NISAで金融機関に騙されないための投資信託選び「3つのポイント」1 | shadowのブログ

shadowのブログ

ブログの説明を入力します。

NISAとは、少額投資非課税制度のことです。今年から毎年元本100万円までの投資元本に対する値上がり益が非課税になります。

例えば、毎月8万円の積立をするなら、年間の投資金額が96万円ですから、購入後値上がりしても課税されません。

既に証券会社や銀行で株式や投資信託に投資している人は、ややこしいことを考えなければなりませんが、これから資産運用を始めようという方で年間100万円までの投資という人は使った方が良い制度だと思います。

しかし、投資未経験者にとっては良い制度だとわかっても、何に投資をしたら良いのかわからないという人が多いのではないでしょうか。グラフは日経新聞に掲載されていたものですがニューバランス スニーカー 、NISA専用投信と言われる投資信託だけで、何と600本もあるというのです。投資の初心者が600本の中から商品を選ぶのは不可能です。

そして、結局金融機関の言うなりになって、「売り手に都合の良い商品」を購入することになってしまうのです。

NISAで騙されないための投資信託選びについて、3つのポイントをまとめてみました。

ポイント1 低コストの商品を選ぶ
投資信託は購入時に販売手数料と呼ばれるコストがかかる商品があります。しかし、ネット証券で購入すれば、ニューバランス レディース この販売手数料のかからない商品(ノーロードファンドと言います)が多数揃っています。

また、保有期間中に信託報酬という管理料のようなものもかかります。こちらも年間1%以上かかるものは避けた方が良いでしょう。

日本株や日本債券で運用する商品なら信託報酬0.5%以下
それ以外の運用商品でも信託報酬0.8%以下
を目安に、自分が投資しようとしている商品を確認してみてください。