毎年何度も鹿児島(ホーストラスト)へ行ってますが

必ず毎回霧島神宮にはぽにょさん(ゴールデンウルフ)達の

安全を祈りにお参りしてます。


 

実はコロナが開けてから海外からの旅行客も

増加していて、いつ行っても混雑してますね。

おすすめは夕方でしょうかウインク

 

また獅子間野牧場へ通うようになってからは

お昼ご飯がてら曽木の滝にもよく行くように

なりました。

 

写真で撮るとすごさがよくわからないのですが

獅子間野牧場へいらっしゃることがあれば

ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

野草薬草館や野草をアレンジしたお料理を

いただける野草庵と言うお店もあります。

 

今回最終日が雨降りでしたので

インドア系の場所へ行こうと今まで前を通って

気になっていた「明るい農村」という焼酎の蔵元へ

行ってみました。

焼酎の製造過程を見学できます。

特に晩夏から秋は実際に芋から焼酎を

製造する様子を見学できるそうです。

 

中に入ってみると

そばに川が流れていて気持ちの良いところでした。

 

きちんと説明を受けながら焼酎の製造過程を

お勉強できました。

思わず何本も焼酎を購入してしまいました。

こちらの蔵元でしか販売していない古酒なども

ありますので、お酒好きな方にはおススメです。

 

 

そして

やはりおススメは湧水町のホーストラスト放牧地へ

向かう途中にある西ノ村ファームさん

週に1日(土日のどちらか)しかオープンしてません。

 

美味しいソフトクリームとチーズを販売してますよ。

コーヒーゼリーとソフトクリームのパフェ。

 

馬たちに会いに行くのが第一の目的ですが

ついでにいろいろと立ち寄ると楽しいですよ音譜音譜

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村