仕立て屋のブログへようこそ。
今夜は中秋の名月。気づけば9月も後半。
薔薇展からあっという間にひと月がたってしまいました。
最近時間の流れについていけてない自分に気づきます。これじゃあいけないと、反省しきりです。
さて。
シャドーボックスを作っていると、ふとしたはずみに、細かいパーツが行方不明になることがしばしばあります。
私は小さなジップロックに小分けにしてパーツを入れあり、箱に入れたり、簡易的にアルバムに貼ったりしていましたが、どれも今ひとつ。
先日など、小さな猫の絵の、0.2ミリほどの黒目をカットして、ピンセットで挟もうとしたら、弾けてどこかへ飛んで行ってしまい、どんなに探しても見つかりませんでした。
諦めてお風呂に入ろうとして鏡を見たら、変なところにホクロができていてビックリ‼️
…はい、ご想像の通り、先ほど飛んで行った黒目が、何かの拍子で顔にくっついていたんです。
そんな時、薔薇展に来てくれた友人が、よかったら使ってねと、非常に便利なものをプレゼントしてくれました。
展覧会にくる道すがら、東急ハンズのハンズメッセで見つけたそうで、見た瞬間にこれは瑠璃にぴったり!と思ったそうで…。
それがこのケース。
13.5 × 10センチのアルミのボックスのなかに、透明な蓋の小さな丸いケースが12個入っています。
本来は彫金の部品などを入れるものらしいのですが、友人は先ほどのような私の笑い話をよく聞かされていたので、すぐに私の役に立ちそうと思ったとのこと。
丸いケースの直径は3センチ、高さは2センチ。
これはいいぞ!
蓋が透明なので、どれにどの部分が入っているかすぐにわかるし。
ありがとうジュリさん。
持つべきものは友達ね

大切に使わせてもらいます。
そして、見る人を幸せにできるような作品をたくさん作ります。
今は来月の展覧会に向けて作品を製作中。
中秋の名月のパワーをいただき、頑張ります

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。