてる時にもそこそこ優秀な移動技があるのはメリット
--街中でも使えるがサフィールには劣る SPだけで動けるのが最大のメリットか?
-ナロー、フォロー(敵ATK&MATK4割ダウンデバフ、敵DEF&MDEF4割ダウンデバフ)
--職制限はないためリブラ1次枠が1~2個浮くのはなかなか嬉しい

 

 

 

( ´ω`)こんなとこか?

 

(´・ω・)せやね

 

( ゚д゚)ンー、こうしてみるとやっぱ甲乙つけがたいとこはあるよなぁ

 

(´・ω・)デファンでゴリゴリIKEIKEModeならスカ不可避で、デファンはまぁちょっと重いし、それ込みで確定で倒せないと勿体ないし....

 

(´・ω・)って思うならスカ以外で、リブラ枠を思うとプリは忘却1つ浮かせられて、杖か法典が持てる職のClv上げがちょっと楽になる

 

(´・ω・)オプスなら幻影黒滅で全部OK枠が2つ浮き、ナローで1次枠1つの合計3枠が浮いて瞬発力強化でAvo底上げも可能

 

(´・ω・)尚且つデュアルファングで取り巻きが反射持ちでも一切怖くなくなるという、事実上の双剣+短剣の二刀流なところが視点によってはメリットと。

 

( ゚д゚)最後に残ったマギならリブラ枠的にはマスタリによって全部OK枠が1つ浮くだけだが、瞑想持ちになれるのはヘリオトロープ体を思うと嬉しいのと

 

( ゚д゚)刻印によって冷却減少がなくてもコンボ常時継続が可能で、高速詠唱のおかげでミロ実装後は基礎D1でも無詠唱になれるメリットもあり

 

( ゚д゚)何より4属性マスタリを取れることで、3属性アドベを突っ込んで相手の耐性が一番低い属性で殴れるのがかなり有利ではあるな

 

( ´ω`)耐性に差があるコンテンツではクッソお手軽に与ダメ確保できるのは強みだよなぁ 無属性以外横並びとかになると辛いから微妙になるが。

 

 

(´・ω・)ンー、相棒のプレイスタイルだと....流石に国際版でまたスーツガチャするのは辛いよねぇ

 

( ´ω`)それな するとしても冷却関係にのみ絞りたいとこだわ

 

( ゚д゚)ラトゥラス突破とかマイラ討伐とかを独力でって考えると、マギはちょっと厳しいとこあるよな

 

(´・ω・)んだねぇ デファン解禁してごり押しってのも手軽に強くなれるはなれるんけど、宝玉がクソ重いのと

 

(´・ω・)地味にデファンが小範囲ついてて取り巻き反射持ちだと封じられるから結局地力が大事になるじゃん、ってのもあるから....

 

( ゚д゚)となるとスカも優先順位は下がるか....片手魔王ならスカでもいいぐらいなんだが

 

( ´ω`)するってーとプリとオプスが選択肢に残ってる状態だな

 

(´・ω・)ンー....安牌なのは多分プリよね?

 

( ゚д゚)まぁな シンボリや精神力修練からの祈祷、エントスフィアによって剣我峰発動後にHP戻すのもヒール回数減りそうだしな

 

( ´ω`)光アドベっつー反射への逃げ道があるのもデカいよなぁ リア取れなくてもデュラハンと戦える可能性が残されてるだけでも大いに幅は広がるし

 

(´・ω・)で、オプスの場合はそもそも取り巻きが反射持ってるだけなら一切怖くないデュアルファング持ちになれるところと

 

(´・ω・)幻影黒滅で最大2枠も全部OK枠を浮かせられて、北の大陸を思うとナローも必須じゃから1次枠すら1つ浮くのが強みかな

 

( ゚д゚)ンー、それぞれでリブラ枠がどうなるかって形にはなるか....

 

( ´ω`)だな ちょっとブレプリとブレオプでリブラ枠考えるか

 

 

( ´ω`)まずブレプリの職枠が多分こうなって落ち着く

 

( ゚д゚)ふむ....マジエリュ残しでアスメリは割る感じか リアはまぁ条件的に暫く考慮外だわな

 

(´・ω・)なるほど?

 

 

( ´ω`)リブラ枠は....こう、か?

 

(´・ω・)プリがあるから忘却はリストラでアスプロ5まで振って自分で使う、これによって息吹も風牙鳳凰も残せるルートやね

 

( ゚д゚)白以外のリンク放置での安定感が風牙鳳凰でマシマシになり、息吹のおかげで回復手段も1つ増えたな

 

( ´ω`)SAでありながら魔法Mobのいるとこでの経脈頭利用によるリンク放置って手段が取れる可能性が拓けたのは割と大きいかもしれん

 

(´・ω・)で、王道を行くエムロリュビルートで、剣我峰発動を容易にするための魔幻共鳴、Hit不足対策のピクシスと。

 

( ゚д゚)ピクシスのおかげでバフ消しが飛んできても場合によっては生き残れる確率が跳ね上がるやつだな

 

( ´ω`)だな んでメリオは消すルートだから切り替えアッソーの時のデバフ削除のために幻魔を押し込んでファイナルアンサー、だな

 

( ゚д゚)ふむ....まぁ、総評はブレオプも見てからだな

 

 

( ´ω`)ブレオプルートだとこう、どうだろうか?

 

(´・ω・)メリオ残しでエリュ割りやね 幻影が浮く分がやっぱこういう違いになるんやねぇ

 

 

( ´ω`)リブラ枠はこう まぁ言うまでもなくヒラは割られるから忘却が帰ってきた。

 

(´・ω・)ふむ、メリオ残し故に職チェンジ女王や幻魔が可能で、女王が可能な上にエリュ割りだから

 

(´・ω・)聖衣とオバチャがマジナイから参戦って感じやね

 

( ゚д゚)幻影を入れずに済む分はエリュからスティグマが参戦 ATKと属性10%うpはしっかり確保と....ブレプリだと最悪リア取るのでエリュ割るしなぁ

 

( ´ω`)だな そんで2次枠はまぁ....メリオが残る分、乱戦登録がブレオプルートの違いだな

 

(´・ω・)それ以外に違いはなさそうじゃけど、そこが大きな違いやねぇ 犬周回がかなり高速化しそうなのはあるんよ

 

( ゚д゚)まぁなぁ、結局地力が必須とはいえ乱戦出来るかどうかはマジで時間効率に直結するコンテンツが結構あるもんな

 

( ´ω`)うむ....

 

 

( ゚д゚)ンー、悩むなコレ

 

(´・ω・)2Fみたいな魔法Mobばっかのとこで、表でリンク放置することを考えるとブレプリのが狩場の広さはあるけんど

 

(´・ω・)忘却の維持が怠めなのは否めないんよね 結局装備切り替えず対象指定もせずにワンポチで忘却更新できるのに慣れてるし

 

( ゚д゚)それな せめてまぁ武器切り替えだけで対象指定がなければよかったんだが....それだと支援魔法ではなくなるしな

 

( ´ω`)だなぁ 一応その毛色でいえばメイド長の真痛体痛非がワンポチで武器切り替えも対象指定もなく忘却痛覚状態になれるっちゃなれるが

 

(* ゚д゚)その身程知高波堅固岩礁弾みたいな表現は何なんだよwwww

 

(´・ω・)5秒短いのと、消費SPが85も多い150もの消費で、極めつけに2次枠を使ってしまうとこが最大の欠点やねぇ

 

(* ゚д゚)冷静に反応すんなwww

 

( ´ω`)すまんすまん んでまぁ事前準備さえすれば戦闘中は武器切り替えだけで発動できるのが極界幻想だな

 

(´・ω・)

 

(´・ω・)え、極界幻想?ゼロスの?

 

( ゚д゚)あぁ、アレもそういや忘却ついてたな

 

( ´ω`)おうよ 1回目の発動は纏気から進まなきゃいけないが、極界の掛けなおし自体は極界からでもできるからな

 

( ゚д゚)持続は....忘却と同じ60秒で、SPはまぁ99と非ずよりはマシで、しかし致命的なのはOCP100消費か

 

(´・ω・)境地しててもOCP90使っちゃうのは、纏気が戦闘中に使えなくなる点も相まってキツキツではあるんけど....

 

( ゚д゚)2次枠1個潰れるのも変わらないデメリットだぁな

 

( ´ω`)まぁな ただその点をわずかにカバーできるのがA5V5上がるバフも込みなとこで、一応SA的にはAvo底上げは悪い点ではない。

 

(´・ω・)微増ではあるけど、その5....4毎ボーナス的にはAは多分6上がるんやろうけど、それで上限回避かどうかが変わるならまぁ....?

 

( ´ω`)自動的に龍気は不採用になるからATK20%ブーストはいざというときに得られなくなるが、1次枠が1つ空くから

 

( ´ω`)それこそあれだな、3属性アドベ使いになりたいなら非ずか極界を2次枠に入れることで忘却龍気が外せるから

 

( ´ω`)アドベ3種突っ込めるんじゃね?みたいなノリではあるな

 

( ゚д゚)むぅん....ラピス特化用みたいなビルドであればそれもアリと言えばアリか

 

(´・ω・)あぁ、あっこはまぁ横並びじゃないもんね マイナスまではいってないけど他が50%75%100%なとこに

 

(´・ω・)1属性か2属性だけ0%があるから、事実上の弱点みたいな感じで与ダメの通りが良いんよね

 

( ゚д゚)ふむぅ....東奔西走採用の拳キャラでラピス特化とかならまぁ、って感じか?

 

(´・ω・)それはそれで面白そうやね ステリアちゃんが育ったらそのルートを検証するとか考えとく?考えるだけじゃけど。

 

( ´ω`)そうだな....その時が来たらきっと未来のわちきが考えてるじゃろ(先送りモンスター)

 

(* ゚д゚)未来の自分にキレられてそう

 

(*´・ω・)ほんと草

 

 

〇あとがき

 

Kurosanがどちらに進むにせよ、問題はSAだと物理オンリー相手での剣我峰起動がマジで怖いこと

 

( ゚д゚)基本的に魔法使ってくれる敵がいないと安定して起動できねぇよなぁ

 

(´・ω・)最大HPを増減する装備を本気で揃えないときつそうやねぇ....

 

( ´ω`)それが揃ったら魔幻共鳴は別のものに出来なくもないが、結局便利すぎていれっぱなんだろうなぁ

 

( ゚д゚)まぁな ブレプリになる以上自分でヒールできる訳だし、魔幻共鳴後にヒール1自分に使って被弾して剣我峰、ってのは便利そうではある

 

(´・ω・)被弾出来るんか?って聞かれるとAvo的にちょっとマジでわからんけども。

 

( ´ω`)AvoやAが下がりそうな装備ってあんまないんだよなぁ Hitが下がるのは多少あるが。

 

( ゚д゚)ま、もう少し国際版の仕様がわかってからでも遅くはないわな