と思ったけどスムーズに行けるのが古代しかねぇ
オッスオッス( ´ω`)黄昏は脇道のバフ貰うのが一手間だし、シュトロムは反射うざいし、クライネスは燃焼うざいし、双蛇はデバフがなぁ....
○幻想神域
( ゚д゚)クリア可能な事と、サクサク行ける事は必ずイコールになる訳ではないもんなぁ
(;´ω`)んだなぁ せめて90防具作りたい所だけど価格がよぉ....レシピがよぉ....
(´・ω・)妥協して80防具でと思ったとして、すでに91Lvだから90ID行く事を考えると90防具は必須なんじゃよね
( ´ω`)そう、そうなんだよ サブ武器も妥協したらそれだけ辛い事になるし....参ったね
( ゚д゚)だらだら金貯めながらまずはサブ武器かね そろそろ最終的に決めないと辛いぞ?
( ´ω`)せやなぁ 王道を行く聖剣か、1人用特化の手裏剣か、5人用消化を視野に入れたキャノンか
(´・ω・)あぁ、クリスタルやタレットの隔離は便利やもんね
( ゚д゚)別ベクトルで5人用消化を考えるなら複合の会得可能な武器だな 無敵回避は地味に重要だ
( ´ω`)幻神必殺だとカメラアングル動いちまうからなぁ ただ斧って複合会得可能なサブ武器がハズレばっかなんだよな
(´・ω・).....シールドソード、ツインソード、ダガーか ものの見事にハズレ武器ばかりだね
(; ゚д゚)辛いさんだなぁ....
(´・ω・)仮にその3つで一番マシなのを選ぶとしたら?
( ´ω`)えぇ?その3つって時点でマシもクソもないんじゃが....うーん
( ゚д゚)複合以外に必須とも言える防御固定減少を持ってるのがその3つの中では双剣と拳のみで
( ゚д゚)盾は被ダメ固定値減少と防御PTバフが強いて言えばの旨味だが、サブ武器だとプロテクションは雑魚と化すからなぁ
(´・ω・)ソードスラッシュのバフ分を考えても本当に雑魚よね 盾はメイン武器でないと存在価値がない
( ゚д゚)で、双剣と拳の防御固定減少は双剣のが若干高いが、双剣だとそれ以外の旨味がフォーリングスノーの会心ダメ増加ぐらい?
(´・ω・)一応実CD1分で、30秒移動速度20%増加のバフはあるね スピードフリップも考えると道中の移動時間短縮にはなりそうかな
( ´ω`)双剣はそれ以外の旨味が一切ないのがネックだぁな モーションもやや長いから着地キャンセルが重要になる点も辛い
( ゚д゚)拳は防御固定減少のスキルが双剣よりもモーションが長く、GCDもやや長いのが欠点になるが
( ゚д゚)その反面スピリットっつー即時回復スキルをCD9秒の感覚で使える事、防御固定減少を付与してれば若干会心も上がる事が利点か
(´・ω・)一応、接近しながらスタンを付与するスキルとDot付与しつつそのDotダメージの10%を吸収するスキルがあるね
( ´ω`)着地キャンセルの重要度が今まで以上に跳ね上がるが、キッチリ考えて使えばその3武器の中じゃダガーが一番マシっぽいな?
( ゚д゚)あぁ、やっぱり?
(´・ω・)そんな気はしたけどやっぱり斧との複合持ちで一番マシなのは拳なんね
( ´ω`)ラピスの部位やアビリティルートを考慮しても拳が一番マシっぽいな スピードと武器マイトLv1を切れば複合3つ取れるし
( ゚д゚)え?マジ?どういうルート?
( ´ω`)こういうルート 装備ガチガチに固まってくれば左下のキャリアオーバー切ってスピード戻せるんじゃねぇかなぁ程度
(´・ω・)或いは武器マイトか スピードはまだアンテコアで纏ったりピピポテ飲めばストレスない速度に出来そうじゃけど 火力はねぇ....?
( ´ω`)あー、そうか そっちの視点でみたらその方が重要か
( ゚д゚)どちらにせよ無敵回避4つあれば結構強引に行けそうか?
( ´ω`)いくらあっても限度は存在してっからなぁ 正直着地キャンセルで殴り続けながらレイジ撃ってる方がバット吸収的にタフな場合が殆ど
(´・ω・)即死するようなスキルとか5秒ぐらいスタンするようなスキルを凌ぐ用って感じだよね 複合
( ´ω`)んだな 複合スキルのダメージが今の6.5倍ぐらい出るなら会得も本格的に考慮するんだが....
( ゚д゚)最悪ないならないで行ける範囲内を回ればいいだけの事だしなぁ 古代とか1周4Gぐらい入るから十分マシに思えるし
( ´ω`)強引にクリアしてでも行きたいMAPが出た場合はサブ拳か
(´・ω・)ただ斧って基本的に着キャンしながらレイジするのがベストだから、それを阻害しないサブ武器が重要よね?
( ´ω`)まぁ、そりゃぁな 最善を言えばそれが一番DPSが出るからなぁ いやまぁCDが若干あるから難しいは難しい話じゃが。
( ゚д゚)昇りレイジ下りサブスキルって可能か?
( ´ω`)....出来ない訳じゃないとは思うが、すげぇシビアなんじゃねぇかなぁそれ わずかでもラグが起きたら大分ロスがある
(´・ω・)後今更だけどスピリット、ラピスで10%CD減らせるから8.4秒周期やったね?
( ´ω`)あぁ、そうだったな
( ゚д゚)クエイクで飛び込んで昇りレイジ下りスイングで防御低下、着キャンスイフト昇りレイジ下りミスルトゥ、ここでスピリット解放
( ゚д゚)そのまま着キャンレイジしながらミスルトゥの更新と着キャンスイフト挟んで防御減少を維持しつつ
( ゚д゚)合間合間に着キャンスピリットも挟めば若干会心増加を維持しつつ回復をしながらレイジで削れそう?
( ´ω`)とは思う ただサブ武器もガチガチに強化しないとスイフトは兎も角としてミスルトゥの時点で大分ロスがなぁ....
(´・ω・)下手するとスイフトするより素直にレイジしてる方が削れるまであるよね
(;´ω`)辛いさんんんんんん!!!!
( ゚д゚)ただ即時回復が8.4秒毎に使えるのは悪くないよな 回復量知らんけど
( ´ω`)スピリットの回復量か....軽くグーグル先生に問いかけた所、自分の攻撃力で回復量が伸びていくことと
( ´ω`)会心発生時に指定のない会心ダメージによって回復量がブーストされる事ぁ判明したな
( ゚д゚)ほーん、じゃぁ会心ダメ200%で通常時1万回復なら、会心時2万回復する訳か
( ´ω`)そのはずだ よって会心率100%調整したら常時2倍回復する訳だな 素の会心ダメをガッツリもれば3倍弱も夢ではないかな?
(´・ω・)でも指定なしの会心ダメ確保ってしんどいよねぇ ボス会心ダメとかレア会心ダメはOPによくあるし値が20%超え基本だから楽やが
( ´ω`)せやなぁ しかしそも拳だとダメ増増加の奥義がねぇんだよなぁ....
( ゚д゚)あぁ....そこは辛い点でもあるか
( ´ω`)サブ聖剣ならチャージ聖裁ぶっぱするだけで6秒ダメ増付くから、そこで着キャンレイジ2発分にはなるのがでけぇ
(´・ω・)その後ただのブレソをどーんで更に6秒ダメ増やね 経過時間的にまたチャージ聖裁出来るから 18秒間はダメ増10%確保?
( ´ω`)18秒もあれば1人地獄級のボスを溶かせそうだな ただチャージドラスラの防御固定減少を考えるとチャージ聖裁使う暇なさそう
( ゚д゚)あー、サブ武器状態だと悟りないもんなぁ 現実的に考えるとただのブレソを合間に挟むぐらいか
(´・ω・)実CD20秒感覚でHP2割回復出来るっちゃ出来るのもHP上がってくると抗いようのない差になりそうじゃしねぇ
( ´ω`)チャージドラスラぶっぱできなくなるがね
( ゚д゚)むぅ けれどスピリットじゃそこまで回復量稼げない可能性でかいよなぁ っつーか仮に会心時3万ぐらい回復できるようになったとして
( ゚д゚)それを8.4秒周期でガンガン使わないと辛いような場所で、8.4秒も耐えきれるのか?って言う根本的な疑問な
(´・ω・)そこで複合無敵回避ですよ
( ゚д゚)いや限度があるだろ そもそれを使うということはそれだけDPSが下がる訳で。
( ´ω`)うーん、実際には動かさないと旨味を把握することはできないか
(´・ω・)正直操作難易度で言えば、キャノン>手裏剣>聖剣>ダガーで ダガーが一番難易度やばいよね
( ゚д゚)まぁ、キャノンはクリスタルかタレットを置いたら後は斧スキルだけだもんな
(´・ω・)手裏剣は風遁置いたら斧スキルだけやね 面倒でないなら着キャン鉄火時雨でダメ増、かな?
( ´ω`)もうちょっと頑張れるなら着キャン影剣で攻撃増だな 最大15%は侮れん 維持面倒すぎるが。
( ゚д゚)聖剣だとチャージドラスラしながら斧スキルオンリーソン 多少頑張れるなら合間にただのブレソぶっぱか?
( ´ω`)一応チャージブレソの聖炎は覇気が乗るんだったな 着キャンレイジ、チャージブレソ、着キャンレイジ、即ホイールウィンドで
( ´ω`)範囲処理はそれなりに加速しそうか?
(´・ω・)かなぁ と言うかそういえば聖炎でバット吸収って起こるの?
( ´ω`)え? んー....グーグル先生に問いかけた所、発生するそうだ ただまぁチャージせねば発生しないからなぁ
( ゚д゚)あー、まぁ雑魚処理こそ被弾数の総数が増えるから美味しいんじゃないか?チャージブレソ、着キャンレイジ、ホイールでもよさげ
( ´ω`)あぁ、そうか ボスより雑魚こそチャージブレソが活きるか
(´・ω・)サブダガーだと範囲処理は伸びないねぇ ラピス付けたブレイズラッシュとグラスパぐらい?
( ゚д゚)サブじゃくそしょぼスキルじゃんよ2つとも
( ´ω`)むぅ、やはり聖剣の安定感には勝てぬか
○長い、結論はまだなのか
(;´ω`)すんません....
( ゚д゚)1人地獄級をボス前まで纏めて雑魚処理するなら聖剣 各個撃破してくならダメ増維持が楽な手裏剣
( ゚д゚)5人用をソロ突破出来る可能性を引き上げたいなら複合無敵持ちで一番マシな拳 HPモリモリするならチャージ覚醒のある聖剣
( ゚д゚)HPどころかそれ以外のステもガチガチ強化でモリモリマッチョにするプレイスタイルならむしろ聖剣、か
(´・ω・)まぁ地力が上がるなら複合無敵なくても5人用ぐらいならどうにかゴリ押し出来るじゃろうしね 複合無敵要らなさそう
( ´ω`)適正前後とか、適正をやや超えたぐらいのステ程度じゃ複合無敵がないとまだ辛いだろうから拳か
( ゚д゚)ただ、武器補正や強化時の補正、着キャンの難易度や操作そのものの難易度からくるDPSの増減を考えると
( ゚д゚)聖剣、手裏剣、キャノンの3つが拳では同じ位置に立つことを許されないLvで優秀なんだよな
(´・ω・)聖剣とキャノンが会心HP防御で、ダガーが会心HP回避、手裏剣が会心速さ回避やったね
( ´ω`)手裏剣はHPが全くブーストできないのが辛いなぁ ダガーは確保が面倒な回避ついてるのが旨味だな
( ゚д゚)防具ガチ強化すればそれで80%は届くし、スプリント3だけで足りない部分は武器についてる回避が美味しいよな
(´・ω・)デバフ込でも80%維持出来る基準が低く済むのが聖剣とキャノンやね PTバフ的には聖剣のが会心ダメ稼げて美味しいかな?
( ´ω`)現実的には斧のPTバフ使うのが殆どだろうけどな HPはウソつかないナリィ
( ゚д゚)割合Dot(ぼそっ)
(´ω`)言うなよそれを...
○つまりてめぇはどれにするんだ?
( ´ω`).....うぅん
( ゚д゚)まだ悩んでんのかよ?
( ´ω`)いやだってさぁ
(´・ω・)気持ちはわかるけど、ガチで決めないと90武器作れないんよ?
( ゚д゚)それ以上に覚醒を視野に入れて装備を整える事を考えると尚更サブ武器なんぞリセットしてられんぞ?
(;´ω`)....仰る通りで。
(´・ω・)手元にあるメテオラピスはシールドソードとキャノンの2種 捨て値で売ってたのを買った奴やね
( ゚д゚)で、金策すれば変えないわけではなさそうなのがダガーのもの 金策に寿命を捧げれば買える可能性があるのが聖剣と手裏剣か
( ´ω`)メテオラピスのハードルを考えるとキャノン(すでにメテオラピスあり)なんじゃが 旨味がそれと隔離ぐらいなんだよな
(´・ω・)固定防御減少がないんよね 攻撃バフもなくなる 維持が楽になる代わりに増加量が平凡になるのが聖剣やね
( ゚д゚)アースブレイクか 影剣の3スタック15%には勝てないものの、そもCDの問題で速さ50%ですらギリギリだし アースブレイクのが楽だな
( ´ω`)翔疾風の存在も思うと、サブ手裏剣なら最大26%もの攻撃増加が可能だが、維持が辛いんだよなぁ....
( ゚д゚)維持にあたふたしてDPSは下がる可能性濃厚だし そも翔疾風の奥義クソ高いしなぁ 非現実的なハードルの高さだわ
(´・ω・)バフデバフのバランスと操作難易度のバランスを考えるとやっぱ聖剣で決定かな?
( ゚д゚)だな 隔離してでも超えたいMAPが来たら一時的にキャノンに変える、超えたら聖剣に戻す そういったスタンスでいいだろう
( ´ω`)OKOK それが無難そうだな
○あとがき
つまり星進化や+10以上の強化は斧と聖剣にやったげて、キャノンは適正製造武器を適当に作るだけで問題はない、と
( ´ω`)まぁバットコアは使わないと意味がないんですが。
( ゚д゚)頻繁に変えるわけでもなし、斧にバットを使う必要はなさそうだな
(´・ω・)アビリティルートも聖剣とキャノンなら前述の画像にせずに済むからリセ代も浮くしね
( ´ω`)問題は隔離云々の問題でなく、複合がないから地力がないとMAPを超えられない所だぁな
( ゚д゚)さっきお遊びでまだクエも進めてないのにフリーズグロットに行ったら3ボスで詰んだしなぁ
( ´ω`)火力は言わずもがな、貫通力も防具も足りてない感じだったな 3割ちょい削った辺りで多重円範囲臭い範囲で殺される
( ゚д゚)せめてサブ90製造武器装備で貫通力をもう12%増やすのと、90製造防具一式(+10)ぐらいは付けないとだな
( ´ω`)んだなぁ....上デリア下モロスじゃ例え+10まで強化してあってもどうにもならない感じだった デバフ辛いさん
