踏み台しながら筋肉を意識 | ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

2009年6月にダイエットを思い立ち、主にジョギングをしています
ダイエットのためにジョギングを始めましたが、走ることの楽しさを知ってしまい、現在ではダイエットのためのジョギングなのかジョギングのためのダイエットか分からなくなっています。

今朝は大雨でした。駅までの少しの距離を歩いただけで、ズボンが結構濡れちゃいました。

雨と言うことで、今朝は踏み台昇降運動。

そうそう、踏み台をするときは、腰に手をやり、背筋や腹筋の動きを確かめながら踏んでいます。

結構背筋と腹筋が動いているんですよね。

筋肉を意識しながら運動すると、筋トレの効果も高いとのことです。

筋肉を触りながら踏み台をしていたら、以前より筋肉の動きがはっきりと分かるようになったことに気付きました。

脂肪が減って筋肉量が増えたからでしょうかね。


最近、思い出したらドローインという腹筋運動をするようにしています。

ヘルシアのCMの様にお腹をへこまして30秒ほどキープするというものです。

これが結構腹筋にきます。

仕事中でも電車の中でも歩きながらでも出来ます。

ときどき思い出したときにやれるので、気に入っています。


なんか風邪っぽい症状があります。

私の花粉症などのアレルギーの症状は風邪と似ているので、風邪とは言い切れませんが、土曜日に迫ったマラソン大会に良い体調で臨めるか心配です。

風邪ではないことを祈ります。


昨晩の運動
通勤歩き3km
踏み台昇降運動50分
腹筋100回
腕立て100回

今朝の運動
踏み台昇降運動30分
通勤歩き2km