先週行ってきました函館競馬ですが

もう少しおまけのお話を。

 

ローレルオーブくんの応援ですが

ローレルクラブはレース前後にレクチャータイムが

あります。

 

レース前レクチャーはある意味

今回の口取りメンバーと集合場所の

確認であるかとは思いますが、

レース後レクチャーは有意義なことが多いです。

 

今回は募集馬ご提供と育成を担当された

パッショーネさんの代表がいらしてました。

日高から片道5時間のドライブだそうです。

 

ちなみにご一緒にキレイな女性がいらっしゃって

最初に紹介があったようなのですが

私は遠くにいて全く聞こえず、、、

勝手に代表の奥様かなはてなマークと思ってしまいました。

レクチャーも終わった頃に近くでお話して

オーブくんの生産牧場、松木加代牧場さんの

娘さんと分かりました。

現在は実家を離れて働いていらっしゃるようです。

 

また今回はオーブくんの名付け親さんも

いらっしゃいまして、

函館にも関わらず8名の会員さんが参加。

(オーブくんの出資者ではない会員さんもいらしてました)

かなりレクチャーも盛り上がりましたよ音譜

 

そこで聞いたお話でとっても心に残っているのが

パッショーネさん、

オーブくんのご提供ももちろんですが、

育成を担当された方はこの新馬戦が

とても重要だそうです。

「馬より緊張していた」とのことでしたあせる

 

オーブくんは今回残念ながら7着でしたが

育成場でも強い調教を続けても

どんどん馬体重が増してしまったそうです。

素人が聞くと成長期だし、強い調教でも身体が

増えるなんて良いことじゃないの!?

思ってしまいますが、

もうひとしぼり、

皮膚の下の脂肪をすっきりさせて

新馬戦に出したかったそうです。

 

よく走る馬は皮膚が薄い…って聞きますが

そういう風に調整ができるようなのですね。

 

レース後、続戦かと思いましたが

いったんパッショーネさんに放牧にでるとのこと。

これはやはりパッショーネさんで自信をもてる

状態で再度送り出したいという気持ちの表れでは

ないでしょうかねウインク

次走は札幌の1800m芝を予定とのことです。

 

早速いつ頃あるのか確認してみましたが

8月はお盆前後の土日に2本組まれてますね。

さすがに札幌行の航空券も

お盆前後はとれなさそうですから

応援に行くのは厳しいかもしれませんが

次走こそグービックリマーク

と言う状態で出走となりそうな予感です。

オーブくんには本当に頑張って欲しいですねビックリマーク

 

素人目には

全く太くは見せないのですがねぇ目

 

関係者のお話や裏話が聞けるのも

レクチャーの楽しみですね。

 

ところで

オーブくんの僚友ローレルゼロくんが

新馬戦の際に驚いて出走取り消しとなってしまった

函館競馬場、飛行機近すぎる問題ですが

この日もオーブくんのレース後

ゴゴゴ~っとかなりの大音量で

飛行機が競馬場の上空を飛んでいきました。

 

写真でみるよりはるかに近いです。

レース前じゃなくて良かったですよ。

 

お初の函館競馬ですが

アプリでくじ引きが出来るようになっていまして

試してみたところ、なんとA賞でした。

大河ドラマでもブレイク中の見上愛さんが

プロデュースしたというこの子が当たりましたドキドキ

 

なんて愛らしい…ハートの星です。

女優さんプロデュースというだけあって

よく見たらアクセサリーもカワイイぬいぐるみでした。

 

さらに

函館でもターフィーくんが頑張ってました。

イカがイケてるびっくりビックリマーク

子供たちと記念撮影しまくってましたよ。

 

そして係の肩に手を引かれて退場してました。

 

 

そしてせっかく久しぶり(30年ぶり位)に

函館へ来ましたので、

朝から朝市へ行き海鮮丼を食べました。

 

また日曜日は湯の川温泉で一泊。

湯の川温泉と函館競馬場は本当に近いです。

競馬場~湯の川温泉~函館空港

とコンパクトに近いので移動も楽でした。

だから

競馬場の上を飛行機が飛んでしまうのですよね。

 

そしてせっかく函館へ来たので

ラッキーピエロには行かないと。。。

ハンバーガーは無理だったので

ソフトクリームをいただきました。

美味しかったですよ~ラブラブ

 

せっかくなので五稜郭も見てきました。

お天気がイマイチで五稜郭タワーに上っても

五稜郭が見えない状態…ということで

タワーは断念しました。

 

ゆっくり湯の川温泉にも浸かってきました。

日曜日泊というのに宿のお客さんが

休前日並みに多くてビックリしました。

お宿の食事はビュッフェでしたが

さすが北海道、ビュッフェのお寿司でも

本当に美味しかったですチョキ

 

と言う感じで

個人的にはこれでJRAの競馬場は

全て制覇しました爆  笑

 

あとは地方競馬ですよね。

実は首都圏にも関わらず

まだ船橋競馬場も行ったことありません。。。

 

競馬場巡りで旅も出来るのは

本当に楽しめますので地方競馬巡りも頑張りますビックリマーク

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村