海津大崎湖岸を走りマキノ高原キャンプ旅1 | 団栗村の住職さんのバイク旅

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

4月17日

二ヶ月続けてキャンプに行けました。ショートステイにいかせだして三回目、安心していたら帰宅とともに大変でした。

が、それはそれ。バイクの先輩と琵琶湖の近くにあるマキノ高原へキャンプです。

集合は名神高速の養老SA、ショートステイのお迎えが午前9時10分、一宮での渋滞が無かったので一時間で着きました。いつも待たせて申し訳ない。

同行の石さんの愛車はカワサキバルカンS650ABS、小柄で軽くて乗りやすい良いバイクです。

関ヶ原まで高速移動です。石さんとはバイク簡易無線機ビーコムで交信です。

関ヶ原で降りてR365で伊吹山へ、そこから広域農道で緑の木々の中の走行を楽しむ。

R8で道の駅塩津街道あじかまの里で昼食タイム。私の愛馬はホンダCTX1300、乾燥338kgの取り回しは大変。大きいからしょうがない。

鴨肉そば大盛り700円はお値打ち、そばも汁も鴨肉も絶品。道の駅とは思えない美味しさだ。

食後はR303へと左折し途中で県道557で海津大崎へ出ました。完璧な葉桜並木も良いものですよ。

海津大崎の売店で休憩、桜が散ると営業終了なのか??。売店の前にまだ咲いていた桜があった。

マキノ高原キャンプは三回目、平和堂今津店に寄るのも三回目だ。色々と豊富な大きなお店です。重いビールはサイドバッグに入れて食材は箱の上へ。

重い荷物もなんのその、メタセコイヤ並木です。四季を通じて美しいね。

キャンプ場までここから10分とかからない。ゆっくり並木道を走ります。

午後1時40分、受付をし風を避けるべく林間サイトに設営。

設営後は敷地内にある温泉施設さらさで入浴。レストランで湯上がりビールを飲みたかったがランチタイムのみ営業らしい。

乾杯の写真を撮ってから調理開始。サンマの開きに鳥肉のネギマ、名古屋でネギマは豚肉なのにね。ネギマ「頂きまーす」。

直ぐ側を小川が流れ木々からは鳥の声、ビールが旨い。

新調した焚き火台で焚き火を囲み語り合いました。薪が良いのか焚き火台のおかげが良く燃えてました。

さぁ~明日も楽しみだ。