とても懐かしいお話なのですが、

今から10年以上前になりますが

フジテレビで「馬の王子様」と言う

JRAがスポンサーだった番組がありまして

そこに真っ白なポニーのぽにおくんが

登場していました。

放送は2007年10月~2010年9月まで

ぽにおくんが担当していたそうですウインク

 

だいぶ前になりますが、

Twitterでぽにおくんの状況を確認させて

いただいたところ

とっても可愛いお写真を送って

くださったのですが、

最近このTwitter(X)に”いいね”を

つけていただくことが多くなりました。

なぜ今頃はてなマークと思いますが

そのせいでよくこちらの画像を

見ることが増えてきましたニコニコ

(ぽにおくんのことは以前もこのブログで

書いています。)

 

ちなみにTwitterの制度がよくわからないのですが

一時期100位のピンクハートがついていましたが

今見たら数が減ってる!?なぜだろう照れはてなマーク

 

放送当時のぽにおくんは

JRA馬事公苑で過ごしていました。

とてもおとなしくて放送向きな

お馬さんだったそうです合格

 

私は偶然別のイベントで馬事公苑へ行って

職員の方がぽにおくんを紹介してくれたのでした。

 

こちらは2010年の写真です。

ものすごく大人しい子でしたね合格

撮影じゃないのでたてがみがワイルドDASH!

 

とにかく目が大きくて美形キラキラキラキラ

ぽにおくんはキラキラ輝く瞳で

すっかりファンになりましたラブ

 

そのぽにおくんですが

馬の王子様の出演がなくなった後

ほどなくして青森の北里大学さんに

移動してました。

 

馬事公苑さんが

1人で過ごすのが好きなぽにおくんに

落ち着ける良い環境を・・・と

考えた結果北里大学さんにお預かりいただく

ことになったそうですよウインク

 

ということで

私はしっかり北里大学さんにも

見学に伺いました。

こちらはぽにおくん専用の

お一人様仕様の立派なお部屋です。

2013年春の写真です。

 

ポニーは2頭くらいずつ馬房にいれられることも

あるようですが、

ぽにおくんはお一人様が好きだそうで

このような立派なお部屋に住むことにウインク

 

青森の北里大学には獣医学部もあり

ぽにおくんは馬術部の馬たちと一緒に

お世話してもらっています。

 

この時のご縁でTwitterもいただいた訳です。

さすがにTwitterのお写真の時点が2021年。

ぽにおくん(本名ショッカーくん)は

かなり高齢でしたので、

今も元気かどうかは分かりません目

 

ただ本当に優しい人たちにお世話していただき

幸せそうに暮らしていますので

ファンとして本当に嬉しいですラブ

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村