初ハーフ | ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

2009年6月にダイエットを思い立ち、主にジョギングをしています
ダイエットのためにジョギングを始めましたが、走ることの楽しさを知ってしまい、現在ではダイエットのためのジョギングなのかジョギングのためのダイエットか分からなくなっています。

先ほど初のハーフマラソンを終え、自転車で帰宅したところです。
いやー、疲れましたよ~。

今日は私の専属カメラマン(うちの奥さん)は仕事で来られず・・・。そのため、今回は私の勇姿は写真に収められることはありませんでした。ただ、大会の方で撮った写真はそのうちダウンロードできるようになるようなので、その際には載せたいと思います。

えー、今朝は10時スタートで9:15受付終了ということでしたので、家を7:30に出たところ30分で着いてしまい、すごく暇な思いをしました。その間、ウォーキングをしたり、トイレに行ったりと時間をつぶしていました。そのトイレですが、数が少なく、特に男子トイレは行列になっていました。トイレまで、何十分かかるのか・・・、そんな行列でした。このトイレについては、大会の方にしっかりして欲しいと思いましたねぇ。多くの男性は、会場が河川敷ということもあり、薮の中で用を足している人も多かったです。私もついつい薮の中で・・・。

そんなこんなでスタートして、2,3kmくらいは人ごみで思うように走れず、非常にストレスを感じましたね。仕方の無いことですが。
その後は、多少ばらけましたが、5kmくらいは思うようにスピードに乗れない感じでした。
ようやく5km過ぎから自分のペースで走れるようになりました。この感じ、今日は調子がいい気がする。そんな調子で折り返し地点まではちょいちょい人を抜きつつ走りました。折り返しから、ちょっとペースが落ち始め、疲労がどっと来ました。今まで10kmの大会にした出たことが無かったので、折り返し地点からののこり10kmは未知の領域です。この辛さがハーフなのね、なんて思いながら走り続けましたよ。
その後もだんだんペースを落としつつ、のこり4kmで調子に乗ってラストスパートをかけてみちゃいました。当然ながら4kmも続くわけも無く残り2kmでやはり失速。うーん、今考えると愚かな行為ですね。でも、最後の1kmは沿道の応援が多くなり、最後の力を振り絞り、数人を華麗に抜いてやりましたよ。ゴール付近で写真を撮られているはずですが、どんな表情しているのか、ちょっと怖いですねぇ。苦悶?鬼?笑ってると良いなぁ。

ゴール後、震える脚を押さえつつ、シューズにつけてたチップを外し、いよいよお楽しみにタイム。
初ハーフのタイムはこれです。
$ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー
1時間55分38秒。
とりあえず、表向きの目標である2時間切りは達成です。しかし、自分でこっそり目標にしていた1時間50分には全く届かず。まあ、今の私にはちょっと無理な目標だったです。次回は50分に近づけられるようしっかりトレーニングしたいと思います。

今、風呂を沸かしているので、湧き次第風呂に入ってゆっくりしたいと思います。今日はとりあえず目標達成ということで、自分にご褒美です。風呂に入ったらビールでも買ってきます。