戸田マラソン | ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

2009年6月にダイエットを思い立ち、主にジョギングをしています
ダイエットのためにジョギングを始めましたが、走ることの楽しさを知ってしまい、現在ではダイエットのためのジョギングなのかジョギングのためのダイエットか分からなくなっています。

今日は戸田マラソン5kmの部を走ってきました。
今朝は7時起床で、8時に出発。会場が近いので歩いて行っても9時前に着きました。ちなみに、受付は9時まで。
さて、今日の体調ですが、昨日の通勤ジョグの後遺症の軽い筋肉痛と、喉が痛い・・・。風邪をまたひいたようです。先日の飲み過ぎが効いたのかもしれません。どうも、大会付近で風邪をひいてしまいます。体調管理、しっかりしないとなぁ。

戸田マラソンですが、マラソン100選に選ばれている大会で、雰囲気も良かったですね。ゲストランナーは猫ひろし・・・。彼はお笑い?ランナー?
$ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー
せっかくのゲストでしたが、スタート時間の違いで、走る姿は見れず。残念です。

5kmの部のスタートは10:30。スタート地点に行くと、5km20分以下の人、30分以下の人、40分以下の人、というプラカードを持った人がいました。スタートを潤滑に行うためですね。私は20分以下と30分以下の中間地点くらいに並びました。どうも、適当に並んでいる人も多かったですね。私の横には70歳くらいのおばあさんがいましたから。

スタート後は、いつもながら皆さんすごい速さで走ります。私もちょっとつられちゃいましたよ。おかげで少しオーバーペース。1kmくらい走ってようやく自分のペースを取り戻し、まわりに惑わされずに走ることができました。私は時計を持たずに走るので、何分くらいのペースで走っているか分からないのですが、どうも自分の感覚ではペースが遅く感じました。鼻水も出てちょっと苦しいし、ゴール付近で10人くらいに抜かされてもペースをあげれず、今日は25分くらいかな、なんて多少あきらめていたのですが、最後100mくらいはスパートをかけてゴール。
$ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー
ゴール直後の私。疲労しまくってるところを奥さんが激写。

完走賞をもらうと、あらびっくり!23分22秒。
$ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー
思ったより速いじゃないのよ!順位は5km高校生以上男子700人中119位。自分としてはすばらしい記録でした。欲を言えば、あと23秒縮められなかったことを後悔しますが、まあこれが今の自分の限界ってやつですね。

午前中から風邪の症状が悪化している気がします。次の大会は12月5日。それまでにしっかり風邪を治して初ハーフを走りたいと思います。