9/27 リハビリ17回目

午前中に用事を済ませ、お昼からリハビリに行きました。

今日は、内くるぶしに固い物が当たってるみたいな感覚になる瞬間があって…
今まで、電気が流れるみたいた、ビリビリはあったけど…
痛いっていうのともちょっと違うのですが、気になったので、聞いてみました。

私「👆️のような感じがあって…ずっとでは無いし、痛い!ってわけではないけど…」「やばい痛みってどういうのを言いますか?」
PTさん「痛みって個人差があって…感覚的なものだから…これはやばい痛み、大丈夫な痛みってわかる人もいるし…なんだかわからない場合、次の3つを基準にして下さい。」
「❶痛み❷熱を持っている❸腫れ」
「三つが揃ったら、その動きは止めて、お医者さんやPTに相談して下さい。」

本日のメニュー
①超音波 内くるぶしから踵 10分
②シールみたいなのを貼って、ペンシル型で、電気刺激 10分。外くるぶしの下を斜めに…
③足首と足の甲の境目をグリグリ押しながら(手前に引きながら)、足首からパタパタ 2分
④靭帯の辺りをグリグリ押しながら(外側に引きながら)、足首からパタパタ 2分
⑤小さいストレッチポールに正座をするような感じで、左足だけ乗せ、踵を押しながら、足首に圧をかける感じ。
正座の練習は、家で、お風呂でしてたので、リハビリでは初だけど、これは余裕でした。
⑥ボールを挟んで、母趾球に体重を乗せながら、カーフレイズ10×3
⑦左足前、右足を後ろに開いて、前傾姿勢、徐々に左足に体重を移動していく。右足の踵を上げていく。つま先はつけていて良い。

私「⑦ができるようになったら、サーブができますよね?」
PTさん「ダメです!!」
私「ダメかぁ」しょんぼ🐿️
PTさん「腕だけで、ぽーんなら良いですよ。」

あれ?この前、自己判断って言って無かったっけ?

何気に私の気持ちを尊重してくれます。

他の方に「次回、走れるか判断します」って言ってルのを聞き、質問しました。

私「執刀医が走って良いというまでダメですか?」
PTさん「ダメです」
私「執刀医は、3ヶ月。リハビリ医は、そんなにかからない。まきましょうと言ってました。」
PTさん「確かに執刀医は、一般論で3ヶ月と言ってるところがあるかもしれません。リハビリの進み具合、足の状態を観て、リハビリ医が早めても良いと許可したら、早めにできるかもしれません。」

もちろん、骨がついてない、リハビリも進み具合が悪いのに、勝手に走りはしないけど…
頑張りで、早められるなら、早めたい!そのために頑張りたいです。

リハビリの後、仕事に行きました。

3時間 時々座ったりしながらの立ち仕事。念のため、仕事中だけ、装具を着けました。

帰宅後、特にむくみや痛みは無いです。