パッチェノート朗読会を何度か見直して 自分にとって重要な事だけを書置きするスタイル | 気の向くままに。
誰得なのかって?わちき得だよ

オッスオッス( ´ω`)同じ事柄を重要視していたキミは単冠湾でわちきと握手

○新生ちゃん

( ´ω`)と言う訳で本題いっきまぁっすよぉ~?

(´・ω・)気持ち悪い喋り方はやめろ

(´ω`)でも荒潮が同じセリフを喋ったら・・・?

(´・ω・`)

(´・ω・)アリだなっ(木曾並感)

( ´ω`)と言う事でまずは箇条書き

・49以下のクエスト経験値が今までの2倍
・リーヴ権を10倍消費して大規模リーヴなる扱いに昇華する事が可
・50Lvまでのアーマリーボーナスが1.5倍設定から2倍設定に
・探検手帳:蒼天のイシュガルド編の達成時に経験値を取得
・蒼天のイシュガルド専用のモブハントをこなすと経験値を取得
・51Lv以降に上げる際の要求経験値が大幅に増加
・ゼーメル1ボス前周回が封殺
・人数制限解除(少人数攻略と呼称していたもの)を使った場合、ダンジョンクリア達成時のみ経験値を取得


( ´ω`)こんな所だぁな 黒さん的にはギャザクラはどうでもいい 身内でID行くのが基本だからな ソロを強いられるコンテンツは後回しだ

(´・ω・)金に困るんじゃね?

(´ω`)いざとなったら叔父に借りるさ Sサイズの土地と家を視野に入れたところで、6mぐらいは余剰分があるから

( ´ω`)そのぐらいまでは使った直後に後悔はしない 返済期間が十分ある訳だからな


(´・ω・)まず49Lv以下のクエスト経験値2倍 これはなんでだ?

(´ω`)ものぐさしまくっててさ、黒さん単発クエはほぼ手をつけてないのよ

( ´ω`)もしメインクエストの分類だけでなく、周辺にあるクエストの経験値も既存の2倍貰えるのであれば

(´ω`)クエほったらかしてた黒さん ちょっと嬉しいかも?と言う意味

(´・ω・)増えてなかったら素直にFATEか

( ´ω`)FATEとリーヴだな 特にリーヴには世話になるだろう ワイン拾いに関しては特に記述されていなかったからな

(´ω`)手っ取り早く30台半ばに上げてドラヘで上げられるようにします いや、人多いから初っ端行っても平気かな?

(´・ω・)平気じゃね? むしろ装備の方が問題かもしれん

( ´ω`)INしたら宿屋から出て、GC行って軍票で変えられる銃を全部変えておかないとな

(´・ω・)防具は?

(´ω`)防具は多分イン何とかシリーズで長い間過ごして、多分防具の軍票装備も来るだろ?そこで機甲が使えるのを交換して

( ´ω`)後は・・・うん、40半ばになったら既存のファイター装備を幾つか、程度かなァ ブログの更新終わったら身辺整理するよ

(´・ω・)なるほど


(´・ω・`)リーヴ権に関してはこれ 吉田も触れていたが10倍の速さで同じ旨味が得られる訳ではないんだろ?

( ´ω`)うん、単純に時間不足な時にリーヴが振付けて無駄にしてしまっていた分を多少回収出来る程度だろうな

(´ω`)でもま、1枚ワイン拾いして ワイン拾いだけを抜粋すると1分強で終わって適正Lvだと9000~10000弱の経験値

( ´ω`)しかしだ、受注操作や開始後マウントに乗ってワインのあるポイントまで移動、ってのも含めると

(´ω`)およそ2分前後掛かる訳よ 10枚消費するのに20分弱掛かる訳

(´・ω・)20分で9万~10万 アレ?FATEの方が美味しくないかコレ?

( ´ω`)そう、そこなのよ スタダ(笑)を考えると時給換算した方が圧倒的に都合がいいから

(´ω`)半分ぐらいの経験値だとしても、大規模リーヴで5~10分で終了 って方のが効率はいいんじゃねェかな?って思ったと言うね

(´・ω・)否定できんな 大規模リーヴがどれだけの経験値を配給してくれて、大規模1回辺り何分かかるか、と言うのが重要になる

( ´ω`)それ次第だとただの杞憂になるんだよな・・・。


(´・ω・)んでアーマリーボーナスの強化か

( ´ω`)50Lv以降は元の倍率である1.5倍設定に戻るのだが、50Lvまでは2倍設定に上方修正が掛かっている

(´ω`)新ジョブあげるのが楽になりました。 新規が追いつく速度が上がりました。 と言う事だな

(´・ω・)実際問題殿ぐらい早くなりそうなのよ?

( ´ω`)んー 簡単に考えると、今まで1.5倍効果で1万貰えていたとしたら、3.0適用後は1万3千ちょい貰えるって事だな

(´・ω・)侮れない増加ではある、か

( ´ω`)それこそ素で1万貰えるような大型FATEであれば、2回参加しただけで3回分出たようなものになるな

(´・ω・)ドラヘで言うとステロペスとかスヴァラみたいな?

(´ω`)せやな

(´・ω・)5日ぐらい掛かるかな、と思ってたけど 3~4日で済みそうやね

( ´ω`)大急ぎで上げないとなァ ウチで職業鞍替えするの黒さんだけだからヤバイ

(´・ω・)暫く離れていたロングフレンドは遊びにきそうなのか?ともすればワンチャンあれば暗黒辺りを上げるかもしれないが

( ´ω`)やー、どうだろう 長い事お互い見守って来たけど、彼は剣と盾が好きだからなァ ナイトのままなんじゃないか?

(´ω`)やるとしても多分、ナイトを60まで上げてから弄る感じかもしれんな それまでは会得直後の30Lvで保留とかじゃね?

(´・ω・)となると同伴するメンツはなしか

( ´ω`)最悪マイマザーは最近高まりまくってるから FATE同伴の依頼するよ せめて50Lvまでは上げないとメインクエ出来ないからな 黒さんが。

(´・ω・)忍者で進めなさいよ?

( ´ω`)入場まではな それ以降は機甲上げてから再開するよ

(´・ω・`)聞いた?奥さん この子完全に空いてからメインクエやるつもりよ?祭り参加しないつもりよ?

(´ω`)禁書開放まで1ヶ月もあんだからいいだろ? のんびりペースでいいんだよメインクエなんて


( ゚Д゚)おい、探検手帳で経験値入るってマジか

( ´ω`)マジだよ 朗読会でもしっかり補足されていたが、探検手帳のコンテンツそのものを開放してあればOKと言う訳で

(´ω`)既存の探検手帳をコンプする必要は皆無だからな そこの所オツムが足りてない子が勘違いして4戦に進化しそうで怖い

(´・ω・)かのAoD症候群に掛かったりするとそこで説明ベタな吉田が悪い!とかいいそうだから尚更怖い

( ´ω`)ま、経験値が得られるコンテンツが増えるのは有り難い事だ 攻略手帳と共に利用してちゃっちゃか上げるとしよう


(´・ω・)蒼天側専用のモブハンシステムもあるようだな 経験値が貰えると?

( ´ω`)そのようだ Bモブに当たる初級は即挑めるそうだぞ AモブやSモブに当たる中級上級はPT組まないとつらそうだなァ

(´・ω・)身内PTはこういう時楽だよな 最悪一人二役すればいいと言う

(´ω`)何だかんだでフィジカルにPTボーナス乗るのは美味しいもんな


( ´ω`)で、ここからは低まっていく情報だ

(´・ω・)えーと、51Lv以降の要求経験値・・・ようは経験値テーブルがマゾくなるって事だろう?

( ´ω`)だな 50Lvまでの計算式で51Lvになる経験値が表示されていたが、キチンと計算式を適用したらむっちゃ増えたようだ

(´・ω・)いきなり68万とか70万ぐらいになったりするのかね?

( ´ω`)むっちゃ増える訳だからなァ、黒さんの感性を適用するとそのぐらい増えてしまうな 低くても63万ぐらいにはなる感性を所持している

(´・ω・)エッグいなァ 外れてることを祈ろう


(´ω`)で、これは当然なんだが1ボス前周回が封殺された

(´・ω・)至極当然やな 台湾産や韓国産の量産型MMOと同じ道を辿る訳には行かないものな

( ´ω`)1つの思い出としては悪くないが、ソレが当たり前になるのは簡便願いたい ボス込みで周回してサクサクLvが上がるゲームこそ良ゲー

(´・ω・)それも相棒の感性を適用した感じか?

(´ω`)いぐざくとりー 散々遊んで流石に飽きたわ ALOや戦記やTWのような乱獲レベリングは。

(*´ω`)まぁかといってボス直レベリングが良ゲー扱いの感性なんて五十歩百歩だろと言われたらそれまでだけどなwwwwww

(*´・ω・)違いねェwwww


( ´ω`)さて、最後が人数制限解除 ここでは以前少人数攻略と呼称していたシステムだな これを使用すると

(´ω`)雑魚から経験値がこなくなる PL封殺と業者潰しを兼ねているようだな

(´・ω・)1割ぐらいは、なんて希望的観測を過去記事でしていたけど、1割も業者が積もればバランスブレイクだものなァ これも当然の理

( ´ω`)個人的には装備ドロップが目当てだから構わないけどな 新ジョブの武器取りに行くよ

(´・ω・)そしてID産の固有グラフィック装備を狙う訳か

(´ω`)これもまたマイマザーに依頼して まずはストーンヴィジルの銃を狙おうと思う

(´・ω・)戦士と学者ならサクサクだろうなァ もしかしたらDPSでも平気なんじゃないか?

( ´ω`)ソレを考えると物理耐久の高い竜騎士が理に適ってるんだけどよ 黒さん竜は捨て身Getまでなんだわ

(´ω`)よってやるとしたら弱体を食らうであろう忍者で行くしk・・・・・

( ´ω`)あ、Lv差あるから黒魔で出ても詠唱中断そんなに貰わないかも? ともすれば黒魔の方がウォールマバリアあるから都合良いか

(´・ω・)明後日にならないと入れないと言うのに 既に高まり方がハンパナイ相棒

(´ω`)ニッコリ


( ´ω`)あ、後もう1点あったわ

(´・ω・)え?

(´ω`)SSの調整と意思力の修正だな

(´・ω・)あっ・・・(察し)

( ´ω`)どうやらDotやHotに影響があるようだな 某所ではそれが入る間隔が早まるのでは?と言われていた

(´・ω・)今が確か全共通で3秒に1回だったよな

( ´ω`)おうよ これがもしスキスピやスペスピによって2秒に1回とかに縮むとしたら・・・?

(´・ω・`)それこそ吉田達の嫌いなバランスブレイクじゃねーか

( ´ω`)うん、その通りなんだよ 黒さん的には精々DotやHotの威力そのものに多少の影響程度だろうなァって思ってる

(´・ω・)スキorスペスピが100上がる毎に技の威力が5ぐらい増える感じの?

( ´ω`)そんな感じを想像してる 特化してスキorスペちゃんが600とかになったら 元々単発威力20のDotが威力50になるみたいな、ね?

(´・ω・)それでも十分バランス壊れてますよね? フラクで言ったらDot部分の威力が300増えるんですがそれは

( ´ω`)・・・・・

(;´ω`)も、もっと少ないかな? 200上げて漸く3とかかな?

(´・ω・`)ま、当日になればどういう影響になってるかは分かるざんしょ

( ´ω`)おっそうだな

( ゚Д゚)むしろ意思のAA影響度低下がやばない?

( ´ω`)どの位下がるかにもよるし、なによりAA依存度の違いにもよるよな

(´・ω・)モンクなんかは迅雷の特徴上 AAが結構な割合を占めてるんよね 総DPSの。

(´ω`)みたいだな 流れてたコメによると3割前後ぐらいらしい 他の職でも近接や遠隔物理なら2割~2.2割ぐらいは占めてるはずだ

(´・ω・)数%DPSが下がるかもしれないんね 現状の意思クリ状態だと

( ´ω`)いや?逆にクリ発に関してはクリティカル(以後クリと呼称)って表記になって 発生確率だけでなくダメージにも影響するってよ

(´・ω・`)何それマジ? じゃぁクリ特化でFAじゃん 他のサブステはストレス生まない程度のスキorスペスピと受け流し辺りで

( ´ω`)それと必中になるまでは命中モリモリな クリティカルのダメージへの影響がどういう計算なのか、にもよるんだけどなァ

(´・ω・)あぁ、直にダメージが加算されるものなのか、倍率に影響が出るのか、みたいな所?

( ´ω`)うん、イマだけを見据えるなら倍率のが設定的には楽なんだよ 加算だとILが上がっていった時に殆ど効果が出ないから。

(´・ω・)クリで1000だったのが加算式で1500出るようになった! それIL上がってクリで3000とか出るのが3500になるのはそこまででもないよね的な?

( ´ω`)おうよ 幻想神域ちゃんやってた奴なら分かるだろうが、あのゲームで言う地獄級なんかの減算と似たような感覚に陥る訳だ

(´・ω・)1000ダメ出てたのが減算相殺で1500出た 増加量の倍率で言えば1.5倍のダメージが出てるけど

(´・ω・`)3000ダメが3500ってパターンだと 増加量の倍率で言えば1.167倍のダメージになっただけだもんな

( ´ω`)そう言う事 クリティカルの値分加算されるだけだったりした場合、イマのIL(130前後)ならかなり美味しいけど

(´ω`)ILが170付近になったら殆ど美味しくないと言う形になる スキスピやスペスピ持った方がDotやHot的に強いじゃんみたいになる 懸念事項だな

(´・ω・)明後日を待つしかないな


○あとがき

でもVitaデビューしてねぷねぷのLv上げてる所でもあるんだよなァ

(´・ω・)一周回って別ゲーに熱意出してるんじゃねェよこのクソ提督がッ

( ´ω`)仕方ないね あ、多分3.0来てもねぷねぷはやりはするよ FATE待ちの時とか絶対やるわ

(´・ω・)初期不良起こしてどん底に落ちろよもう

(´ω`)お断りなのです!

( ゚Д゚)吐き気がするからお前が電の真似をするな

( ´ω`)辛辣すぎるのはどうかと思うクマー・・・

(´・ω・`)ア イ ボ ウ ?

( ´ω`)・・・アッハイ