やっぱ新しい生活様式とか スマートシティとか クソくらえだわ。
そんなことをつい考えてしまうのです。たまごっちスマートで遊んでいると。
…。
以下、今年で25周年というたまごっちの話(と、レビュー)です。
旧作たまごっちみーつと海外のTamagotchi pixは好意的に見てますが、
最新作のたまごっちスマートについては批判的な内容です。
批判的というか…辛辣になる予定です。正直な感想。。。なので。
国内最新作のたまごっちの悪いレビューを読みたくない方はご注意ください。
ちなみに私は初代あたりのたまごっち以降、みーつまでの機種は遊んでいないので、
その間のものについてはノータッチです。
そういうにわかファンというか…出戻り…というか、な、大きなお友達;による感想になります。
子どもの頃のたまごっちは何バージョンかは覚えていませんが、とりあえず画面は白黒でした。
学校に行くとき親に託しては、死んで戻って来たので、
あいつらはすぐ死ぬ。半日放置で死ぬ。というイメージしかありませんでした。
何をしていても目を離したすきに乙っていらっしゃる。最長で3日ぐらいしか生きなかった気がします。
2種類ぐらい買ってもらって、あとは…違う育成ゲームや、違う白黒ゲームにはまってました。
滅茶苦茶遊んだのはテトリスです。テトリスはなぜ止められないのか…。
半年くらい前から、「たまごっちみーつ」というカラー版のたまごっちに手を出して沼っていました。
カラーがあるのは知ってましたが、そこまで興味はなく、
FGO課金沼からの脱却のために買いました。禁煙のためのニコチンパッチ的な用途で。
何を満たせばFGO(の廃課金)から離れられるかということで、辿り着いたのがたまごっちでした。
私はレベル上げ・成長させること・進化…を見るのが好きなだけなのだろう、
だったら追加で課金が不要な、健全な(?)育成ゲームを…ということで。
ただ、1個だけ買ったはずが知らんうちに増殖していました。おかしい。
(最新作のたまごっちスマートは、後から課金(物理のデータカード購入)でキャラを追加・拡張する方式になりました;;;)
みーつでは、決まったキャラに育つのは初期のみで、あとは掛け合わせによって千差万別なたまごっちが育ちます。
ゲーム内にいろいろお出かけ先があり、そこで仲良くなったたまごっちと結婚させたり、スマホアプリの町に送り出して結婚させたり。
子孫(次世代?)は、究極にかわいいたまごっちから、合体事故(悪魔合体?)まで何でもあり。
どうなるか育ちきるまでわからないので面白いです。
(bluetooth通信でアプリ版に出かけさせると、他の人のたまごっちも見れて結婚もさせられます)
(来年2月でサービス終了なのと、後追いだったので限定キャラの出る季節イベントをひとつも体験できなかったのが、ちょっと残念です)
(※追記 ↑自己責任でAPKファイルから直にインストールするという方法なら海外版いけました。「たまごっちみーつ 海外版 アプリ」…などと検索してすぐ出るブログ様から辿って、スマホにデータDL。ただ、ファイル管理系のアプリを入れないと非表示になってたり、ダウンロードもインストールもすんなりとはさせてくれない(全部表示するという設定にしてようやく見えるとか…)ときがあるので、ちょっと手間取るかも。表記は英語ですが日本語のとほぼ変わらないので全然遊べます。アイテムも貰える)
アプリでプロポーズを受けた側は、OKしてアプリ内でだけ通信を開始し、
2,3回通信失敗の画面になるまで放置&即やり直してループしておけば、
相手は結婚して卵を持ち帰り、こちらはもういいかなというところで中断してそのままにできるので、
それで遺伝子を分けてくれる人が多い…気がします。
バグ…というか、抜け穴です。でもこれで助かってる人は多いはず。
どのたまごっちもゲスト以外は家系図が見れるのですが、
なんかやたらおんなじヒトの子孫がいるwwwwww というのを発見できたり、
代々同じたまごっちにアタックして嫁いでいたり、
人間界だとアウトすぎる所業が起こっていて面白いです。
私はパンプキーっち(というアプリ限定たまごっち)の身体(かぼちゃ頭+幽霊っぽい足)で沼りました。
ハロウィンのカボチャモチーフは元々割と好きだったのですが、
パンプキーっちのボディはどの目・頭・かざりパーツを遺伝させてもだいたい可愛い。なんだこれは。
ということで。いろんな子孫を育てるうちにFGOの課金を止めることに成功したのでした。
(たまごっちの電池を抜いて止めるとfgo熱が復活するので、本当に抑止力…になっています…)
本体内では出会えないのですが、パンプキーっちボディの相手オンリーで育てている、
純血?(パンプキーな血統?)家系のヒトが結構いたので、時期外れでしたがぜんぜん育てられました。
そのうち、オリジナルの復元(?)がしたくなってきたころ、海外のアプリではまだ季節イベントをやっているようなので、
今年の秋口にやたらオリジンに近いパンプキーっちの子孫が大量に出没しだして助かりました。
キャラクターの表示は日本のユーザーと海外ユーザーが混ざっているので、それはいいのですが、
「向こうのアプリでは何かイベントやっててパンプキーっちに会えているんだろうなぁ~…」と…羨ましかったです。正直。
海外版の同じアプリを使えたらよかったのですが、起動時に位置情報データを使うので無理でした。
アプリ内に、王道な可愛さを備えたたまごっちを連れて行くと、
ログインした瞬間から「いいね」と「プロポーズ」が殺到するので、
世の中やっぱ見た目だよなと……痛感します。
それだけではないのも確かですが、ちょっとネタに走ろうものなら、
どれだけ滞在していても無反応&異性に「いいね」をすると警戒されて「いいね」が返ってこない、
なかなかアタックしても結婚してもらえない(からNPCと結婚して子孫の容姿を改善するしかない)
…というw悲しみを味わうこともできます。
海外では抜け穴を知らない(使って結婚させてくれない;)人が多いようなので、
イングリッシュネームなたまごっちにアタックしても、好みでないとバッサリ断られがち。
ざんこくなせかい。
…だからスマートでは固定キャラの育成に戻ったんだろうか…。
まぁ、今のところ、日本で普通に買えるバージョンでは、みーつしか勝たん、という感じです。
みーつの良い点
・好きなたまごっち同士を掛け合わせてオリジナルな次世代育成ができる。名前も付けられる。
双子だとそっくりor全く違う風に育ったり、時々急な先祖返りなど不確定要素ありで面白い。
・預け先があって速攻で死なない。
前世代のたまごっちは即消えずにパパorママとして新居に引っ越すので、そこに朝から夕方まで無料で預けられる。
(パパとママは在宅で子育て…?仕事は…?そしていつの間に車の免許取った…?などと深く考えてはいけない)
最初の世代からも預け先があり、なんとリゾートホテル(でも安い)
ときどき様子を見ると、親子でごはん食べてたり、昼寝してたり、
ホテルで他のたまごっちとプールやダーツやらビリヤードやらでお楽しみになっている。セレブリティ。
・家の外でたまペットを飼える。ほかのたまペットと掛け合わせることも可能。
(1日見に行かないと消えるが、またほかの道具でおびき寄せて← 飼うことができる)
ボールで遊んでる様子しかモーションはないけど可愛い。
・お出かけ先が色々ある。(広場だけではない)
毎日行かないと農園で果物をゲットできないという面倒くさい点もあるが、
無くても別に困らないので育てたい人だけやればいい。
・体の色を食べ物や施設で変えられる
・他の本体と直接アイテムや食べ物を通信交換可能。
・全国各地のみーつステーションというゲーム機?と通信すれば、
限定キャラ・アイテム・追加ゲームなどゲット可能(コロナ禍で一度も使ったことはないですが)
みーつの難点
・本体での結婚の難易度が高い。
(わりとアプリ婚ありき。アプリにおでかけした先で色んなたまごっちに会えること、即プロポーズ可で、指輪の購入も不要なのは大きい)
本体内のおでかけ先では、1回につき、そこにいる複数キャラのうち1人と話したり遊んだりできる。
お目当てのキャラがいても、誰と出くわすかはランダムなので、
本体内のキャラと結婚させたい場合は、一定回数そのキャラと遊んで仲良くなるまで、
いや違うお前じゃない、違うんだ、違うんだよ…という相手と遊びまくる気合いが必要。
(いうほど辛くないですが)
・たまペットが1日で失踪
庭に出るのを忘れて、次の朝ア゛ッ となるのは悲しい。
構わないと呼び出しがかかる(それでも無視すると消える)とか、2、3日の猶予がほしかった。
・持ち物枠が少ない
持っておけるアイテムの総量が少ない。
増やしすぎると選択が大変なのはわかる。だけどそれにしても少ない。
また、同じ種類のものは3個までしか持てない。かたくなまでに3個までなのは何か意味があるのだろうか。
5個連続で食べると身体の色が変わるアイテムがあるのに、
お店で5個分(5回)買って戻ると冷蔵庫に3個しか入っていないという怪。
・その他、容量の少なさ
日記が10枚まで。かけいずも、世代を重ねると見られなくなる。
写真が撮れるのはいいが、10枚までしか保存できません。
家系図も、世代が進むと初代から消えていく。16代分しか遡れません。
(今32代目のたまごっちは16代目より前の世代は見れません)
アプリ版と通信したらそこで見られますが、サービス終了してしまうので、もうすぐ永遠にみられなくなります。
もうちょっとだけ容量どうにかならなかったんだろうか…と思います。
せめて写真なら30~50枚、世代も99世代くらいまでは表示できる余裕を持たせていてもよかったのでは。
10年前のオモチャだったらしゃ~ないなと思いますが…。
・画面の明るさは段階的に調整できるが、音はオンオフのみ。
電池が満タンの時はすごい響く。カバーをつけると多少マシになるがやはり大きい。
(消音にすればいいですが、音聞きたい派なのと、オフだと呼び出し音も聞こえなくなってしまうため)
・パステルというバージョンは何か本体自体に問題があるのか、通信ができない報告多数。
改善・修理方法はない模様。パステルを買ったところ、アプリと通信不能で、マジカルと交換に。
(もう一回買ってみたものも通信できませんでした…。
滅茶苦茶試して1,2回奇跡的に繋がったものの、それ以降は×。
また電池入れたての時に100回ぐらい試せば、繋がらないこともなくもない…かも…?というレベル)
それくらいです。
まぁ難点は目をつぶれるレベルです。
どうしても残したければ、直接写真撮ったり、スクショしたりで今は保存できるので…。
とはいえ。
その良かった点を全部潰しつつ、退化…した…?というたまごっちスマートには、
失望しかない…いや嘘です、ちょっとショックだっただけ…です。
海外のたまごっちpixを、アマゾンで海外アカウントを作って買ってみて、それとの落差もあったので、それも加味されています。
(日本のアマゾンの転売?は高すぎた…)
なーんで25周年記念として大々的に本家本元の日本で
(NiziUもコラボに使って)売り出したこやつがこの程度で、
海外でごくヒッソリ(かどうか知らんが)売り出したあやつが、
あんなに豪勢で内容盛り沢山で大容量なんだ。
フツー逆じゃろ。
(逆というか…両方にかける熱量と内容面との差が……)
………と、思っております。正直。分割・課金商法のためだとしても解せぬ。
あとは、コロナ禍のせいで、個人的に「ステイホーム」がトラウマなのと、
ゲーム内世界の「スマートシティ」化はあまり求めていなかったので…。
遂にたまごっち世界も生活は家と職場の往復のみ、
外食も買い物にも行かず、ウーバー飯とネット通販で済まし、
子どものお守りはスマートスピーカーに任せてボッチで放置、
出会いの場はマッチングアプリ…な時代か…と。
ちょっとね。閉塞感がね。ありましてね。
腕に着けて一緒にお出かけしよう♪ というコンセプトだからこそ、
「お出かけ先」が「広場」しかないのかもしれませんが、それにしても無味乾燥すぎます。
みーつとpixを遊んだ後で、スマートを見ると、何もかも殺伐としてるというか…
いやほんとに…サツバツ…という言葉が似合うのです。
みーつでは庭でペットを飼えて、ペットがいない場合も、勝手に色々遊びます。
pixではペットはなくなりましたが、代わりに庭で果物を育てられます。
スマートは、庭ではなくベランダがありますが、何も置いてないせいか、無味乾燥です。
空と木の床しか見えません。せめて観葉植物とかがあればまだ…;
たまごっちもただ歩き回るのみ。
数日に1回、一瞬でてきたうさぎっちに謎のアイテムを貰うか…
雨の日に歩くとちょっと滑ってずっこける、ぐらいのイベント(変化?)しか確認できてません。
歩くだけか… 空も狭い… NO解放感… という感じです。
スマートだから、きっとのどかな郊外ではなく、都会なイメージなんでしょうね。仕方ないね。
あとは、たまごっちの放置の仕方…じゃない、預け方、がどうにも。
スマートでは幼児期からひとりで留守番させるので、毎回かわいそうな感じがします。
みーつでは、リゾートホテルで付き添ってくれる友達と過ごすor両親の家で過ごす ことになり、
また、アプリ版の街中でも安全に放置(?)できました。
アプリへ出発する際には、お弁当を持たされて、2人のたまごっちに送り出される描写があります。
(↑のおかげで、街中に放り出し食べ物もないままあてもなくぶらつかせてる…わけではない感、が出る)
pixでは、親の描写(存在)はないのですが、代わりに家にシッターさん、
ベビーを抱えたカンガルーっぽいたまごっちを呼んで、有料で面倒を見てもらえます。
なので、放置中も一応人の目があって、世話されている・孤独ではない描写があります。
スマートでは、家にそのまま留守番で、1人です。
スマスピっちというスマートスピーカーが監督しているようですが、基本、1人です。
(スマスピっちもたまごっち、と考えればまぁ…一応1人ではない…?
でもスマスピっちは育てているたまごっちと同時に画面に出てこないので)
基本、留守番中に1人でテレビ見たり、1人でつまみ食いしたり、1人で読書したりしてます。
戻るのが遅いと、泣いてキレます。
遅くなくても、なんかこう…ひとりぼっちで留守番させた感が…。罪悪感というか…。
(部屋も、デフォルトのものは殺伐としすぎです。ミニマリスト風。
本体に最初からあるリフォームデザインも、どれもシンプルめで寂しい)
(ちなみにpixでは部屋背景は手抜かりなし+家具を好きな色に塗って、2個配置できます)
そしてタッチスクリーンを使わせるためでしょうが、
毎日寝る前に頭を撫でてもらわないと不安で寝つけない、という設定。
どうしても、満たされてない子ども(大人になっても不安症)というか、
病んでる感じがしてしまいます。
なつき度が底辺の場合ならわかりますが、
最大まで上げていても、大人になっても、毎晩涙目で、
ネムレナイ…( ;∀;)ネムレナイノ…ウッウッ と訴えてくるので、
(メンタル大丈夫か…?このたまごっち、愛情不足では…?)
とつい思ってしまう。
なつき度が高ければ、
あッ時間だー もうねるねー^^ おやすみー(ついでにあたまなでてくれたらうれしい♪)
ぐらいのノリに変えてもよかったのでは。。
それだと気が楽なんですが…。
みーつでは定時に送迎で家まで送り届けてくれるので、
帰宅次第寂しさのあまりブチギレということはなく、夜は時間になると爆睡。
pixも戻るのが遅いと怒りますが、ベビーシッターがいるので独りにさせた感はなく、
就寝時間間際にタッチで寝かせることもできますが、しなくても普通に寝ます。
心身共に健康で安定してる感。
…。わかるでしょうか。この差。。。
ゲームはゲームなので、「別に本当に生きているわけではない」とはいえ。
環境設定が簡素すぎるというか…。
せめて留守番の時はpixみたいにヒト呼んだり、どっかに出かけさせる設定も選択肢にあったり、
スマスピっちが面倒を見ると豪語するなら、もっと一緒に遊んだり構ってあげている描写とか…
あるいは誰かと画面越しで通話しているとか、
ひろばで(誰か監督つきで)友達と遊んでるとか、そういうのがあってもいいのになぁ…と。
食べ物がすべてデリバリー、買い物もネット通販、出会いもアプリ(か唐突に誰か連れてくる)なので、
下手すると一生「ひろば」と、「バイト先」(ごっちポイントを稼ぐアルバイト=ゲーム)以外に、
出かけてないんじゃないだろうか;と思ってしまいます。
(デート描写や、おどうぐによっては、それ以外の屋外にいますが)
…シティっぽいのが好きならいいですし、ステイホームなのは「現代風」ではあります。
ビジネスとして、本体のほかに拡張テーマカードを買ってもらうためにも、
本体の内容だけでは、ちょっと物足りない感を出す必要があったのかもしれませんし、
今後、ほかにも機能改善・アプリ?追加用のたまスマカードが出る予定なのかもしれません。
(これはただの願望)
でもなー…。
難点はこれだけじゃないので…。
…。
本体自体をリニューアルしてもらわないと個人的には良い評価をつけづらくて辛い。
たまごっちスマートの良い点、を先に出すとすれば、
・タッチスクリーンなのでたまごっちを撫でられる
・アクセサリーを子どもの時点から着けさせられる
・時計の画面(盤面)のデザインがいくつか選べる
・充電式で時計型なので、みーつより軽い
・付属のバンドで腕時計として身に着けられる
・好きなテーマのカードで拡張できる…
・結婚させるのがお手軽、一瞬でできる
(マッチングアプリで相手を選んでデートすると、その次の画面で赤面しつつw相手を紹介してきて即結婚、卵だけ置いて消える)
ぐらいでしょうか…。
たまごっちスマートの悪い点・改善してほしい点
【本体】
・音。まず、音が悪い。割れる。
音量がオンオフしかない、以前の問題。
よく言えば、いつの時代のボタン電池式ゲームだろう?という懐かしい音がする。
悪く言えば、音割れが酷く、高音のメロディが聞いていられない。
ちゃちだとか言う以前に、不快になるレベル。不協和音というか。
消音で遊ぶ人にとっては関係ないですが、
私にとってはこれが最大の(@_@)難所というか許容しかねるところなので…
一度、中の部品と干渉してる?不良品を引き当てた?と思って問い合わせたところ、
修理ではなく新品との交換(半年待ち)になりました。
ですが…数か月待ったあと交換で来た新規(だという)本体も、
高音が同様にヒリヒリ割れるものだったので、故障…ではなかったようです。
…まじかー、と思いました。
抽選販売の白版だったので、ほかの普通色やNiziU仕様の本体(ロット)は違うのかもしれません。
むしろ違っていてほしい。
今は、スピーカー部分を覆って音を減らして使ってますが、ちょっと辛いです。
いつも音が二重。
…。NiziUとかけたダジャレではない。
別にもっと高音質のがいい、という気はありません。みーつの電子音で十分です。
とにかく、なんでこうなった、という音。
選択・決定の音はそんな音が高くないので大丈夫ですが、
呼び出し音はガサガサしていて、余計に苦しそうに聞こえます。
新しいバージョンが出るならもうちょっと…本体の音のひりつきを抑えていただきたい…切実に…。
(pixは全然問題なし…なので、余計にスマートどうした…?!状態です)
本体軽量化のためとかいろいろ原因はあるんでしょうけど…。
私が2回とも不良品を引き当てたのであってほしい。
次の…な点。
・付属のバンドがちゃっちい。
これは仕方ない。子ども向けだし、付け替えも可能だから、と割り切れます。
・意外とごついサイズ感。
時計としての実用性は…たまごっち愛があればいける。なければ結構、邪魔なんじゃないだろうか。
これを着けて遊びに出かける子どもはいるんだろうか。
着けても恥ずかしくない年齢層の子どもにはデカすぎ、
懐古厨の大人にとっても、ちょっとごつい。気がする。(成人男性ならアリ?)
画面サイズはこのままで、もう一回り本体が小さかったら、スマートウォッチ扱いできたかなと思います。
(カバーをかけた内側のサイズが最大幅ぐらいが理想)
たまごっちを四角にしろとは言いませんが、
アマゾンでおススメに出てきた、すみっコぐらしの長方形のスマートウォッチの方が、
よほど多機能でスマートでウォッチしているように見えました。
買ってないから何とも言えませんが…。
後進に負けていいんですかね。パイセン。
・防水ではない。
まぁこれも…あればよかったな、というぐらい。子どもが腕時計として使うのなら尚更。
育成キャラが特定のもののみなので、
みーつほどは事故ってデータが消えても「取り返しがつかなくなる」わけではないし、
なくてもアリ…ということでしょうか。
水没させたなら大人しく新しいやつを買え、という話ですかね。
・付属の充電ケーブルが短すぎて使えない。
みじかすぎて、使えなぁぁぁい!!!
…これは環境によるので何とも。私は3倍くらいの長さが欲しかったです。
PCにつけるにせよ電源タップの方で充電するにせよ、
その絶妙な短さが他のものの邪魔になったり、安全なところに置いておけない(うっかり踏みそうになる)…ので、
手持ちのケーブルを使って充電しています。
・全面タッチ式なのはいいが、かえって操作し辛い(慣れの問題?)
画面をタッチ式にしたのはいいですが、タッチの感度は画面を4カ所に区切った箇所で反応するのみ、
スライド操作がやりづらいし、いちいち画面の切り替わりが遅い。
物理ボタンが中央1つだけ(他2つは飾り)になってしまったので、
操作性はボタン3つの旧作みーつの方が軽快でよかったです。
タッチ式を取り入れた画面+物理ボタン3つの操作で、いいとこどりすればよかったのに…と思います。
(・微妙な歩数計
微妙な感度の歩数計。
ステイホームな生活なのでわかりません。シェイクするゲームの時に活躍するのみ。
実は身に着けて元気よく歩くと、ちゃんとカウントされるものなのかもしれない。)
【容量の問題】
・電池の持ちがイマイチ
…とはいえ他の充電式スマートウォッチもすぐにこと切れるので、それなり?
・拡張が不自由。たまスマカードの縛りが厳しい。
テーマを拡張できるが、一度にたまスマカード1枚分のみ。
他のカードを読み込むと、前のカードで取り入れたテーマのデータは消えてしまう。
1つのたまスマカードと紐づけできる本体が3台まで、というのは、まぁ分かりますが、
追加データを読み込むと前の分が抹消される(また前のカードを入れれば、今のものが消えて復活はする)
というのが…流石にショボいというか…セコイというか…。
よくある不完全商法というか…どのみち本体だけ買っても育成しづらいので、
何かしらの追加カードは買うことになると思います。
カードで追加する食べ物は無料ですし。(普通に売っている食べ物は高い)
部屋の内装や時計の盤面など、課金カードにあるものの方が豪華ですし。
それはまぁいいのです。
課金制とはいえ、後出しで新しいキャラクターやゲームが追加できるのは楽しいでしょう。
でも、一度に一種類(1テーマ)だけなのです。これで毎回の差し替えが不要なら、文句なしでした。
新しいテーマが増える、のではなく、
新しいテーマとの交代・交換になるので、お得感・自由度が低いです。
これも拡張データがとんでもなく重くて、1テーマ追加するとかなり遊べる内容が変わる…なら理解できますが、
何メガバイト…レベルの追加要素だと思うので、
せめて3,4テーマくらいは、混在できてもよかったのでは。
たとえばスイーツのテーマの部屋で、別テーマのたまごっちを育てるような遊び方は不可能なようです。
気軽に差し替えることもできず、ここはスマートというかオールド?退化?な仕様で残念。
あと子どもにはたまスマカード(本体はちっさいチップ)の管理が難しそうです。
一回読み込んだら基本そのまま消えずに本体に残るようにしてあれば、保管して放っておくだけでいいですけど…。
いちいち差し替えないといけないので、仕舞い込むわけにもいかず。
親がちゃんと見てないと、うっかり落としたて(どこかの家具の隙間に)消え去った、
弟・妹が食べちゃった、などの事故が起きそうな大きさです。
【ソフト面 設定】
・充電の電池残量の確認が手間&分かりづらい
そこまでデザインの邪魔になるわけじゃないので、
時計表示のときにちょこっと電池のマークを出したりして確認できるようになっていればよかった。
電池の減り具合を確認するためには、5回くらいタッチして、確認画面に行く必要があり、
それでもどの程度残ってるのかざっくりしかわかりません。
で、数日に1回、唐突に ウッ…ジュウデン…シ…テ……と瀕死になられます。
(毎晩充電するマメな人には関係ないです;)
・音量調節が効かない
オン・オフだけじゃなく、ボリューム調整が出来れば滅茶苦茶ありがたいです。
でも毎回ついてないってことは、難しいんでしょうか…。
(音割れポッター状態でなければ、別に大きな音で鳴っても許容できました;)
【ソフト面 ゲーム性】
・背景とベランダの無課金状態でのサツバツ具合をどうにかしてほしかった。
季節によってリースなどが部屋に追加されるのはいいですが、
そういうのもアイテムとしてもらえて、自分で家具を置けたらよかったなと…。
後は…ベランダの存在意義がわかりません。基本歩き回るだけ。
・関係性も割とサツバツ
ズットモでいよう的なことを話してきて、成人してなつきコインを渡してきたと思えば、
唐突に結婚したい相手を連れてきて、OKするとちょっとお祝いの音楽→特に何もなく部屋に新しい卵が出現、
前のたまごっちは消え去る…。という展開がスピーディーすぎる。
目の前に現れたたまごが、前のたまごっちの子どもなのかも謎。
(みーつではふ化・最初の進化までは親がいて一緒に面倒を見る/
pixでは育った家を懐かしんだあと、卵を選んで送り出す描写がある)
同じキャラに育つかもしれないので「親」として残らないのは仕方ないものの、
連続性がなく、前のたまごっちは結婚した瞬間に縁が切れて、関係がリセットされるような感じです。
たまスマカードを差し替える場合、古いテーマのキャラが育っていた場合は退場していただかざるを得ないので、
大人がある日スマートに?あと腐れなく颯爽と消え、
卵がまた出る、という設定になってるのでしょうが…。
なんだかなー。
育成ゲームなのに情がない・湧きにくいつくりだなーと思います。
・会話ができることを売りにしている割には、セリフのバリエーションがない。
(これは現時点での印象です。追加キャラはもっと喋るのかも?)
・デフォルトのミニゲームが単調
食べ物のためにごっちポイントが大量に必要な割に、ゲームが単調・操作性が…
内蔵ゲームは4種類。ゲーム1種類、作業2種類…という感じ。
①ドリンクの注文を覚えてドリンク+3種類のトッピングを選ぶ記憶ゲーム
(これがいちばんゲームをしている気になる)
②④開始から本体を振って振って振りまくってクリアするゲーム2種
(やるのはとにかく気合いを入れて素早く振るという作業)
③バイクを左右にスライドで移動させて障害物を避けるゲーム
(最後あたりに2連続で同じ側に障害物が来る以外はひたすら右、左、右、左、と脳死状態で画面を擦るのみ。
次はどっちだ!?と画面を見つめても、反対側から来るだけなのであまり意味はない)
ただボタンを連打するだけの作業ゲーはみーつにもありましたし、
ごっちポイントをお手軽に増やしたい場合、振るだけのゲームは需要あると思うのですが、
1種類でよかったかなぁと…。
片方はひたすら振りまくる、もう片方は画面を見てタイミングよく振る、とかそういう違いがあるわけでもなく。。
バイクのゲームはスライド操作を使うゲームとして入れたのでしょうが、
タッチパネルの反応が4分割でしかないのでこうなるのは仕方ないかな…と思いつつ。
今のタッチパネル画面+3ボタン式、あるいはタッチパネルの反応箇所が9分割くらいだったら色々できただろうにと…
pixの豪勢なミニゲームを知るものとしては思うのでした。
みーつで遊んでた子どもが、果たしてスマートで満足するのかなぁ、という懸念…。
みーつはゲーム2種類でしたが、単純作業ゲームと、
もう片方はそれなりに見てないとクリアできないゲームだったですし、
みーつステーションでゲームや背景が追加可能で友達にもあげられて、アプリのミニゲームもありました。
・お出かけ先がない(少ない)
広場と、アルバイト先、あとはベランダ…ぐらいしか普段いけません。
ベランダは拡張性なし(後から何か来る?)
・写真(たまごっちの顔アップのスクショ)
フレームとスタンプ、表情…の組み合わせが充実しているような、無いような…。
pixとの比較になってしまうとどうしても見劣りします。写真特化なので仕方ないでしょうが…。
pixではスタンプも複数、ある程度好きな位置につけられるので…。
…なんとも。
あんまり言うのもアレなのでこのあたりで切り上げます。
pixの日本語版かみーつ系の後続版が出たら、また大きなお友達として買って遊ぶかもしれません。
やめるとFGOに戻って課金してしまいそうなのでこわい(
pixはみーつからミックス要素を取って、写真(実写)AR要素を取り入れた、
別アプローチの後継版で正統な進化版…という感じです。
写真を保存するためにかなり容量がとられていて、写真を撮る度にどれを消すか迷う…ということが起きにくいのがいいです。
一緒にお出かけ、と言うテーマなら、スマートの方でも実際の写真を撮れるようにしてもよかったのかなとか…
腕時計型とは相性悪そうですけど…。
正面側にカメラをつけて、たまごっちと一緒に自撮り…とか、
たまごっちにものを見せる(と、色を認識してコメントしてくる)…系なら出来たかもしれません。
pixはもう、あんまり言うと落差で泣けてくるのですが、
たまごっちと暮らしている・遊んでいる・育てている感はスマートと段違いです。
ミニゲームも、自宅・アーケード・職業訓練…とそれぞれの場所で違うゲームができ、
その日のテーマによって、アーケードでは2種類の違うゲームで遊べます。
テーマがスポーツの日は、卓球とサッカー、ネイチャーの日は果物の収穫とロケット打ち上げ…、など。
どれもたまごっちと一緒に(協力して)遊んでいる感が得られるつくりです。
スマートはドリンク選びのゲーム以外はまともに画面見えないので、その差が…。
(かなり激しく振らないといけないので、何やってるか見えない。
宅配のバイトはスライド操作してると指で画面が覆われるしとにかく左右に振るだけ)
拡張されるミニゲームはもう少し違う(楽しい)はずなので…そこに期待…するしか……。
ただ、pixも下の3ボタンを物理ボタンではなく、プラスチックの浅い凹みをタッチ操作で反応する仕様にしてあるため、
操作性は微妙です。ツルツルしてて指の滑りはいいけど、反応が。
結構シビアな目押しを要求するゲームがある割に、反応が鈍くてタイミングが合わせにくい。
かるく触れただけで反応する場合も、指をずーっとくっつけていても、強めにタップしても無反応なときもあり…
どのあたりを、どう押すのがいちばんいいのか、どの時点でどれを押したことになってくれるのかが曖昧です。
画面下のボタンイラストの上をスライド操作して、たまごっちスマートのようにたまごっちを撫でたり、
左右に動かすゲームができるので、もうちょっと反応がよければ文句なしです。
肝心なところで、ちっ違う、君を殴ってるわけじゃない、撫でるのやめて前の画面に戻りたいだけなの…
これはCボタン長押しなの…わかって…殴ってないから…
となったり、タイミングよくスライドして卓球してたのに突然次のスライドで反応しなくなり、ゲームオーバー…
いやそこ反応してぇぇぇ?!となったり、します。
(私みたいな指先が乾いているBBAではなく、子どもの指なら違うのかもしれない)
次世代っぽさを出すためのデザインでもあるのでしょうが、難しいなと思いました。
上手く反応してくれている時は楽しいです。
内容的にはかなりいいです。スマート(カードなし状態)が20点ぐらいなら、pixは85点くらい…です。
私は何に育つかわからないみーつ系が好きなので、
まめっちの次にまめっち、の次にまめっち…のようなコンボが来てもOKな人、既存キャラクターが好きで、それを育てたい人や、
色んな所に実際出かけたり、実写+キャラの写真を取りたい子どもなんかにとっては、120点くらいなのかなぁと思います。
何度もしつこいかもですが、pixも、タッチスクリーン+3物理ボタンだったり、
画面両脇や上部がスライド操作用の感知エリア、下に3物理ボタン、のような作りだったらよかったのに…と思います。
なんでも平たくしてボタンをなくせばいいってもんじゃないかと。
pixは卵の殻の上下が分かれていて、上の殻を押すと写真が撮れるようになってるので、そのギミックは卵型に合ってて良い感じです。
これが卵型の上にでっかいシャッターの押し込みボタンがついてたら古臭い。それはわかる。
あと…みーつの電池交換は蓋が開けやすくて(リセットボタン兼ロックもあるので普通に使っていれば外れない)
よかったのですが、pixは極細のプラスドライバーが必要で、ネジを外したあとも、結構力が要るというか、
わかりづらいずらし方で外します。
最初うまく外せなくてガチャガチャやって偶然とれたあと、なにこれどうやって戻すん…となりました。
同じ単4電池2本の交換にかかる時間と労力が無駄に増えています。
本体の操作性とこの電池の変えづらさ(とミックス不可なこと)が、みーつに劣る点ですが、
あとはだいたいパワーアップしてます。pixはね。
……ほんと…スマートどうしたん……。
同じ人たちが開発したんじゃないのか…?ぜんぜんメンツが違うのか…?
がんばれ…。
もしこの後発売の新しいたまスマカードや、隠し機能?発見…などで大化けしたら、
心の中でスライディング土下座しつつ褒めちぎる記事を書いて、アマゾンでも★5をつけてきます。
が、今のところは…。★1…か…よくて2…ですかね…。
たまごっち自体が嫌いというわけでも大コケしろとも思わないし、できれば売れてほしいけど、
みーつからの移行で買ってみて、Oh...?となる人が多そうなので、
あまり大きな期待感の中で売れてほしくもない…という。
子どもも、前の方が良い、となったり、すぐ飽きそうですが…。
人それぞれでハマる子もいるでしょう。あとは…気に入るキャラやテーマがあるか・買ってもらえるか次第?
大人は、初の時計型・タッチパネル搭載で、実験的なモデルだから、まだまだ荒はあるだろうけど、これから進化するといいなぁ…ぐらいの…期待値で…広い心を持ちつつ手にするなら、まぁそんなに悪くないのでは?という感想になるかも。ならんかも。
多分使い始めは★3~4くらいで、何も買い足さないと徐々に評価が下がっていくような作りなのが何とも…。
だいたい月1くらいで新しいカードを買ってもらい、毎月新鮮な気分で新しいキャラクターを育ててもらおう!というつもりで作られているのかな?という感触。課金ありき。
なんとも複雑です…。