えっ?太刀の輪廻の属性変えるだけじゃなかったんですか!? | 気の向くままに。

朗報にも程がある。

 

オッスオッス( ´ω`)とは言えダガー最強時代には変わりねぇんだけどな!

 

○幻想神域:昨日の武器バランス調整についての雑感

 

( ´ω`)まずは双銃から取り上げるぞ

 

( ゚д゚)りょ どれも公式からの引用な

 

ダブルガン - 魔弾の装填時間を4秒から2秒に調整しました。
魔弾装填「ルーインバレット」 増加するスキルダメージを10%から20%に調整しました。
魔弾装填「バーストバレット」 増加する会心率を6%から20%に調整しました。
魔弾装填「キュアバレット」 回復量を増加しました。
魔弾装填「フェイトバレット」

増加する回避率が8%から20%、移動速度が10%から15%に調整しました。

魔弾装填「デスペアバレット」 敵の攻撃力を15%減少する効果を「敵の与えるダメージを15%減少」に調整しました。
魔弾装填「ファントムバレット」 敵に与える持続ダメージに「攻撃力の5%分のダメージ」を追加しました。
スキル「ソニックインパクト」 スキルダメージが増加しました。
スキル「アライメントショット」 増加するダブルガンのスキルダメージが3%から5%になり、最大スタック数を5回から3回に調整しました。
効果時間が4秒から10秒に増加しました。
スキル「ライトニングショット」 共通クールタイムを1.8秒から1.4秒に調整しました。
受けるダブルガンのスキルダメージが20%増加するデバフ効果時間が、4秒から10秒に増加しました。
アビリティ「チェインバレット」 増加する攻撃力が3%から6%になり、「貫通力が4%増加」を追加しました。
最大スタック数を5回から3回に調整しました。
アビリティ「ホイールオブフォーチュン」 攻撃時に発動する確率が30%から60%になり、クールタイムが10秒から8秒に調整しました。
アビリティ「ウィンドフォーカス」 次の「ソニックインパクト」のスキルダメージを20%から50%に増加しました。
左特化「砲煙弾雨」 【クイックショット】:受けるダブルガンのダメージが15%増加するデバフ効果時間が、5秒から10秒に増加しました
【ライトニングショット】:「受けるソニックツイストのダメージが20%増加、効果時間が10秒」を追加しました。
右特化「トラップ知識」 【アイストラップ】:「自身の闇属性スキルダメージが20%増加、効果時間10秒」を追加しました。
【ダークトラップ】:「ターゲットの移動速度を50%に固定する、効果時間4秒」を追加しました。
【アライメントショット】:敵が受けるダメージを2%から5%に増加し、最大スタック数が5回から3回に調整しました。
右特化「ケーヴトラップ」 減少させる攻撃力を5%から15%に、会心率を8%から15%に調整しました。
「毎秒、固定ダメージ+攻撃力の15%分の持続ダメージを与える」効果を追加しました
右特化「バトルリズム」 トラップのダメージを30%から50%に増加しました。

 

(´・ω・)ガッツリ変更入ったねぇ

 

( ´ω`)まずはチェインバレットに貫通が来たことだな ちなみにチェインバレットの効果は単に攻撃を繰り出した時にバフがつくアビリティな訳だが

 

( ゚д゚)つまり戦ってれば貫通12%アップな訳か

 

(´・ω・)ついでに攻撃も15%から18%に微増してるんよ スタック数も減っててエンジンの掛かり方が早くなった感じやね

 

( ´ω`)それと双銃の本領とも言える左特化時のソニックインパクト、ウィンドフォーカスの上方修正で更に磨きがかかったな

 

( ゚д゚)その特化で繰り出される設置攻撃部分、ソニックツイストのダメージを底上げするデバフを付与するライトニングショットの調整も有り難いな

 

( ´ω`)んでもって固有システムである魔弾システムの装弾速度が倍になった上に効果も軒並み強化されてる

 

(´・ω・)実に美味しいんよ 確か現状65Lvの双銃ちゃんがアカに居たよね

 

( ´ω`)3日前の時点でフォーカス起動して会心するとソニックインパクトの着弾時が26万入ってたからな 今は30万超えもしれっと見られそうだ

 

( ゚д゚)貫通が貰えたのは非常に大きいというか、ようやくこれでシュトクラの異界をソロで回れるハードルがかなり無課金勢に近づいたんじゃないか?

 

( ´ω`)だなぁ 調整前は97の斧でもウルフと筋肉モリモリマッチョマンが出てくる道中で死にまくったが調整後は肩透かしなLvであっさりクリアだったから

 

( ´ω`)貫通が2桁上がるってのは本当にでかい ましてや武器攻撃力が低い双銃としちゃ概ね喜べる内容だったな

 

 

( ゚д゚)で、次は....杖か

 

( ´ω`)そうだな ほいっと

 

ロッドの基礎 各種マジックルーンの効果に「貫通力+3%増加」を追加しました。
スキル「エレメントフラッシュ」 スキル使用時、マジックルーンを獲得する確率を100%に調整しました。
スキル「アイスストーム」 スキルダメージが増加しました。
アビリティ「マジックレンジ」 「攻撃時、20%の確率で会心ダメージを5%増加、継続時間が10秒、最大スタック5回」の効果を追加しました。
アビリティ「ダストノヴァ」 「バーニングメテオの会心ダメージを25%増加」の効果を追加しました。
アビリティ「アイスフォーカス」 次の「フロストボルト」または「アイスストーム」のスキルダメージを20%から50%に増加しました。
アビリティ「エレメントパワー・焔雷」 アビリティの効果により追加ダメージを与えた時、デバフを与える効果を追加しました。
火属性の追加ダメージ:受ける火属性ダメージが10%増加
雷属性の追加ダメージ:受ける雷属性ダメージが10%増加
アビリティ「エレメントパワー・氷華」 アビリティの効果により追加ダメージを与えた時、デバフを与える効果を追加しました。
氷属性の追加ダメージ:受ける氷属性ダメージが10%増加
風属性の追加ダメージ:受ける風属性ダメージが10%増加
アビリティ「ウィンドエキスパート」 次の「ハリケーン」のスキルダメージを20%から50%に増加しました。
左特化「ライトエネルギー」 【フロストボルト】: 範囲内の敵の受けるダメージが20%から50%に増加し、「靭性を1%減少させる」効果を追加しました。
右特化「エレメント強化」 【バーニングメテオ】:スキル使用時、マジックルーンを獲得する確率を100%に調整しました。
           特化Lv60時、与える持続ダメージに「攻撃力の15%ダメージ」を追加しました。
           特化Lv60時、「靭性を1%減少させる」効果を追加しました。

 

(´・ω・)おー、メインが杖ならルーン1つに付き貫通3%やね?

 

( ´ω`)そうだな 溜まり次第エレキャス使ってルーン起動すりゃ戦闘中なら12%確保出来るな

 

( ゚д゚)ご丁寧に左特化のエレフラちゃん発動時確定でルーン1つ点灯なのも相まって実に美味しいな

 

(´・ω・)マジックレンジが範囲拡大だけでなく会心ダメージ25%増を得たのも大きいんよ

 

( ´ω`)何よりも大きいのは左特化時の本領であるアイスストームのダメージ底上げになるアイスフォーカスの強化だな

 

( ゚д゚)これも確か65Lvの杖っ娘がすでに会心時着弾ダメージが35万とか出てたよな

 

( ´ω`)3日前の時点でそうだな 熱意が灯ったままならどこぞの杖ガチ勢のあの人がブログ更新してたろうになぁ

 

(´・ω・)あの人のブログのおかげでサブ太刀やサブ杖の旨味を学んだ所あるからちょっと残念やね

 

( ゚д゚)話を戻すが、ダメ押しに左特化のフロストボルトで靭性1%低下があるのは実にいいな

 

( ´ω`)鎌のやべー奴の動画で貫通が75%ないと3ボスに通らないっつってたから、靭性を下げる手立ては実にベネといえる

 

(´・ω・)こりゃは上方修正が入ってるパッチの内にコツコツLv上げて殿堂の1人地獄級に入れるようにしとくのが良さそうかな?

 

(;´ω`)まだ1人用だけしか入れねぇもんなぁ65Lvだと....

 

( ゚д゚)ともあれ、杖も概ね喜べる内容だったな 右特化脳死メテオ未チャージ連打ウーマンでもやれなくはないぐらいになったのも良き。

 

 

( ´ω`)んで最後が太刀なんだが.....

 

太刀の基礎 「貫通力を5%増加」する効果を追加しました
スキル「九曜一閃・飛燕」 会心値の増加量を上方調整しました。
スキル「絶・滅魂抜刀牙」 攻撃力と回避のの増加量を上方調整しました。
効果時間中、「貫通力が5%増加」する効果を追加しました。
スキル「我流‧亂舞太刀」 スキルダメージが上昇しました。
減少させる防御力を3%から10%に増加し、「靭性1%減少」の効果を追加しました。最大スタック数を10回から3回に調整しました。
クールタイムを0.5秒から0.3秒に調整しました。
スキル「輪廻無双」 スキルの属性を闇から火に変更しました。
「火属性の敵に与えるダメージが5%増加、最大3スタック可」の効果を追加しました。
スキル「居合斬り」 スキルチャージ50%:与えるスキルダメージを30%から40%に増加しました。
スキルチャージ100%:与えるスキルダメージを80%から100%に増加しました。
スキル「千本夜桜・鳴神」 「自身のマイナス効果を一つ解除する」効果を追加しました。
スキル「森羅の闘志」 メイン武器が太刀の時、増加する会心と回避を3%から5%に調整しました。
固定値で上がる、会心と回避の増加量を上方調整しました。
アビリティ「刀技‧烈斬破」 増加する会心率が3%から6%になり、最大スタック数が20回から10回に調整しました。
会心にてスタック数が初期化された時、「全属性の敵に与えるダメージが10%増加、効果時間10秒。」の効果を追加しました。
アビリティ「剣閃裂波」 増加する会心ダメージ上限が10%から50%になり、最大スタック数が5回から1回に調整しました。
アビリティ「刀技・断魂斬」 アビリティ発動条件を、敵のHPが40%から80%以下の時に調整しました。
左特化「一の太刀」 「回避を10%増加させる、効果時間10秒。」の効果を追加しました。
左特化「刀技‧舞空刃」 ■特化Lv1:「風属性スキルダメージが3%増加」の効果を追加しました。

■特化Lv30:「風属性スキルダメージが4%増加」の効果を追加しました。

■特化Lv60:「風属性スキルダメージが10%増加」の効果を追加しました。
【奥義・乱舞鬼百合】:防御力の減少量を上方調整し、さらに「防御力を15%減少させる効果」を追加しました
右特化「烈華の刀魂」 ■特化Lv1:
【輪廻無双】:ダメージが10%増加。20%の確率で【一刀流・秘儀】のクールタイムをリセットする効果を追加しました。

■特化Lv30:
【輪廻無双】:ダメージが12%増加。30%の確率で【一刀流・秘儀】のクールタイムをリセットする効果を追加しました。

■特化Lv60:
【輪廻無双】:ダメージが16%増加。60%の確率で【一刀流・秘儀】のクールタイムをリセットする効果を追加しました。
「一刀流・秘儀」:「敵が受ける太刀スキルダメージが20%増加、効果時間8秒」の効果を追加しました。
右特化「裏太刀」 ■特化Lv1:会心ダメージの上限が310%に増加するから、10%増加するに調整しました。
     「火属性のスキルダメージが3%増加」の効果を追加しました。

■特化Lv30:会心ダメージの上限が320%に増加するから、20%増加するに調整しました。
     「火属性のスキルダメージが5%増加」の効果を追加しました。

■特化Lv60:会心ダメージの上限が350%に増加するから、50%増加するに調整しました。
     「火属性のスキルダメージが10%増加」の効果を追加しました。

 

(´・ω・)調整内容多すぎて草だな

 

( ´ω`)まず根本的に貫通が5%確保された点、鬼百合が3回発動するだけで防御30%減な上に靭性を3%も下げれる点 やけくそ上方修正だ

 

( ゚д゚)抜刀牙を発動してるだけで持続時間中貫通が更に5%上がるのもやけくそ上方修正だよな

 

(´・ω・)そこは特にサブ太刀の強みも増えたよね メインと違って10秒しか持たないけど、それでもサブギターのダ・カーポの2%増より3%も増えるし

 

( ´ω`)中堅どころには微妙かもしれないが、鎌のやべー奴みたいにフルバフして10秒以内に溶かすようなランカー勢なら

 

( ´ω`)一転攻勢クソつよサブ武器として選ばれる可能性も出てくるな まぁ靭性のないIDとか大した数値じゃない靭性ではそれほどじゃないが。

 

( ゚д゚)やろうと思えばサブ武器に採用してバフデバフ付与で貫通5%靭性減少3%とか言う、カード2枚分を超す強化具合に目が血走る奴らもいそうだな

 

(´・ω・)しれっと夜桜に状態異常1つ回復する効果ついたのもやばいと思うんよ

 

( ´ω`)あー、サブ書のリバースより場合によっては優秀な効果になるよな アレは状況問わず解除出来てCD9秒っつー点が強みだが

 

( ´ω`)サブ太刀の夜桜は攻撃対象がいて回避されない状況なら、バット吸収しながら異常1つ回復出来るのがやべーと思う CD12秒とやや間延びするが

 

( ゚д゚)あー、リバースと違って回復量が自分の太刀依存になるから、殴り続けてないと死ぬんだよバカ!って場面での解除にはかなり便利か

 

( ´ω`)万能薬をケチる倹約勢にとって、リバースの回復量なんて目じゃない点が強みではあるな

 

(´・ω・)サブ書と違って積もうと思えば貫通もあるし靭性減少もあるし、武器種によっては複合も取れるし かなり選択肢が幅を持った感じやね

 

( ´ω`)んでメイン太刀としてはしれっと男根....断魂の発動条件が8割以下になってんのが最早やけくそ通りこしてえこひいき修正だな

 

( ゚д゚)マ?じゃぁ開幕鬼百合当ててその効果時間中に8割まで削ったら、後はガドブレと断魂の効果で40%は確定じゃん

 

(´・ω・)ガドブレ4になったら45%だし、そうなると破防コアで作らなくていいのちょっと本当にひいき入りすぎじゃない?

 

( ´ω`)いとずるし。

 

(´・ω・)太刀も概ね喜べるどころか歓喜の渦Lvだよねコレは

 

 

( ´ω`)こうなると職業差は大分緩和されたな

 

( ゚д゚)大体の不遇だったり存在感薄かった職が貫通貰えて動けるようになり始めて来た感じだな

 

(´・ω・)後は貫通貰う前に強かった手裏剣や聖剣、槍がどうなるかやね

 

( ´ω`)んでもってリリ族もだな 現状貫通がいらないコンテンツでは最強ではあるが

 

( ゚д゚)貫通がいるコンテンツだとドラゴスタンプの貫通バフ起動条件がおかしいせいで火力職にカウントは可能だがメインは貼れないよな

 

(´・ω・)つまりサブ太刀のリリ族なら....?

 

( ´ω`)....なるほど、ドラゴスタンプをミスった時の保険に抜刀牙か

 

( ゚д゚)まぁ道中で槌か砲を貯めきったらボス前までにサブ武器スキル挟んでも問題にはならないし、たしかにアリだな?

 

( ´ω`)リセット費1Gキャンペーンに加えてサブ武器変更期間とかこねぇかなぁ 1日1回無料でサブ武器変更出来るのが1週間とかさ

 

(´・ω・)まぁ、調整入ったんだから確かにそれもほしいところよね ビルドゲーみたいなものじゃしやっても不評は出ないと思うんけど

 

 

○あとがき

 

ともかく釣りをして金を増やすぞ

 

( ゚д゚)スローペースすぎでは?

 

( ´ω`)それと便座カバー じゃなくてオポポもしてるからノーマルペースぐらいにはなるよ

 

(´・ω・)シュトクラ秘奥の通常版も行ってクイックペースにしようず

 

( ゚д゚)異界版も回ってスーパークイックペースだろそこは

 

( ´ω`)課金売りしてウルトラクイックペースに出来たら快適なんだろうなぁ

 

('A`)チョロQのステアネタだとわかる奴が存在すると思ってるのか?

 

(;´ω`)