インボイスについてちょこっと書こうかな | 適当おやじの適当ブログ

適当おやじの適当ブログ

ノーパン村でも作ろうかとおもっております

昔ね、小学校5~6年の時かな?

 

近くの銭湯の隣に駄菓子屋があって

 

銭湯行った後に友達とよくジュース(チェリオ)飲みながら

 

おでんやお好み焼き食べてね、ちょくちょく通ってたんだよね。

 

今思えば、おでん&鉄板焼き&駄菓子屋で夜遅くまでやってたなぁと思う。

 

 

中学に入り、そこに同級生の不良の女が出入りしだして

 

10円のガムとか箱ごと万引きするようになってね。

 

おばあさんが一人でやってるのに、血も涙もねぇなぁ

 

いつかバチ当たれって思ってたら

 

その娘、若くして癌でなくなったわ。

 

 

ほんと、ガキ相手の商売なんて儲けねぇと思うよ。

 

万引きするバカもいるし。

 

1個数十円の物いくら売ったってたかがしれてるしね。

 

 

わし一応経営者だけど、インボイスとかしらん。

 

まぁいいわって感じ。

 

どうせなるようにしかならんのだで。

 

 

ただ、このインボイスの話になると

 

「そんな儲けも出ないような商売やめちまえ!!」

 

的な事とかをね、

 

まぁ賢いホリエモンさんみたいな人たちが言うのよ。

 

 

世の中ってさ、賢い人間もいるし、バカな人間もいるわけさ

 

それが入り混じって社会があるじゃない?

 

賢い人間ばかりでもつまんないだろうし、

 

バカばっかでは、世の中回っていかないだろうし。

 

 

よくあるよね、わしは名古屋なんだが

 

モーニングサービス利益度外視みたいな?!

 

 

バカじゃないの?って思うけど

 

まぁ本人よけりゃあ、それでいいわな。

 

 

インボイスがどんなルールなのか細かい事はしらんけどさ、

 

世の中、みんな賢くて沢山利益だせる経営者ばかりじゃなくてもいいんじゃないのかな

 

もっと気軽に、うちのガレージ空いてるから、なんか商売始めよっかな?

 

くらいに、商売できる方がいいんじゃない。

 

それで、売り上げ上がってきたら、税金沢山払えばいいじゃないの

 

それまでは、小難しい(インボイス制度)ことは、まぁ勘弁したれよって

 

思う。

 

 

今日はこの変で!!