安定の話題:幻想神域
オッスオッス( ´ω`)そら(その時やってるゲームなんだから)そう(話題にする)よ
○幻想神域
( ´ω`)で、何が思案事項かってーとな もう終わりのない話題ではあるんだが
(´ω`)ステと装備な 都合上メイン杖で話すぞ
○必要なステから見ていこうぜ
( ´ω`)最重要なのはやはり 速さだろう
( ´ω`)速さの隣に表示される%はCT減少率でもある
(´ω`)で、その減少率はステ振りだと50%が上限だが 他にCTを減少させる要素があれば ソレは普通に乗る
( ´ω`)よって更に減少させていくスタイルになる訳だ
○杖はやっぱメテオが主力だよな
( ´ω`)おうさ アビリティのCT35%と足せば 合計で85%カット
( ´ω`)元々が12秒のメテオも ココまでくると1.8秒で回せちゃうんだな キモイ
(´・ω・)で? 答え出たじゃん
( ´ω`)そうだな 速さを50%確保する事 これは決定事項だな
(´ω`)で、当然次点は与えるダメージに関わる以上 攻撃や会心、会心ダメージなんだが・・・
( ´ω`)コレが難しいんだ
(´・ω・)ほう? 具体的にどういうことなんだ
( ´ω`)まず前提として 理想の最終ステータスは
・速度50%
・会心100%
・防御75%
( ´ω`)これが理想の必須ステータスになる 上限値とも言う
(´・ω・)改行してあるのはステ振りが別々だからか
( ´ω`)うむ
(´ω`)で、後者の防御75%ってのは ステ振りと防具強化で届かない訳ではない 強化次第と言える
( ´ω`)問題は前者2つの両立だ
○ステ振り別なら半々に振れば良いんじゃね
( ´ω`)ソレができない理由がある 上昇値が少ないんだわ
(´ω`)1P辺りの増加量はそれぞれ
攻撃:0.35%
会心:0.25%
速さ:0.3%
HP:0.58%
防御:0.2%
( ´ω`)こうなっている 回避は現状ガチ課金しないと非現実的だから端折った
(´・ω・)ふむ 確か今相棒が54Lvで 攻撃ステが70P触れるんだったな?
( ´ω`)YES 詰まる所これを70倍にした数が54Lv時点での上昇量って事になる
( ´ω`)それぞれ極振りした場合はこうだ 防御ステは60Pなんで60倍の数になったぞ
攻撃:24.5%増
会心:17.5%増
速さ:21%増
HP:34.8%増
防御:12%増
(´・ω・)ふむ こう見ると防御ステは強化さえすめばHPの方が良さそうだな
( ´ω`)3割以上も上がるんだもんな 防具強化gdgdな黒さんですらHPが3万超える事になる
○攻撃系のステはどう変わってくんのよ
( ´ω`)実際の火力 所謂DPSを伸ばそうとすると
( ´ω`)最終ステで考えれば 速さ50%&アビによって85%減になったメテオを
(´ω`)会心率100%で1.8秒毎に打ちまくるのが最善だ ここに会心ダメを伸ばして上限の300%に出来れば言う事はない
(´・ω・)でも実際それはまだ厳しすぎるんよ
( ´ω`)そう 現実的に考えれば 54Lvではどれか1つを達成するのが精一杯 しかしそうなると
「1.8秒毎に平凡な会心率(奥義込みで40%程とする)、ほどほどの会心ダメ(180%辺りで見るか)でメテオを打ちまくった時」と
「およそ4秒~5秒掛かるが確実に会心(100%)、十分な会心ダメ(250%辺り)でメテオとファイアブレイズをループした時」とで
( ´ω`)果たしてどちらの方が都合が良いのか、と言う点だ
(´・ω・)ボス戦で考えれば やはり数が回せる方が強そうなイメージ
○でも4秒の間は雑魚戦で回復っつーか吸収追いつかなくて死にそうじゃね?
(´・ω・)Ahhhhh....
( ´ω`)そこなんだよな ボスだけ見れば後者の方が累積ダメージはかなり高そうなイメージはあるが
(´ω`)その分メテオを撃てる回数が減るから 雑魚掃除 特に異界での雑魚掃除が多分死と隣り合わせになる その1発で殺しきれるとしても辛い
( ´ω`)実際に数字を出して考えてみても
◆メテオぶん回しモード
与ダメージ:15000 会心時32400
吸収率:2%と設定 吸収値:300 会心時吸収:648
◆会心でワンチャンくださいモード
与ダメージ:37500(会心)
吸収値:750
( ´ω`)攻撃を同条件で考えた場合 こうなる訳だ
(´・ω・)HPが37500までの敵なら1発で確殺が5秒毎に出来る後者としても
(´・ω・)前者はクリが出なかった場合は3発いる つまり5.6秒掛かってしまうな
( ´ω`)会心が1発混ざれば3.6秒で回せるが そこは運頼みになってしまう
○でも前者なら回復量はでかいよな 3発要るとしても900 通常と会心1発ずつでも948
( ´ω`)そこなんだよ 全ての敵を集めてから戦うなら後者が一番だけど
( ´ω`)実際はそこまで集める前に 普通は攻撃するし被弾もするから 回復量が怪しいんだよな 会心モードだと
(´・ω・)やはり撃てる数が多い方がいいのでは?
○しかしそれはLvキャップにならないと装備が整えられないのでは?
( ´ω`)それな それもあるんだよ
( ´ω`)現在のLvに応じて 各上限が伸びちゃうから 必要なステータスが増えるんだよな
( ´ω`)仮に区切りも良いだろ、と 55Lvでの達成をしたとしても Lvが上がれば徐々に辛くなる 次にまた達成する為の装備を着るまで、だがな
(´・ω・)かなり辛いんよ 金が湯水の如く溶けていくのよ
攻撃振り「あのっ」
( ´ω`)座ってろ
(´・ω・)お前まだ居たの?
○おいお前ら攻撃振りも考えてやれよ
( ´ω`)いや、だって なァ?
(´・ω・)2割伸びるだけで 会心率平凡だとか CTクッソ長いとか それ割に合わなさ過ぎるでしょ
( ´ω`)速さも会心も達成してるなら 当然攻撃だけどよ
( ´ω`)その2つをないがしろにしてまで 攻撃に振るってのは ちょっとないだろ
○それはほら そう アレだよ 思い出した エレメントキャスティングはどう考えてるんだ
( ´ω`)アレごみだわ
(´・ω・)えっ
○えっ
( ´ω`)効果は確かにスゲェよ? 風エレメント発動であらゆるCTが15%減とか言うチートだし
(´ω`)火も乗れば攻撃8%増 雷も乗れば会心率5%増に会心ダメ15%増
( ´ω`)あげく氷も乗れば敵の火力3%減が5スタックまで重なるし 防御も減る まァ防御はLvで変わるけど 54Lvで412減るから 実質2000ちょいだな
(´・ω・)なにそれすごい
( ´ω`)当然それぞれの属性のダメージも火が10%乗るから メテオ強化に繋がる 確かに凄いよ ウン
○ゴミとか撤回しろよ
( ´ω`)これがゴミな理由はな ただ1つ
(´ω`)どれが乗るかはランダムに近い コレだね
○ファッ!?
(´・ω・)え、なんで?
( ´ω`)まず そのエレメントが点灯するかどうかも ロッドのスキルを撃つと一定確率で、なんだわ
( ´ω`)その上で、4種の内どれが乗るか、ってのもランダム
(´ω`)しかも20秒ほど経ったらまた消えちゃうから ボスまでストック~♪ っつー知恵すら働かない
○なんでそんな仕様なんだよ
( ´ω`)運営に言えよ 個人的には該当した属性のスキルを一定回数打つと必ず点灯で良いと思うね
( ´ω`)5回位ならCT的にいいんじゃないの 阻害はしないようにすれば会心極でも文句言われないだろ
(´ω`)そうすりゃ メテオ回しに如何にハリケーン(風属性)を混ぜてCT減をつけるか、って所とか
( ´ω`)どのタイミングからフロストボルトを挟んで ボス戦での敵の攻撃防御減少を付与するか ってのも色々考えるだろ
( ´ω`)そういうテクニックが生きるようになれば ロッドはもっと楽しくなると思うんだよ
( ´ω`)常時維持しようと欲張れば スキル回しの構築を要求されて より技術と知識が必要になる 良いじゃないか そういうの
○実際そうなったら サブロッドだらけになるだろ
(´・ω・)CT減るとかマジチート ぼくもわたしもロッド持つ
( ´ω`)そういうバカがサブ武器でCT3倍の仕様を知って学ぶのもありなんじゃないかね
(´ω`)運用の仕方がうまいヤツはそれでもサブロッドにして上手く立ち回るだろうけどな
('A`)お前ら脱線しすぎだろ・・・ステの話じゃなかったのかよ・・・
( ´ω`)Oh,,,,,
(´ω`)まァそういう訳で エレメントキャスティングありきで85%カットを狙うってのはいささか厳しい
(´・ω・)現状の仕様だと 狙ってつけるのは難しいし 20秒で消灯する以上 ストックして必要な場面かどうか考えて使うってのも不可能、と
○そうなると優先順位はどうなるんだ
( ´ω`)色々書きながら二重三重で思考した結果
▽攻撃の大部分は武器そのもので補う
50製造武器を+16で およそ27000ほど ラピスやコア、強化補正などなどで実際は35000ほど攻撃が増加する
結果として46000程度にはなる 50代としてはまァ ギリギリのラインだろう
トロフィーや釣り道具、考古学などで幻神強化 アクセサリーの特殊効果などなど そういった部分も含めれば50000ぐらいにはなるか?
これを攻撃振りで伸ばせたとして 60000 攻撃が10000上げれても その代償にメテオのCTが5.4秒程度に伸びてしまうのは痛すぎる
▽会心率 会心ダメージは装備 スキルで補う
都合上 ダブルガンをサブ武器にしている為、アイストラップ設置で会心率20%を確保出来る
検証はしていないが、本人の会心率が80%ある状態で敵にアイストラップへとハメれば 会心確定になる、のではないか?
また奥義でメテオに関しては会心率を10%増加出来る ステ振り部分の会心率が70%あれば十分な可能性アリ、だ
会心ダメージはエクスプロージョンで20%増加させられる強みがあるが、それだけでは上限の300%には程遠い
アビリティやラピス コアの性能 強化による補正や聖櫃などで補って行けば それだけ会心のダメージを底上げできるが
それは会心率が一定以上あれば効果を受けられると言う話 会心ダメが300%でも 会心が出せなければ何の意味もない
▽速さ CT減少は装備、アビリティで補う
ステ振りでの増加量は決して高くはないが それでも振ってあるか否かで十分な差はつく
メテオを連打出来ると言うことは それだけ多数の相手からHPを吸収する事ができる事に他ならない
当然ながら最もダメージの出せる主力スキルでもあり、職業の立場的にも有用だろう
エレメントキャスティングは惜しいヤツだった 意図的に決められるなら速さを浮かせて 他のステータスに振れたのだが・・・
( ´ω`)以上の事から 黒さんの今の知識と思考だと
優先順位
・速さ
・会心(率)
・攻撃
( ´ω`)と言う順番で装備を整える事にする
( ´ω`)最優先なのはメテオ1.8秒 次点で会心率100% その2つを達成出来た時に 攻撃を底上げする、と言う流れだ
(´・ω・)必ず会心ダメージ分の倍率のダメージになるってのは 相当にでかいものな
( ´ω`)で、防御系のステに関しては
(´ω`)振りなおして確認する
(´・ω・)え?
( ´ω`)防御振りで良いとは思うんだが 結局元々やわらかい職業なんで 異界に行くとボスのワンパンで死ぬ
(´ω`)死ななければ回復しきる そういう戦法さえ取れれば HP振りの方が3割伸ばせるってのは軽く見られない
( ´ω`)当然両方確保しなければならないのだが 優先すべきはHP そう考えて悪くないと結論付けた
(´ω`)しかしながら HP振りにした場合、どれほど防御の%が下がってしまうのか、と言う点が問題だ
( ´ω`)仮に防具を全部位強化して+7~10辺りに持っていったとして
(´ω`)どれほど%が残るのか 75%は流石にロッドの50Lv台では厳しすぎるが せめて50%は欲しい
(´・ω・)大分辛いそれ 辛い
(´ω`)えげつない だが検証せずには要られないな
○金が無いだろ
( ´ω`)金が無いんよ
(´・ω・)稼げよ
( ´ω`)ばっかお前 今見たら最振りに必要なの17G500Sだぞ
(´ω`)攻撃の方は速さのままで良いとしても 防御ステはHPとどっちが良いか確かめたいからな
( ´ω`)後リアルマネーの方を浪費して サブ武器の確認もしたい
(´・ω・)それは新キャラでやろ?ねっ?新キャラ・・・ねっ?
( ´ω`)そうしたいのは山々だが お前40Lvまで育てるのが面倒だろ
○倉庫的にも使えるんだから これを機に新キャラにしとけって
( ´ω`)やだ 艦これと新生ちゃんする時間減っちゃうのやだ
(´・ω・)それ幻想ちゃん動かしてる時点でもう減ってるよね
( ´ω`)バカ言うな 並行処理してんぞ 艦これは
○新生ちゃんはぁぁぁ!?
( ´ω`)もうストスキ取ったから 次呪術なんだけど
(´ω`)低LvのFATEが過疎り過ぎてて マイマザーと叔父と組んでドラヘぐらいしかないのよ
( ´ω`)で、今はさ 新生ちゃんに誘ってきたマイフレンドが2.3来るからって様子見で弄り始めたから
( ´ω`)色々IDに遊びに行こうと思えばいけるチャンスでもある訳よ
(´・ω・)ブランク空いてて辛いんよ?みたいな流れあったろ
( ´ω`)分からん まァ行こうぜって話の時にちゃんと行けるか行けないか返してくれる貴重なヤツだから心配はしてない
(´・ω・)極たまに (疲れてっから遠慮したいけどせっかく誘ってもらったから) みたいな感じで参加するヤツ居るよな
( ´ω`)そしてミスって 至極当然の指摘をされてキレるパターン お前それだったら理由言えよと。 そこで連れ回すなんて真っ当なフレならしねェよ
(´・ω・)むしろ心配するよな 3・11の時はフレンドが無事か心底心配したものだ
( ´ω`)そろそろ脱線しすぎてるから区切ろうぜ
(´・ω・)。o (脱線始めたお前が言うなよ・・・) お、おう
○ステ振り纏め
・基本は速さ振り
速さ50% 或いは各々の戦闘パターンによって45%ぐらいでも良いってヤツはそれを目処におしり振り振り
メテオのCTが1.8~2秒ほどならストレスはそこまで無いと感じると思われるのでソレを目安にしても良い
・次点は会心率
基本20000ダメージで時折40000よりも 常に36000出せた方が 結果的には安定する場合が殆ど。
メテオに限りアビリティで10% 更にサブが銃ならアイストラップで20% 合計で30%はステ以外で稼げるので
会心の値と会心率増加などで70%まで伸ばせば 今日からキミも(トラップさえ使えば)会心マイスターだ
・攻撃は武器をガッツリ強化で補おう
攻撃だけを直に伸ばし続けるより、前者2つを優先した方が結果的に楽になる事が多い
勿論攻撃もあればあるだけ良いので、前者2つを確保出来たら ソレを疎外しない程度に防具やアクセなどで補うのがベスト
最も阻害しないのはメイン武器の強化 幻想は武器強化チケットと起源の欠片さえ注ぎ込めば 無課金でも絶対に+20まで伸ばせるので
主力武器を用意出来たらガンガン強化するのが今後の為にもなってくる 幻想チケットを使えば強化度合いを次の武器に転移出来るのも理由
・会心ダメは侮れない
基礎アビリティに15%増加がある上に アビリティのルート次第で更に30%増加させられる そしてエクスプロージョンで自分も仲間も20%増
ラピスやコアに注意すれば 割と250%程度なら届いちゃう職なンで 大いに活用していきたい
当然会心率が100%になれば 普段から会心ダメージの倍率が掛かったダメージを与える事になる 攻撃を直に上げるよりも凄まじい増加になるのがポイント
・雑魚を乱獲するならHPをたっぷりと
その性質上 メテオを使って戦う事が基本となるロッドメイン ラピスとアビリティで範囲を7mも伸ばせちゃうので大多数に当てられる
大多数に当てられる ならば吸収出来る量もその分増えると言う事 範囲内に10体居れば 2%吸収だけでも20%の回復になっちゃうんDA
メインサブにバットを付ければ6% ヴィヴィの強化Lvを☆2まで上げれば更に2%増加で 8%吸収になっちゃう 10体居たら8割回復とか頭おかしい
当然そうなれば 元となる最大HPが高いほど 無理やり回復して戦える場所が増えると言う事に他ならない
よって、HP増加n%をしっかりと用意して ガンガン防具を強化して防御を稼ぎながら 強化補正でHP増加を図るのがベター
ボスでは厳しいものの、幻神攻撃でのコンボで無敵時間を作って回復の猶予を作ったり 防御%を上限の75%を狙って生存力を上げておくと暴れやすいッ
・エレメントキャスティングを使いこなせ
発動は運が絡みすぎるものの 風エレメントが付けばCTを上限まで軽減出来る それはつまり、サブ武器のスキルが使いやすくなる事にも繋がる
またスペシャルスキルも元が60秒と長いので、風エレがつけば非常に扱いやすくなる
氷が付けば敵の火力を最大で15%落とせるのも侮れない 盾の生存率、ならびに琴の負担減少
ソレと同時に敵の防御をもスキルLvに応じて下げられるので、仲間の火力貢献にも繋がる 使わない手は無い
火は単純に主力であるメテオの強化だけでなく、攻撃力が8%上がる効果で他スキル全ても効果時間内は強くなる
雷はスタン付与を兼ねたライトニングノヴァの強化に繋がる他、会心ダメージの増加で火力うpにも繋がる
会心率が未達成な場合は会心しやすくなるという意味でも恩恵を感受できるだろう
○あとがき
(´・ω・)これさ そのステ振り纏め の所だけで十分じゃない?
Σ(´ω` )
('A`)ソレを言っちゃおしまいだよジョニー・・・
:(;゙゚'ω゚')いやっ そのっ だってここそういう蛇足っ 蛇足があって然りなおkっ 所でっ
(´・ω・)動揺しすぎだろ そこまで自覚してたなら何故・・・
( ´ω`)何故なのか
(´ω`)何故なのか
( ´ω`)さて デイリー建造と開発してくるか 今日こそはちゃんと空母レシピ1回の最低値3回で 利益を考えよう
(´・ω・)開発は何を回すの
( ´ω`)三式ソナーと爆雷は最低限揃ったから ここらで徹甲狙って砲レシピにすっかね 幸い鋼材は東急のおかげで無駄にあるし
(´・ω・)弾薬はバケツ集めで戻るから微塵も重くないレシピに早変わり、と
( ´ω`)本当は烈風云々があるから艦載機の回したいんだけどな もっと燃料弾薬鋼材を確保してからじゃないと ボーキ遠征回せないっすわ
○おい 終われよ
( ´ω`)アッハイ
(´・ω・)あぞた
......(´・ω・) .......(´ω|壁 それ元ネタ分かるヤツ居るかね
居るんじゃない?意外と